Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

働き方の試行錯誤、自分を満たす働き方とは?

 

 

今、仕事がつらい人は

仕事を続けるか?辞めるか?

その二択で考えているかもしれません。

 

でもそれだと究極の選択になってしまって

決められないし、考えるのもしんどいです。

 

その場合、

どうやったら自分を満たす時間を増やせるか?

それを考えてみるといいと思います。

 

 

どんな働き方が

自分は満たされるのでしょうか。

 

週に何日、時間は長い短い?

どんな会社だったら楽しく働ける?

家で仕事したい?

オフィスにたまに行くのがいい?

 

などイメージしてみます。

 

あとは、仕事外の活動で

好きな事が何かあれば満たされるのか?

 

それもありますよね。

 

 

私の場合、会社勤めしてる時は

ただただ生活のためだけに働くと辛くなる。

 

だから、

自分は好きな事をするために働いているんだ!

と思ってたら楽でした。

 

それが推し活でもいいし、

私みたいに占いでもいい。

 

自分がしているこの労働が好きな事につながってる、

と思ったら元気に前向きになれた。

 

 

 

あと、私は1ハウス海王星で、

太陽ともアスペクトがある海王星な人。

 

現実的に生きられなくて現実的に生きるのが辛くて

ぐるぐる悩んでいる時間がありました。

 

それなのに現実的に生きられない自分を責めたり

どうやって現実的に生きようかばかり考えていて

しんどかったです。

 

 

 

でもある時、

もう現実的に生きるのは諦めよう、

そしてこのままの自分でどう楽しく生きるか?

 

そっちを考えるようになったら楽になったし

前向きになっていきました。

 

 

 

その後は、好きな事をする時間を作るには

どう働けばいいかを考えてみたり、

 

しんどくならない程度に働くには

どれだけの時間や日数働けるか考えてみたり。

 

実際に働いて検証してみたり、

色々試してみて自分に合う働き方が分かってきました。

 

 

私はオフィスで働くならフルタイムは長すぎて

時短ならギリギリいけるけど理想は週3日ぐらい。

 

オフィスでリラックスできたり

自分で稼働時間を決められるのであれば

週5日でも可能でした。

 

フリーランスの時は朝から乗馬しに行って

お昼からオフィス行って打ち合わせして

午後は家で作業してた。楽しかったです。

 

 

 

ときどき乗馬しに遠出したり。

 

 

 

 

ただその生活もずっとするつもりはなくて、

いつか辞めるだろうと思っていた。

 

占いだけでのんびり暮らしたいと思ってたから。

 

自分なりの楽しい働き方を追求して

試行錯誤した結果、今は本当に占いや

好きな事だけしてのんびり暮らしています。

 

 

 

いわゆる不安定な働き方の方が

私はしんどくならずに続けられました。

 

逆に縛られると辛い。

 

それは人によって様々だし、

その会社の社風と合っているかどうかで

働き方が変わってくるのもある。

 

自分で試してみないとわからないことが

色々あるから試行錯誤の時間も必要になってきます。

 

 

 

自分を満たす働き方について、

その答えはひとりひとり違うから

自分で試してみつけていくことが大事です。

 

だから一足飛びに理想の働き方を見つけなくてもいい。

いろいろ試して見つけて行けばいい。

 

 

 

 

過去の記事で働き方について書いた記事があるので

参考に見てみてください。

 

コロナ禍を経て以前よりは

働き方の選択肢も増えてきたと思います。

 

 

働き方の常識を変えると世界が変わる。- タロット勉強会 - Dancing in the Rain!

 

幸せに働き続けるコツ★3 - どう働きたいのか、どう生きていきたいのか? - Dancing in the Rain!

 

「会社勤めしない = 起業」じゃなくてもいい。好きなことをするために生活する。

 

働き続けるための「働き方」とは? 継続可能な働き方を考える。 - Dancing in the Rain!

 

好きなことを見つけるには?好きなことを仕事にするには? - Dancing in the Rain!