Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

占い師への道 - 占い師になるには?上達するには?お客さんを集めるには?

 

 

 

最近オンラインサロンで

生徒のみなさんと色々話してます。

 

ほんと、たのしい💖

 

 

占いが好きな人が集まって、話したり勉強できる場所を作ること - オンラインサロンの構想

 

 

 

 

サロンでは占い師になりたい人からの

質問もいろいろ受け付けてます。

 

先日会社勤めしている方から、質問がありました。

 

これはサロンじゃなくても

良く聞かれることなので、

ブログにも書いておこうと思います。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190831203127p:plain

タロットの前はインドのヨガを少しだけ教えてました

 

 

 

 

Q.どんなタイミングで占いの仕事に入っていったか?

 

 

私の場合、仕事辞めたあとに

ただ好きなことしようと思って

タロットを習ったのがきっかけでした。

 

だからタロットを習ったときも、

それを仕事にするとはまったく思ってなかったです。

 

習った内容も基本的なことだけ。

 

 

ただ習ったらタロットを使ってみたくなって

誰に言われたわけでもなく、

無料で人を占っていきました。

 

そうしたら占って欲しい人が増えていったので

有料にしてサービス化した、という流れです。

 

レッスンもお客さんの要望があって

始めてみました。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190831202826p:plain

 

 

 

 

Q.占い師になるにはどうすればいいか?今の仕事は辞めるべきか?

 

 

この質問も良くいただきます。

 

好きで続けられるから、

結果的に人が来て占い師と呼ばれるようになる。

 

占い師になるって、

それだけのことだと思います。

 

 

だから占い師になれるかどうかは、

やってみないと分からないです。

 

始めてみなければ何もわかりません。

そして続けてみないと分かりません。

 

 

とりあえず今のお仕事をしながらも、

SNSなりブログなりでタロットについて

発信することから始めてみるのがいいと思います。

 

それさえないと、人を集めるどころか、

みんなに知ってもらうことさえないですから。

 


それをやっていった先に

人が集まり始めたりお金が発生し始めたら

そこではじめて会社を辞めるとか、

悩んだらいいんじゃないでしょうか。

 

それが一番現実的な方法だと思います。

 

 

だから悩む前にまずやってみること。

やってから悩もう。

 

そもそも自分で商売をしたこともない、

マーケティングの知識も無い人が

いきなり人を集めることは大変です。

 

だからまず最低限自分の媒体、

SNSやブログで自分のアカウントを持って

発信するところから始めてみること。

 

 

集客のために、占いの館に所属する人もいます。

 

それは会社に所属するのと同じで

所属したらそこのルールで

やっていかなければならなくなります。

 

集客はそこがしてくれるから

それもいいかも知れません。

 

 

ただもし稼ぎたいから所属するのであれば、

占いせずに普通に会社づとめした方が稼げます。

 

何を目的にやるのか、

そこを考えてみるといいと思います。

 

自分の好きなやり方でできて、

それでお客さんが来てくれるのは

本当に楽しいことです。

 

その楽しさは、他のものに代えられないと思います。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190831203517p:plain

 

 

 

 

Q.どうやってお客さんを集めたんですか

 

 

最初に無料で占っていたときは

SNSで占って欲しい人を募集しました。

 

タロットの練習したいので、

誰かいませんか?という感じです。

 

その後有料にしてからも、

お客さんが来てくれていたのは

ブログのおかげでした。

 

 

無料で占っていた頃からブログを書いていて

そこにわりと包み隠さず

鑑定について書いていました。

 

お客様の感想を書いている人が

多いと思います。

 

でも自分がブログを読む側として見たとき

それは正直面白くないと思ってました。

 

感想もいいけど、

どんな占いなのか良く分からない。。。

と思ってました。

 

ブラックボックスでした。

 

 

タロットのおもしろさを伝えたいのもあって

出たカードやその意味も書くようにしていました。

 

読んでいる人からしたら、

タロットの面白さも分かるし、

私の占いについても分かります。

 

それだと安心するようで、

迷わず鑑定を依頼してくれる方が多かったです。

 

 

宣伝して人を集めていたというより、

自分の記録として書いたブログが

結果的に人を集めてくれた、ということです。

 

だからこそ占い師になりたいのであれば

ブログなどで発信し続けることが大事。

 

その蓄積が自分の世界になるし、

評価、実力、魅力につながっていくんだと思います。

 

 

 

 

Q.タロットが上達するには?

 

 

習った知識をひたすら実践で使う、

人を占うのが一番だと思う。

 

 

いくらカードの意味や

スプレッドを覚えても

その知識は実践で使わないと使えないまま。

 

英語だって文法や単語を覚えても

会話で使わないと使えないでしょ。

 

下手なうちから実践でやってみるから

上達するんだと思う。

 

習うより慣れろ、

場数を踏むのは大事です。

 

そういう意味で恥をかく、

間違う勇気も必要です。

 

 

本当に好きなことだったり

やってて楽しいことだと

その勇気も出てきますよ。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190831204630p:plain

 

 

 

 

 

以上です!

 

その他の細かで具体的な方法って

マーケティング的な話になってくると思います。

 

 

まあ、とにかくやってみよう。

 

 

いきなり完璧にはなれないし、

やってみないと分からないことがたくさんあります。

 

商売として考えたら、それはどの企業も同じ。

みんな試行錯誤してちょっとずつ変えながら

続けていってるんですよね。

 

自分が好きでやりたいことだったら

恥ずかしがってる場合じゃない。

 

堂々とやってみよう。

 

 

 

 

 

▶期間限定:遠隔鑑定やってます

生まれ変わるタロット鑑定

 

 

▶ タロットを学びたい方へ

タロットを自宅で学ぼう、レッスンテキスト販売します  

* オンライサロンに参加したい方は、テキストを購入すると参加できます。

 

 

 

LINE@の友だち登録はこちらです↓↓   

今週のメッセージをお届けしています。

 

友だち追加