Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

働き方の常識を変えると世界が変わる。- タロット勉強会

 

 

昨日はタロット勉強会でした。

テーマは「働き方を占う」!

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190218173426p:plain

 

 

 

「働き方」って今旬のテーマかもしれません。

 

週5日、一日8時間の働き方に限界を感じている、

通勤でものすごいストレスを感じている人も多い。

 

 

 

それ以外の選択肢は無いのかな?

 

働き方に何があれば、

または何が無かったら、

自分は満たされるんだろうか?

 

そもそも自分が求めているものは、

仕事で得られるんだろうか?

 

お給料、仕事内容、

拘束時間(勤務時間、勤務日数)、

在宅ワーク、休日のとりやすさ、

どれが自分にとって大事なんだろう?

 

 

 

 

働き方を掘っていくと、色んな疑問が出てきます。

 

その人に合った働き方は言い換えれば、

継続可能な働き方、

または自分を満たす働き方と言える。

 

ガマンは続かないから

我慢せずに続けられる働き方。

 

一番いいのは働くことで

満たされるような働き方。

 

 

それぞれに合った働き方は違うから、

自分に合った形を見つけていくしかない。

 

これは試行錯誤がいると思います。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190218173505p:plain

 

 

 

そもそもお金はそれほど要らないから、

もっと時間が欲しいのかも知れない。

 

だったら時間をもらえる働き方を選ぶべし。

それなのに休めない仕事していたり。。。

 

矛盾してるとモヤモヤするよね。

 

 

 

そもそも好きなことを仕事にするのが合う人の場合、

生活のためだけに働くとしんどい。

 

仕事の中に「好き」の要素が欲しい。

 

その場合は好きなことでお金を得るか、

生活のための仕事と好きなことをやって、

そのバランスをうまく取っていく。

 

私も仕事に「好き」が必要だし、

このバランスを数年試行錯誤してました。

 

 

 

自分に合った働き方を見ていくとき、

パートナーシップとの共通点を考えると

いろいろ分かることがあります。

 

 

長期的な関係(結婚) 

→ 正社員

 

短期的・一時的な関係 

→ 契約社員、派遣、アルバイト、フリーランス

 

 

長期的な関係 = 結婚に何を求めるか?

 

それが正社員で働くときに

自分が求めるもの(働き方の条件)のヒントです。

 

私だったら、長期的な関係には、

自由さ、気楽さ、穏やかさがほしいな。

ドキドキとかはあんまり要らない。

 

一緒にいる時間(勤務時間)が長いほど、

自由さを求める気がしますね。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190218174328p:plain

 

 

 

自分に合った働き方を占っていくと、

仕事に対する思い込みも見えてくることも。

 

必要以上に頑張らないといけない、

仕事に必要以上にやりがいや評価を求めて、

しんどくなるまで頑張って疲弊してしまう。

 

それはもしかしたら、

自分の心に原因があるかも知れません。

 

 

何かを得たくて不安から頑張っているとき、

その欲しいものは仕事では得られないと思う。

 

いっとき仕事がうまく行って満たされても

ずっと頑張り続けなければいけない。

 

それは継続可能とはいえない。

どこかで無理が来て終りが来る。。。

 

 

その不安があると働き方を変えても、

会社を変えても無理を続けてしまう。

 

そもそもなぜそんなに不安なの?

そこをタロットで掘っていくと答えが見えてくる。

 

本当に欲しいものは評価なのかな?

それとも安心なのかな?

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190218180107p:plain

 

 

 

生徒さんのひとりが仕事に悩んでいました。

 

職場の雰囲気がぴりぴりしてて

しんどくなってしまうらしい。

 

 

「気分転換に、手が空いたらお茶とか買いに行けばいいじゃないですか」

 

 

他の生徒さんの意見。

 

私も自分のタイミングでコーヒー買いに行っちゃうな。

行けないような会社では働かない 笑

 

 

「え!そんなことしていいんですか?」

 

 

とびっくりする生徒さん。

同じ反応してる生徒さんもいて私もビックリ。

 

 

ぜんぜんいいです。

 

  

そんなことしたら怒られる!

そう思ってしまうらしい。

 

なぜそこまで怒られると思っているの?

自分の心に原因があるかもね。

 

「お客さんが来ちゃうから席を離れられない」

「でも10分ぐらいだったら、戻ってくるまで待っててもらえばいいですよ。」

 

もし席を離れてみてそれで上司に怒られたら、

違う息抜きを考えたらいい。

 

でもこれまでそうやって席を離れたことさえ無いらしい。

それはしんどい( ̄▽ ̄)

 

 

 

同じ社会人でも、まったく違う常識、

まったく違う世界で生きているのですな。。。

 

私も以前は

「週5日、一日8時間働かないと生活できない」

という常識を持って、まさに呪いにかかってました。

 

だから「週5日、一日8時間働く」世界に生きてました。

 

でもその常識を捨てて新しい常識にしたら、

「好きなことしながら生活する」世界に来ました。

 

 

それは海外に住んだり、

違う世界の人と接したことで

 

自分の信じてる常識以外に、

違う常識があるのかも。。。

 

て感じたことがきっかけだったかな。

 

ほんと、世界は広いです。

色んな働き方、生き方がありますよ。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190218180639p:plain

大勢の生徒さんが来てくれた、うれしかったーーーー✨✨

 

 

 

次回は、直感を使った占い方をテーマにしようと思います。

日程が決まり次第、ブログで告知しますね。

 

 

 

勉強会に参加した生徒さんの感想です↓

タロット勉強会-働き方を占う - Beautiful Energy

 

 

 

 

 

 

次回は2/23マスターレッスンです。参加者募集中です✨✨

【募集】2・3月のタロットレッスンのお知らせです - Dancing in the Rain!

 

 

 

 

LINE@の友だち登録はこちらです↓↓ 

LINE@はじめました。

 

登録者は144名になりました✨✨

抽選でかんたんなカードリーディングをプレゼントしています。

 

友だち追加