Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

親はわかってくれない。

 

 

鑑定をしていると

親との関係で悩んでいる方が多いです。

 

一見親と仲が良さそうでも

子どもの方が気を使って親に合わせていて

本当の気持ちを隠していることもあります。

 

 

親に分かってもらえない。

親に自分を否定される。

親に愛されない。

 

そういう悲しさがずっと心のどこかにあります。

 

それがきっかけとなって自分を否定したり、

自分をダメだと思ってしまう。

 

そんな人はこの世の中に

たくさんいるんだと思います。

 

 

 

私も子どもの頃から同じように感じていて、

ずっと親に分かってもらえていないと思っていました。

 

親に愛されていない自分。

だからダメな自分。

 

そう自分のことを思っていて

ちょっとうまくいかないと自分を責めたり。

 

だから心に安心感が無くて、

それを誰かや何かに埋めてもらおうと

自分の外側に必死に求めていました。

 

 

 

今ではそういう悲しさや不安は

もうほとんど無くなっています。

 

火星期ぐらいになってもう自分を責めるのが嫌になって

少しずつ変わっていったんだと思う。

 

 

 

ひとつ言えるのは、

 

親は分かってくれません。

親は子どものことがわからないんだと思う。

 

家族であっても自分じゃない他の誰かが

自分のことをすべて分かることは難しい。

 

親と育ってきた世代も時代も違うし、

人としてそれぞれ違う個性を持っているし、

 

単純に親は子どものことが

わからない部分があるのだと思います。

 

頭では分かっていても

自分とあまりに違うから受け入れられないこともあります。

 

自分たちが親のことを分からないように、

親もわからないのです。

 

ただそれだけです。

 

それでも愛されていない訳ではなく、

親なりに愛そうとしてくれているのかもしれません。

 

 

でも親が自分を愛しているのかさえ

本当はどうでもいいのだと思います。

 

大事なのは、

自分が自分を大事にすることです。

 

自分が自分を理解し、否定せず、

愛してあげてください。

 

 

あなたがやるべきことは

親に分かってもらおうとすることではない。

 

親が分かってくれないだけではなく

自分を否定してくるのであれば

 

そこから離れてください。

 

あなたがダメだとかおかしいのではなく、

あなたはその「家族」という世界に合わないだけです。

 

 

そしてその「家族」という世界の外には

もっともっと広くて大きな世界があります。

 

そこにはあなたを理解し、共感し、

大事にしてくれる人たちがいます。

 

少なくともあなたがあなた自身を理解し、

受け入れてあげていれば大丈夫です。

 

だからあなたは、ひとりではないのです。

 

 

 

私もそんな感じで、

もう親に分かってもらわなくてもいいわ

と思って好きな事を始めました。

 

そうしたら楽しくて

親のことはどうでもよくなって

自分のことがいつの間にか好きになっていました。

 

そして親とは今は良い関係です。

心も平和です。

 

 

昨日書いた牡牛座新月のメッセージは、

きっとこういうことなんだと思います。

 

王として自分の世界を作って楽しく生きるために、

親に分かってもらわなくてもいい。

 

ただただ自分を愛して

楽しく生きていってみてください。

 

そこからあなたは自分を愛してくれるたくさんの人たちに

出会っていくことになるでしょう。