Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

メッセンジャーとしての役割 / タロットを占うこと、その心に触れること。

 

 

 

先日はマスターレッスンの最終回でした。

 

これで開催した全部のマスターレッスンが

無事に終了です。

 

 

 

年内に終わらせようと思っていたので

最後にマスターレッスンを募集したのは夏のこと。

 

そこから約半年かけて、

じっくりタロットを勉強してきました。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191218210343p:plain

 

 

 

タロットは人の心の深いところ、

自分では見えなくなってしまった部分を

細やかに映し出すもの。

 

だからその占い方を学ぶだけじゃなく、

自分についても深く知っていくことになります。

 

 

自分を練習台にして占っていく中で、

嫌でも自分の中が見えてくるのです。

 

だからなかなかリーディングが難しいときもあるし、

自分の本心を知って悶絶することも。

 

自分の中でいろんな心の動きが

起きてくるのです

 

 

 

私は何をガマンしているんだろう? / 自分の中に答えを見つけるとき

メッセージは受け取るまで、何度もやってくる。

 

 

 

 

その結果レッスンが終わってみると、

人によっては大きな変化もあります。

 

自分の心を知ることで

自分がわかってスッキリするし、

安心感が増してくるようです。

 

結果的に人の心についても

深くわかるようになっていく。

 

それがリーディングの力を高めてくれるのです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191218211030p:plain

 

 

 

 

 

生徒さんは占うスキルは上がってきてるから、

もう一歩深いところを掘って欲しい。

 

そう思って、次の段階へ。

 

占ったときの伝えづらい結果を

相談者さんに伝える、

という宿題を出したのです。

 

 

占いは、占うだけじゃなく、

相手の話を聞いたり、こちらの考えを伝えたり

そういうコミュニケーションもとても大事。

 

特にタロットは正解を教えるものじゃなく、

その人に今必要なメッセージを伝えるもの。

 

そしてそのメッセージは、本人が気づかない

心の深い部分に触れるものだったりする。

 

その結果をどうやって伝えるか、

そこがとても大切。

 

 

 

宿題の結果、どうだったか話を聞くと、

相手の様子を見ながらすごく上手に伝えていました。

 

それについて話してる生徒さんの姿も、

なんとなく安心感がある。すごい。

 

 

レッスンを通して自分について色々気づいて、

自分の弱さとかダメなところに

OKを出せたのかもしれません。

 

そこにOKを出せていると、

そんなにカッコつけなくていい。

 

肩の力が抜けてリラックスした

雰囲気になってきます。

 

 

OKを出せていると相手のそういう部分も

やみくもにジャッジしなくなる。

 

そういうこともあるよね、

と言えるんだと思う。

 

 

 

生徒さんからはそういう包容力のような

リラックスしたものを感じました。

 

最初にレッスンに来たときと比べて

本当に変わったなーとしみじみ思いました。

 

いい意味で、ゆるんでます。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191218212201p:plain

 

 

 

 

募集をお休みしていた

基礎・マスターレッスンについて

新しいことを考えています。

 

それについて生徒さんに占ってもらったけど

やっぱりやることになりそうです。

 

しかも出ていたのが、

吊るされた男や運命の輪!

 

やらないという選択肢は、

どうも無さそうですねー 笑

 

やっぱり。

 

 

 

何がどうという訳では無いけど、

「このまま先へは行けない」

それだけは分かっていました。

 

そういう感覚がすごく大事。

 

だからレッスンを一度お休みさせてもらって

なんとなく考えてました。

 

 

 

今回タロットに聞いた「新しいこと」は、

みんな直感的に浮かんだこと。

 

理由も根拠も、ほとんどなく。

 

でも占ってみたら強くタロットに

後押しされていたので、

やっぱりそうだったんだと納得でした。

 

 

 

直感はあなたを答えに導いてくれる - タロット勉強会

 

 

 

私の場合、直感とタロットの結果はだいたい一致します。

 

一致するんだけど、

よし、これでいい

と決めるまでに時間がかかることはある。

 

結果は同じなんだけど、

決めるまで時間は必要なのかもね。

 

 

 

今回のレッスンでは、私自身が生徒さんへ

タロットからの厳しいメッセージを伝える場面がありました。

 

 

拗ねるために生まれてきたわけじゃないから。過去を置いてその先へ行こうと決める。

 

 

 

大人になってこんなこと言われること、

普通は無いです。

 

そんなことを伝えるのは、

伝える方としても嫌です。

 

うわー、言いたくない、損な役回りだーーー

というのが私の正直な気持ち 笑

 

 

 

でもこのタイミングでこのカードが出る。

 

とういことは、そのメッセージが

今その人にとって必要なんだと思う。

 

 

そしてそれを伝えるのは、私の仕事。

 

タロットを読むということは、

メッセージを伝えるということ。

 

だからそこでメッセージを曲げてはいけない。

 

優しい言葉に置き換えるのは簡単だけど、

違うことを伝えてはいけない。

 

その責任がある。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191218214347p:plain

 

 

 

正義のカードは後回しにせず、

決断をするカードである。

 

感情を排して決断をする。

そして決断の結果、起きる出来事に対して責任を負う。

 

そんな厳しさと潔さを表すカード。

 

まさに正義のカードのように

感情的にならずに伝えたのでした。

 

 

 

その結果、何かが生徒さんに心に届いたようで、

レッスンの終わりにお手紙をいただきました。

 

その厳しいメッセージについて、

改めてお礼が書かれていました。

 

「レッスンというより、セラピーの様な時間でした」

 

 

本当にそうだったね。

大変だったけど、終わってみたら楽しい時間でした。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191218214915p:plain

 

 

 

 

今思うと、この厳しいメッセージを

伝えるのは本当に私の役割だったのかも。

 

だって私自身が同じように拗ねてたから。

自分が経験したことだから。

 

そういう時期もあっていい。

そういう時期もある。

 

 

ただ拗ねてると、人生はつまらない。

 

だからそれ気づいたら、

自分から被害者をやめてみよう。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191218215334p:plain

 

f:id:yingtianyou:20191218215241p:plain

ラウンジはすっかりクリスマス仕様になってました。

 

 

 

なんと、生徒さんから手作りのリースをいただきました。

生のお花などで作られてます。すごい。

 

さっそくうちに飾りました✨

ありがとーーー✨

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191218215321p:plain

 

 

卒業おめでとう。

メリー・クリスマス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★募集中のレッスン

【12/22開催】タロットで星を占う - 生まれ変わるタロットレッスン

【12/28開催】神さまにつながるタロットレッスン★

 

★対面鑑定・遠隔鑑定

じっくりお悩みを相談したい方は鑑定にお越しください。

生まれ変わるタロット鑑定 

 

★自宅でタロットを学ぶテキスト

タロットの基礎と簡単な占い方を網羅した分かりやすいテキストです。

タロットを自宅で学ぼう、レッスンテキスト・動画販売します

 

 

 

LINE@の友だち登録はこちらです↓↓ 

LINE@はじめました。

 

友だち追加