Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

風の時代、自分にとっての「正解」を探していますか?

 

 

風の時代に入って数年経ちました。

 

みなさん、風の時代の前後で

変化はあったでしょうか。

 

コロナのことがあったから

嫌でも変わったこと、

変えさせられたこと、

あったと思います。

 

 

✶風の時代を占う / 自分の「芯」を持つこと、何が大切かを明確にする - Dancing in the Rain!

 

 

 

風の時代に入ってすぐの頃、

「風の時代に大事なこと」を

タロットで占ってみました。

 

 

 

①自分にとって何が大切かを明確にする

 

 

自分が自分の気持ち、

本心を分かっているか。

 

自分を大事にできているか、

自分を守れているか。

 

その上で自分の中で大切なこと、

大切にしたいこと、それを明確にしておく。

 

それがこれから生きる上で、

指針になっていく。

 

 

 

②自分の考えをちゃんと言葉にして伝えること

 

 

言葉にして伝える、というのが

風っぽいですね。

 

でも一方的に伝えるというより

風なのであくまで対等に。

 

周りを見ながらも、

自分の考えをちゃんと言葉にして伝える。

 

 

これからは、周りを見つつも、

「自分はこうしたい」と伝えることが大切。

 

気持ちをちゃんと言語化すること。

 

 

逆を言えば今までのように

言葉にせずに分かって欲しい

察して欲しい

それは違うということ。

 

ちゃんと自分の言葉で伝えましょう。

 

 

 

 

③安心感も大切

 

自分ばっかりでもダメだし、

周りを優先しすぎて

自分が無くなってしまうのもダメ。

 

そのバランスです。

 

そのバランスが取れていると

お互いにハッピーだし

安心感はありますよね。

 

 

そのバランスの良さは

自分が安定していて

相手も安定していて成り立つのもあります。

 

まずは自分を安心させてあげましょう。

 

そのために①の自分の気持ちを分かって、

②のようにそれを自分の言葉で伝えましょう。

 

 

 

この3つを見てると、

 

周りとのバランスも大事だし、

自分の中でしっかりと優先順位や

指針を持つ必要があるといった感じです。

 

全体としてのルールが崩壊しているから、

個人で考えて決めていかなければならない。

 

だからこそ自分の中に

「芯」がないといけないんでしょうね。

 

(芯が無いと世界の波に揺らされまくりです。。。)

 

 

以前のブログでこう書きました。

 

 

風の時代は正解が無くて、

ひとりひとりが自分の正解を

決めていく時代だと思います。

 

だから自分がどうしたいか分かっていないと

決められません。

 

自分の「芯」を作るために、

外側の情報を遮断して

自分の中に答えを探してみてください。