Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

好きなことは役に立たないこと。

 

 

よく「好きなこと」を仕事にしようと言います。

 

多様性や自由な働き方を目指して

会社勤めせずに好きなことしよう。

 

とか言う話を良く聞きます。

 

 

 

でも「好きなこと」って、

役に立たないことです。

 

自己満足で無駄で、

お金にならなくて

評価されないことです。

 

それでも自分は好きで

やってしまうことだったりします。

 

 

 

それを勝手にやっていたら、

なぜか人の役に立ってしまって

評価されてしまった。

 

普通に考えたら役に立つことじゃないのに、

結果的に役に立ってしまうこと。

 

そういうことだったりします。

 

 

 

だから好きなことは

役に立とうとか評価されようとか

愛されようとか

稼ごうとか思ってすることではなく。

 

色んなところを探さなくても、

すでにやっていることの中にあったり

 

これはお金にならないし、

評価されないと思って

好きなことから除外してることの中にあったり

 

そういうところに「ひょっこり」あったりします。

 

 

 

 

今回、好きなことをすること、それを仕事にしてみること、

そういったテーマでタロットのテキストを作りました。

 

その中で自分がタロットに出会ったときの話も

書いてみたのですが、まさにそんな感じでした。

 

遊びで自己満足で始めたつもりが

まさかそれがずっと続けて仕事になるなんて

思ってなかったです。

 

だから未だに「仕事」て感じではないんです。

半分遊んでいる感じ。

 

 

 

本当に好きなことって

勝手に始めちゃうし、

勝手に頑張れるし、

勝手に評価されるし、

勝手に稼げるけど、

 

半分遊び?みたいなもの、

なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

▼テキストは3月10日までの販売です

【販売開始】好きなことをする・ときめくことを仕事にする - タロットの魔法で人生を豊かにするテキスト / The Magic of Tarot - Dancing in the Rain!

 

 

▼関連記事

働き方の試行錯誤、自分を満たす働き方とは? 

 

女性は好きなことしていればいい。

 

好きなことをしていたら自分を好きになっていた。

 

そのままの自分で夢を叶える。自分を諦めた先に夢は叶う。

 

好きなことを見つけるには?好きなことを仕事にするには?

 

【podcast】やりたいことをやる(後編)- 続け方、自分が信じてること、好きなことが持つパワー

 

海王星逆行 - 理想の生き方を考える。好きなことして好きに生きて。

 

ちゃんと嫌うから、ちゃんと好きになれる / 子どもの頃の感覚を取り戻していく時間

 

ただただ純粋に、自分の「好き」に向かって走る。