Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

地上の星座で世界を占う - アラビアンジオマンシーカード

 

 

 

先日の満月のメッセージのリーディングに

使ったジオマンシーカード。

 

これについて紹介したいと思います。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210629190906p:plain

 

 

 

ジオマンシーとは、

アラビアで誕生した古い古い占いのこと。

 

 

ジオマンシーは、アラビアで9世紀頃誕生した、とても古い歴史ある占いです。

日本にいると、東洋占いや、占星術やカードなど西洋占いは身近でも、アラビアの占いというのは、縁遠く感じてしまうかもしれません……でも。

このジオマンシーは、ヨーロッパに伝わって大ブームになっているのです。あのナポレオンもジオマンシーを使って勝利を収めたという伝説があるほど。

 

ジオ(=土)マンシー(=占い)というくらいですから、もともとは、土や砂を棒で突いたり、線を描いて占っていました。ヨーロッパに渡ってからは、紙にペンで点々を描いて占うようになり、その後、ジオマンシーカードも作られました。ダイスやコインで占うこともできます。

偶数(表)と奇数(裏)の組み合わせから、16のシンボルを出して占うのです。

複数のシンボルで占う複雑な方法もありますが、基本の結果はたったの16。

このシンプルさが、簡単に占える一番の理由です。

 

アラビアンジオマンシーカードとは? | 高橋桐矢オフィシャルブログ「キリヤ・レポート」Powered by Ameba

 

 

 

それをカードにしたのが

このジオマンシーカードです。

 

監修は、占い師の高橋桐矢さん。

 

 

 

ジオマンシーカードには

こんな可愛らしいのもあります。

 

 

o0640064014905336723.jpg (640×640)

ジオミャンシーカード、つよい! | 高橋桐矢オフィシャルブログ「キリヤ・レポート」Powered by Ameba

 

 

 

線を書いて占ったときの

結果のパターンの数が16。

 

そのためジオマンシーカードは

基本は16枚で構成されています。

 

ただこのカードは占いが生まれた

アラビアの地をイメージして

昼と夜のコンセプトを入れてあります。

 

そのため各カードは昼と夜で2枚ずつあります。

 

 

 

そして。ここも重要なのですが、ジオマンシーには、地上の星座という別名があります。高度な天文の知識や機材が必要な占星術に対して、地上の簡易な道具でできる占いという意味なのでしょう。けれど、「上にあるものは下にあるもののごとし」という英知の言葉通りとも考えられます。

そもそも、ジオマンシーシンボルひとつひとつが、昼と夜(陰陽)でできています。例えば陰の極まりは「ポプラス」というシンボルで、陽の極まりは「ヴィア」というシンボルです。

 

地上の星であり、陰と陽とでできているジオマンシーシンボルは、当然、昼と夜で、働き方や現れ方も変わってくるでしょう。

灼熱の昼には、激しく燃え上がるように、凍てつく夜にはクリアに染み入るように。

実際に、昼と夜に分けたカードで占ってみましたが、確かに納得できる結果でした。

 

こうして、古い歴史がある占いジオマンシーは、また新しい要素を加えて、「アラビアンジオマンシーカード」として誕生したのです。

 

アラビアンジオマンシーカードとは? | 高橋桐矢オフィシャルブログ「キリヤ・レポート」Powered by Ameba

 

 

おもしろいですね。

 

こちらのカードは縦86×横59mmなので

スタンダードなタロットよりひと回り小さいです。

 

 

 

試しにワンオラクルで

私を表すカードを引いてみました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210629191254p:plain

 

 

11.少女

女性らしさ、可愛さ、美しさを表す。おいしいものを食べ、可愛いものを愛で、着飾ってオシャレする。少女のようなときめきや、夢見る気持ち、感受性の豊かさ。愛と調和。少女のような気まぐれな部分も持つ。

ジオマンシー | キリヤ・レポート

 

 

夜のカードだと、

受け身なイメージ。

 

自分から活発に動いて

明るい魅力溢れるというより

神秘的な魅力がある感じでしょうか。

 

8ハウスかアセンダントの蠍座に、

双子座が混じってる感じありますね。

絶妙だ。

 

 

 

 

他にも「星の信託」という

過去・現在・未来を占うスプレッドを試してみました。

 

 

私の占いのお仕事が、

今後どうなっていくか?

 

これを占ってみます。

 

左から縦1列が過去、

真ん中は現在、右は未来。

 

 

f:id:yingtianyou:20210629192006p:plain

 

 

 

なんと過去と現在は

すべて昼のカードのみ。

未来は夜のカードのみ。

 

ぱっかり結果が分かれました。

おもしろー✨

 

 

過去は、喪失やタイミングが

今では無いことを表すカードが出ていて

難しいことも多かったことを表しています。

 

でも3.つながりのカードを見ていると、

未来に向けて必要な知識や縁は

得られたみたい。

 

うーん、当たってると思う。

 

 

現在は、決断と変化の2.道、

9.喜びの楽しいカード。

東京を離れて良い方向に来てる感じです。

 

ここに13.白の純潔なカードは、

自分の良さ、純潔さを大切にしてる。

そんな意味だとタロットが教えてくれました。

 

 

そして未来はまたも 3.つながり。

 

ただ夜だと受け身、動かずとも

何か縁が引き寄せられるイメージです。

 

ここに5.大吉が出ているのが

嬉しかったです。

 

 

最高によい状態。強運。幸運。ラッキー。何をしてもうまくいくとき。自分の思うとおりに進んでよい。願いが叶う。恋愛、結婚、金運、健康すべてよし。運命の流れに乗っている。自分が周りのみんなを引っ張ってゆくとき。大吉、カリスマ的な人物。

 

 

他力で流れに乗ってうまくいきそう。

逆に自分から動くとうまくいかない気がします。

 

 

 

そして最後に、各列の1番下のカードを

足して1枚のカードを導き出します。

 

そこで出たのが星の信託。

それはこのカードでした。

 

 

f:id:yingtianyou:20210629193444p:plain

 

 

 

7. 獲得

杯がふたつ重なる形。愛情や富で満たされた杯。愛やお金を獲得する。欲しいものが手に入る。望みが叶う。満たされた心、満足。目標達成。両思いになる。何かを受け取る。自分の中に取り込む。インプットする。知識や情報を得る。吉、前向きで情熱的、ジェスチャーが大きい。よく食べ、よく語り、よく笑う。

ジオマンシー | キリヤ・レポート

 

 

 

なんか良さそう✨

 

タロットのカップの9的なカードかな。

満たされてる感があるなー

 

なんか思っていたより

すごくいい結果で嬉しいです。

 

 

 

これはオラクルカードのように

各カードに色々意味があります。

 

でもタロットより現実的で

はっきりした答えをくれるところは

ルノルマンカードっぽさがある。

 

まだまだ使い始めたばかりで

良くわからない部分も多いですが、

ルノルマンカードよりはリーディングがシンプルですね。

 

現実的ではっきり答えが欲しい時は、

これを使ってみるといいと思います。

 

 

 

カードはこちらのサイトで購入できます。

【カード】アラビアン ジオマンシー カード | FCMONLINE

 

 

 

興味がある方はこちらのカードの製作者である

高橋桐矢先生の本もおすすめ。

 

私もさっきポチりました。