Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

どこかに所属する難しさ、やるなら楽しい方がいい! - 第一回 占い師さんいらっしゃい

 

 

実験的に始まったこの企画に

先日ひとりの占い師さんが参加してくれました。

 

ありがとうございました!

 

 

最近仕事として占いを始める方が多いと思います。

 

これから占いを始める方や、

始めたばかりの方には

新人さんゆえのお悩みや疑問もあると思います。

 

 

今回お話を伺った占い師さんも

人を占いを始めて約1年ぐらいの方です。

 

なぜ占いを始めたのか。

どうやって始めたのか。

今はどう続けているのか。

 

そしてどんなことに悩んで、

これからどんなことをやってみたいと思っているのか。

 

などなど色々聞いてみました。

 

 

 

ラジオのように音声で聴いてみたい方は

こちらからお聴きください。

 

 

占い師さんにお話を聞いてみました / 自分の占いを模索して見えてきたものとは? 「占い師さんいらっしゃい 」第1回 * 梅子さん by 人生を楽しむポッドキャスト

 

 

 

 

 

 

 

お話を聞かせてくださった占い師さん

 

梅子さん



 

タロットリーダー / オラクルカードリーダー

 

・太陽双子座、ASC牡牛座水星が合

・8ハウスな人、海王星、冥王星、木星が強い

・働きすぎから鬱になったことをきっかけに占いを始める

・主に生きづらさなど重ための悩みにお答えしています

鑑定の依頼やSNSはこちら

 

 

 

 

ファンタジーや漫画からカードの世界へ

 

梅子(以下敬称略) もともと外国の児童書、魔法や妖精が出てくる話をむちゃくちゃ読んでいて、あと漫画だと「カードキャプターさくら」とか占い要素を含んだファンタジーや魔法があって、あれがすごい好きだったんです。

私 カードキャプターさくら、ありますね。

梅子 (カードキャプターさくらの話の中に)クロウカードっていうタロットカードみたいなカードが出てて、それが占いを知った最初あたり。それが小学校ぐらいの頃かな。

 カードで占う、みたいなイメージはそこから来てるのかな。

梅子 こういうカードがあるだな、ていうフワっとした認識で。(その頃は)自分が占いたいとか、そういうところにいくのはまだまだでしたね。

 そうですよね、占いに興味を持つけど自分が占うのはまた別の話ですよね。

梅子 その頃はタロットカードとかも知らなかったし。朝のニュースとかおはスタとかで12星座占いのランキングは観てたと思います。

 あれはみんな観てますね。

 

 

カードはビジュアルが大事

 

梅子 そうですね、タロットカードは外国のカードも含めるとすごく種類があって、自分が好きなカードがあると嬉しくなります。

 コレクターってわけではないけど、カードの世界観とかビジュアルとかそういうのから興味を持つんですかね。

梅子 そうですね、ビジュアルから入りたい派です。自分が絵を描くのが好きだというのもあると思います。だからカードを見るときはビジュアルを見ますね。

 

梅子 一番最初にこれ欲しいと思ったカードが、トートタロットだったんですけど。

 マニアックだね、一番最初にあの世界観かぁ 笑

 

 

 

 

 

梅子 2022年のゴールデンウィークに紀伊國屋書店で「世界のタロット展」がやっていて、色々見てて「気になる!」て思ったのがトートタロットだったんですよ。

 へ〜

 

 

 

占いに目覚める

 

 子どもの頃占い好きなときから、トートタロット買った去年まで、その間はだいぶ時間が開いていますが、どこから突然占いが出てきたんですか?

梅子 その間は日常生活で占いに触れることはほとんどなくて、2020年頃に鬱病になったんですけど。

 はいはい。

梅子 会社を休職して。自分が動けなくなったときに「自分の人生ってなんなんだ、使命があったら教えてくれ」という気持ちになって人生とか使命とかで検索してたらホロスコープに出会ったんです。

 あー、そういう流れがあるんですね。

梅子 そこで自分のホロスコープを(占い師さんに)読んでもらったら占い師さんがコーヒーカードやオラクルカードを使っていて、そういうカードがあることを知って。

 うんうん。

梅子 それでカードを探したくてライトワークスさんの店舗に行って、いくつかオラクルカードを買って使い始めたのがカードに触れた最初のあたりで。その時買ったオラクルカードはふわふわしたメッセージ(を教えてくれるもの)なので、もうちょっとはっきり(答えを)教えて欲しいと思った時にタロットカードに手を出してみようと思って…(そしてトートタロットと出会う)

 

 

鬱になって気づいたこと

 

 2020年に鬱になったのは、働きすぎたんですか?

梅子 そうですね。あの頃は2か所の仕事を掛け持ちして、酷いときだと一日13時間ぐらい働いてました。

 えーーー!いやーキツイ!

梅子 働いていた当初は気づかなかったんですが、休んでみて占ってもらってみて明らかに働きすぎだったと思って。

 そんなに働いていたのは何か目標があった?お金貯めたかったとか?

梅子 目標があったわけじゃなく、ただ断るのが苦手てシフト入ってしまってて、父親も母親もお盆も年末も関係なく働く人たちだったんで、年がら年中働くのが普通(の感覚)になってました。

 それ普通じゃないですよ 笑

 

 

後日、この鬱の期間にたくさん大事な気づきがあったことを

思い出した梅子さんがこんなことを教えてくれました。

 

お仕事を休職してから、眠れない夜とかあっても翌日仕事だ…って無理矢理眠ることも無くなって、眠れない夜はひたすらネガティブな考え事しながら過ごしてたんですよね。


そんな眠れない夜のある日、原神ってゲームをダウンロードしました。これは元々仲の良い友達がハマってて、梅子もやりなよ!って勧められてたんですけど、最初全然興味無くて。でもある日突然ダウンロードしたい!って思って物凄い勢いでダウンロードしてゲームを進めていきました。


ストーリーは面白くて、双子の主人公が異世界に降臨して、双子の片割れを探す旅をしているんです。


その旅の中でいろんな国に行くんですけど、当時はまだ、リリースしたてで、七カ国以上あるだろう世界の2カ国しか実装されてない時期で、でもその世界の成り立ちとかがヒントはあるけど全貌はわからないという感じになってて、私はその世界の成り立ちが気になって仕方なかったんです。


ちなみにその世界には占星術や錬金術は存在しています。

 

世界の成り立ちを自分で考察したり、考察している人の動画を見たりしていたら、自然とグノーシス主義や、二元論、生命の木の簡単な概要。そういう所に行き着いたんですね。


今まで知ってる単語が全然無くて、そんな世界観があるんだな〜、それもゲームの中だけじゃなく、現実世界にある思想だったんだなぁ、と当時は思っていました。
けど、タロットを触るようになってびっくり。


生命の木やグノーシスが出てくるんです。

もう、し、知ってる…!知ってるぞ…!!状態ですよ笑


なんだか、急にあのゲームをしたくなったのは、占い関係への足りない部分の事前知識を吸収させる為だったのか?と今は思ってます。

 

こんな感じで、占い師さんが使っていたカードに興味を持った経緯と、なぜか事前知識をダウンロードしていた事も重なり、タロットって面白い!ってなっている今です。

 

 

 

大人になってから楽しく生きてましたか?

 

 大人になってから楽しく生きてましたか?

梅子 流されて生きてましたね。すごく主体性なく流されて、ずっと流されて生きてた。

 それで気づいたら13時間勤務…

梅子 それで強制終了かかっちゃった 笑

 

 じゃあ(大人になって)占いに出会うまでやりたいことやっていたわけでもなく、自分のこともあまり分かってなく、流されちゃってしんどくなってたと。

梅子 全然(自分のこと)分かってなかった。

 占い始めたときは、自分の意志で「これやってみよう」と。

梅子 太陽が双子座なので気になってみたものはとりあえずやってみるのはあります。

 そうですよね 笑 ※同じく太陽が双子座なので良く分かる

 

 

習うより慣れろ。

 

梅子 2022年の12月末から人を占い始めて、最初はTwitter(現X)で無料で占う人を募集して何人か見させてもらったあと、Twitterの星標さんの「アストロオラクルスペース」というリアルタイムでオラクルカードを引いてくれるスペース(生配信)に参加して。

 面白いスペースですね。

梅子 占いの勉強のために誰か師匠についた方がいいのか?と考えていたので、そのスペースで占ってもらったら「人につくんじゃなく、さっさと実践やりなさい」て言われてそこからはWordとかココナラで占いを始めました。

 なるほどね、そういうタイプありますよね。

 

 

師に出会う。

 

梅子 その直後にYUKINAさんのタロットオンライン合宿を知って参加しました。金額がとても安くて、4日間ぐらい開催されるんですが、みんなでひとつのお題を占って色んな人が自分のリーディングを開示してた空間で。

 色んな人が占った結果をね。

梅子 YUKINAさんも全員のリーディングに目を通してフィードバックをくれて、そこの空間が一番勉強になっているかな。毎回開催するときは参加しています。

 それいいですね。(占い好きの)知り合いもできてね。

梅子  そうなんですよ。タロット好きの輪も広がるし、フィードバックもくれるし、色んな人のリーディングも見れるんで。そこは本当にいいですよ、本当に好き♡

 

 梅子さんから見て、YUKINAさんはどういう先生ですか?

梅子 若い方なんですけど、すごく知識が深くて、ものすごい量のフィードバックをくれて、双子座(の自分)は知識を集めて検証するのが好きなのですごく満足してます。

 それだけじゃなく、何か魅力を感じるポイントがあると思うんですが。素敵だと思う人柄もあるんですか?

梅子 ちょっと過激なところもあるんですが…笑

 天王星的なアグレッシブな人ってことかな 笑

梅子 (講座では)こっちが色々質問するとちゃんと全部答えてくれるし、こっちが質問した内容から色々話したい事が出てくるみたいで、どんどん講座の内容が増えていって、1時間半の予定が3時間喋っていることもあります。

 それじゃあ講座の価格が安いですね。すごい。本当に教えるのが好きな方なんですね。

梅子 そうですね。自分が感覚派なのでYUKINA先生の知識を持っているところに魅力を感じるのかもしれません。

 

 

 

 

人を占う上での悩みや気付きについても色々お話してくれました。

そちらについてはポッドキャスト(14:50辺りから)をお聞きください。

 

 

 

どこかに所属して占う難しさ。

 

現在チャット占いの会社さんに所属して占っているという梅子さん。

 

相談者さんからの依頼を見ていて、

問題の原因が相談者さんが話していることと

違うところにあるところに見えたとき。

 

もっと詳しく相談者さんに悩みや状況を聞きたいけれど、

サービスの仕様上、文字数の制限があってそれが難しく、

占いたい部分が占えない現状があるそうです。

 

 

 表面的な問題を占うのではなく、もっと内側を掘っていくスタイルの占いを提供すると最初からこっち(占い師側)が言っていたらいいんですけど、そうじゃないと「普通の占いってこうでしょ」て(お客さんに)思われてしまうのはあるかも。

※お客さんの期待と、占い師さんが提供できるものにズレがある

梅子 そうですね。

 でももし、自分がそっち(内側を掘る占い)が好きだったら、そっちをやれる環境を作っていった方がいいですよね。

梅子 ですよね、そうなんですよね〜

 本当はそっちの方がやっぱり良い、本当はここを占いたい(って気持ちがある)?

梅子 この前、8ハウスを(私に)占ってもらった時に、最後に占いの方向性をオラクルカードで占って、そこで「嵐」のカードが出てたじゃないですか。

 はいはい。

梅子 やっぱ、そうだよね、深掘りして(内面を)綺麗にしていくタイプの占いが向いてるよね、て思って。

 

 

 

やるなら楽しい方がいい。

 

 具体的に、今後こういう占いをしたいというのはありますか。

梅子 そうですね、自分が鬱っぽくなった経験があるので、人生どん底でどうしたらいいのか分からないという人に向けて(占って)、嵐が過ぎ去ってその人が明るさを持ってもらえたらいいと思ってます。

 そういう感じをやってみたらいいし、合っていると思います。なんか(梅子さんに)まだまだ使ってないパワーがありそう

梅子 なんかまだその使い方が分からなくて、自分のパワーに振り回されてます。

 

 (占いを)やるなら、楽しい方がいいしね。

梅子 そうなんですよ、楽しくないとしんどくなっちゃう。それは本当にそう。

 大事なのは、自分にとって何が楽しいってところなのかな。

 

梅子 タロットで自分のことを占っていると、自分はパートナーシップがやりたい、て(結果に)出ちゃって 笑

 8ハウスな人だからパートナーシップは重要だよね。いいんじゃない、パートナーシップにがっつり入っていって悩むことで、占いの深みが増してくるんじゃないかな。

梅子 うーーーん、なるほど。

 一回、体験としてドロドロしたの(恋愛)をやってみるのがいいと思う 笑

 

 

 

 

 

 

今回、2時間ぐらいお話を聞かせて頂きました。

とっても楽しかったです。

 

それを無理矢理30分に収めたポッドキャストでは、

ここには書けなかったお悩みなどもお話しています。

 

 

 

参考:インタビューの中で紹介した占い師さん

 

✶YUKINA 癒気七



 

25歳、住所不定、占い師。|日本1マヤ暦占いに強い20代|心理学検定特1級|

16歳に大きな事故を経験し半年間の長期入院の中で占いを学び始め、17歳からプロとしてデビュー。その後、占いのみで生計を経てており、のべ2万人以上を鑑定、のべ100人以上に占いを教えている。好きな食べ物はおかゆ。

 

梅子さんがタロットを学んでいるYUKINAさん。講座や鑑定の情報はYUKINAさんのXアカウントを御覧ください。

https://twitter.com/yukina_uranai

 

 

 

 

 

 

梅子さん、ありがとうございました!

 

楽しんで占い続けてくださいね✨

応援しております✨