Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

お客さんを選ぶのは、自分の心地よさを大事にしているから

 

 

 

鑑定で色々な方とお話をしていると、

最近は自分の好きな事をやってみたい人が増えました。

 

占いを始めて、できればそれで収入を得たい。

そんな人も多いです。

 

 

そういった話を聞く中で、

変なお客さんに当たらないか心配です。

当たったことがあって占い嫌になってしまった。

そんな声を聞きます。

 

「変なお客さん」とは、

その方には合わない人なんだと思います。

 

そういう人とミスマッチで出会ってしまうこともある。

 

 

 

ありがたいことに今はないのですが、

占いを始めて最初の数年は合わないお客さんが

来ることもありました。

 

ただ私はどこかに所属して占いをしている訳ではなく

いわゆるフリーの占い師なので

お客さんを選ぶこともできます。

 

 

お客さんが求めているものや、

お客さんの占いに対する期待が

自分が提供できるものと違っている場合。

 

それが「合わない」状態であり、

無理に合わせるのはなかなかストレスです。

 

どれだけこちらが頑張っても

お客さんが満足することが無いかもしれません。

 

そういう時、お客さんの依頼をお断りすることがあります。

 

 

 

 

あとはお客様とのやり取りの中で

合う合わないを見ています。

 

依頼を受ける前の段階、

メールでやり取りをしている時に話が噛み合わなかったり

やたらとお返事が遅れる場合もそうです。

 

この人とはどこか普通にやり取りできないな、

と直感的に感じたら依頼をお断りすることがあります。

 

 

 

お客さんの依頼を受ける、

その方からお金を受け取るということは

その方との間につながりを作ることになります。

 

だからこそ、これからも関わって行きたい相手か。

お互いに気持ちよく接することができるか。

 

それを考えて依頼を受けるかどうかを決めています。

 

 

 

読んでいて嫌な感じがするお問い合わせには

返信しないこともあります。

 

そこに時間を割きたくないし、

もっと他のことに時間を使いたいからです。

 

お金がもらえるのであれば

合わないお客さんにがっつり関わっていくのもありです。

 

それでも自分がモチベーションが下がらず

好きな事を続けられるならいいと思います。

 

 

 

 

 

 

私が占いをする目的は、

自分の好きな事を楽しくやる、そしてその状態を続ける。

 

お金を稼ぐことだけに集中したいなら

会社勤めをした方が早いです。

 

だからたとえお金をもらえるとしても

自分がモヤモヤすることに

時間とエネルギーを使いたくないのです。

 

 

 

お客さんを選ぶのは、

自分の楽しさや心地よさを大事にしてるから。

 

それを大事にしなければ

楽しく占いを続けられません。

 

そして自分のメンタルの安定が

占いの結果の「質」にも影響します。

 

だから自分の機嫌や心地よさを大事にしています。

 

 

 

あまり他の占い師さんのやり方を見ないのも大事です。

見ると自分が迷うし、ブレます。

 

自分の心と相談しながら試行錯誤しながら

色んなやり方を試してみること。

 

自分が飽きないように楽しめるように、

それを一番に考えて自分なりにサービスや

仕事のやり方を考えてやってきました。

 

 

 

そしてブログでは自分を隠さず伝えること。

 

それをしているから自分の考えに共感して

深くつながってくれる人がやってくる。

 

そうすることで自分に合うお客さんに

自然に出会えるんだと思います。

 

 

 

すごく人気の占い師さんになりたい。

全方位的にモテたい。

 

それならすべてのお客さんや関わるすべての人に

愛想よくした方がいいのかもしれない。

 

けど、私は自分が好きな事をやって

それに共感してくれる人とつながって楽しく続けたい。

 

シンプルにそう思ってやってきて

ありがたいことに共感してくれる人が来てくれています。

 

だから全方位的にモテようとするのは

自分には合わないと思いました。

 

特に8ハウスな人は営業しない方がいいので

モテようとすることは合わないのだと思いました。

 

 

 

8ハウスな人は、ニコニコしたり集客してはいけません。

 

 

 

私はそんな感じでやっています。

 

人によって合ったやり方は違うと思うので、

自分なりのやり方を見つけてみてください。

 

そのために自分はどんなやり方だったら

モチベーションが湧くかな?

楽しくやれるかな?

 

それを考えてみるといいと思います。

 

 

 

 

久しぶりにこちらのカード使ってみましたが、やっぱり素敵ですね。