Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

「会社勤めしない = 起業」じゃなくてもいい。好きなことをするために生活する。

 

 

2016年が終わります。

 

 

 

今年は

「会社勤めをせずに生活する」

実験的な一年でした。

 

 

「企業に属して、恒久的な雇用を求め、企業に人生のほとんどの時間を提供し、安定的な収入を得る」

という生活じゃなく

  

「企業に属さず、恒久的な雇用を求めず、お金が必要な時だけ企業に労働力を提供して収入を得る」

という生活でしたね。

  

 

基本好きなことで稼いでみて、 

足りない時だけ単発のお仕事を企業から得る。

 

だから収入は不安定だし、

どれぐらい入ってくるかは読めなかったです。

  

 

その分時間はすごくあって、 

好きな時に起きられるし平日でも休み。 

 

起業の方で稼がなきゃ!てプレッシャーも無いので

気楽に自分のサービスを提供できました。

   

ただ土日のありがたさが無くなったのは、

ちょっと悲しい。。。( ̄▽ ̄)

 

 

会社勤めじゃなく自分で稼ぐとなると

 「起業」だと思われるんですが

 

 それほど「これがやりたい!」

て野望は無かったです。

 

 

ただタロットが好きでやり続けたい。

そのために生活し続けられるお金は欲しい。

  

でもフルタイムで働くと

タロットする時間が足りない。

 

フルタイムで働くと疲れてしまい、

タロットリーディングに支障が出る。

 

  

そういう理由があって、

たまにちょっと働くか

タロットに支障が出ない程度に働く。

 

そういう選択をしたのがこの形。 

だからこれは起業じゃないです。 

 

「タロットをやるため」に生活する、稼ぐ。

それがこの形だっただけ。

 

 

そんなゆるゆるした働き方でも

一人暮らしでも、

この一年生活できたので良かったです。

  

好きなことだけでもっと稼げるなら 

会社に労働力を提供する部分は無くてもいいと思います。

 

 

ただ私の場合、

通勤したり毎日通うのは嫌だけど

会社の仕事はけっこう好き。

 

たまには働きたいです。

 

 

来年も引き続き好きなことをメインにして、

週3日とかで仕事して、今年より稼いで

お金をもっと使っていきたいです。

 

今年は実験的な生活だったので、 

自分の自由にお金を使えてなかったのもありました。

 

来年は好きなもの、

パソコン新しいの買おうと思います。

あまり物欲は無いけど。。。( ̄▽ ̄)

 

 

起業ってワケじゃないけど、

好きなことをする時間をもっと増やしつつ

たまに仕事もして生活する。 

 

一人暮らしでもこういう生活はできる、

というのが今年の大きな発見でした。

 

 

最初はただ会社勤めしたくなくて、

好きなことしてたら、

たまたまこういう生活になっていって

 

それが結果的に

こんな気付きにつながりました。

 

 

フルタイムか、そうじゃないか。 

正社員か、派遣・バイトか。

 

そんな二択じゃない働き方があってもいいですよね。

 

もっと柔軟に働ける人が増えると

もっと楽しく生きられると思います。

 

 

 

 

 

image