Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

安定をめざさない生き方、自分の「正解」を見つけていく時代

 

 

 

私は自分が海王星な人なので、

普通の幸せや安定を諦めたところがありました。

 

 

いわゆる普通の週5日の会社勤めができない。

でもそれができないと安定しない。

 

安定しようと物事を選ぶと、

メンタルが辛くなってしまう。

 

そして結局また、

安定しない状況になってしまう。

 

そんなジレンマがありました。

 

 

 

今はリモートワークや副業が増えてきて、

「週5日の会社勤め」じゃない働き方は増えました。

 

でも私が占いをはじめた5年ぐらい前は

まだそうではないタイミング。

 

働き方に悩んで試行錯誤して

自分なりの生き方を模索するしかなかった。

 

 

 

そこで一代発起。

 

もう不安定でもいい!

 

 

そう思ってとりあえず仕事を辞めて、

好きなことをやり始めました。

 

占いを仕事にするつもりもなく

趣味で始めてみたり。

 

それが今に至るきっかけでした。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211205110657j:plain

初めて有料で鑑定したのは星乃珈琲店でした。

 

 

 

 

でもそうやって「安定」を諦めたら

逆にメンタルが安定して

色んなことが安定してきました。

 

これは本当に不思議。

逆でした。

 

好きなことなら続けられました。

 

好きなことを続けるために、

働くこともできました。

 

 

 

これも以前は海王星な人に向けての

ちょっと変わったアドバイスでした。

 

「週5日の会社勤め」ができる人には

必要のないものだと思っていたから。

 

 

 

でも最近の状況を見ていると

そうじゃないのかも知れないと感じています。

 

それだけ「普通の幸せ」も「安定」も、

その時からずいぶん変わってきています。

 

 

私は自分から「不安定」の中に飛び込んだけど、

突然望まない形で「不安定」に

飛び込まざるおえない人もいると思います。

 

不安だと思います。

 

 

でも人生というものは、

もともと不安定なものなのかも知れません。

 

ずっと安定していけるものだと

思い込んでいただけかも知れません。

 

 

自力でコントロールできる事は少ないです。

 

自分が頑張っても外的要因によって

変化せざるおえないことも多い。

 

それを以前は働き方や生き方で

何とか安定するものにできていた。

 

 

今はそれができなくなってきている。

 

そういう時代なのかも知れません。

安定できていたことが特殊だったのかも知れません。

 

 

安定を目指さない、

それを人生の目標にしないとしたら、

じゃあ何をするのか?

 

今はそういう新しい生き方を

考える時なのかも知れません。

 

より自分に合った生き方を

選びやすくなったとも言えます。

 

 

選択も正解も無限にあると思います。

 

 

やりたいことで稼いでもいい。

 

やりたいことをするために

働いてもいい。

 

不安定でもなるべく働かない方向に

頑張ってみてもいい。

 

 

 

そこでどうするか?

どうしたいか?

 

答えは結局その人の中にしかありません。

 

それを見つけていく、

それを一番に大事にするのが「正解」。

 

そういう時代なのかも知れません。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211205105926j:plain

そろそろ今年も終わりですね

 

 

 

 

▼やりたいことをやる、働きからのブログ記事

 

やりたいことは分かってる。でもそれでは稼げない、成功しないからやらない。 - Dancing in the Rain!

 

やりたいことを見つけるにはどうすればいいの? - Dancing in the Rain!

 

幸せに働き続けるコツ★3 - どう働きたいのか、どう生きていきたいのか?

 

新しいことを始めてみる方法。やっぱり体験してみないと分からない世界。

 

好きなことを見つけるには?好きなことを仕事にするには?

 

【podcast】やりたいことをやる(後編)- 続け方、自分が信じてること、好きなことが持つパワー

 

【podcast】「好き」を仕事にするには?物事がうまくいくにはマインドにヒントがある