Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

人に期待しない、自分に期待しない。

 

 

 

明日は満月です。

 

満月の前は感情が高まりやすいと

言われています。

 

それだけじゃなく、

最近は魚座に木星と海王星があるせいか、

感情が高ぶりやすいのかも知れません。

 

 

 

ずっと内に秘めていた想い。

 

隠していたドロっとしたものが

出てきてしまっている人も多い。

 

自分の中の本音や感情を

隠せなくなっているのかも知れません。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210525164737p:plain

 

 

 

 

 

でもそうなるということは、

出してしまった方がいいんだと感じます。

 

それを出して昇華することが

きっと必要なのかも知れません。

 

その辺りのことは

明日の満月のメッセージにも出ていたので

別記事に書こうと思います。

 

 

 

 

感情が高ぶるとき、

何かに怒ったり悲しくなるとき。

 

その裏には、

自分の中に思い込みがあったりします。

 

こうあるべき。

こうするべき。

 

それは自分や他人への思い込み、

自分や他人への期待があるのです。

 

 

 

自分が期待したとおりに

相手が動いてくれない。

相手がふるまってくれない。

 

普通はこうしてくれるものだ。

それが当たり前だ。

 

そう思っていた。

 

そう思っていることにすら

自分で気づいてもいなかった。

 

 

そしてそのとおりにならなくて、

怒ったり苛立ったりする。

 

それは相手への期待があるから。

 

 

 

でも自分以外の誰かが期待したとおりに

動くことはほとんどありません。

 

自分と別の人間が、

自分と全く同じように振る舞うわけがありません。

 

 

たとえば期待に答えてもらおうと、

相手の考えや行動を変えることはできるか?

 

それも難しいです。

 

一時的に変わるかも知れない。

でもそれは続かずどこかで無理がきます。

 

そう思うと、自分が期待したとおりに

相手を動かすのは無理なことだとわかるでしょう。

 

 

 

自分の期待どおりではないけど、

期待したことが得られている場合もあります。

 

相手に気を使って欲しいと期待したとき、

相手に自分を大事にして欲しいと期待したとき。

 

自分には見えない、分からない形で

気を使ったり大事にしてくれていることもあります。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210517125633p:plain

 

 

 

 

期待したとおりにならなくて、

苛立ったり悲しいのはなぜか?

 

それはそのことと、

自分の価値とをつなげてしまうから

かも知れません。

 

 

期待どおりにならなかったからと言って、

あなたは大事にされていないわけではない。

 

あなたが愛されていないわけではない。

あなたががダメなわけでもない。

 

 

大事なのは自分が思っているとおりに

ならなかったことと、

自分の価値をつなげないこと。

 

それは全然別のことなのです。

 

 

 

 

そういった期待から

「問題」は生まれてきます。

 

自分の中に生まれてくるのです

 

鑑定をしていても

そういった話を良く聞きます。

 

 

 

あの人が自分の思ったようにしてくれない。

 

だから私は愛されていない。

だから私には価値がない。

 

そう思うことで、

そこに無かった問題が生まれてくる。

 

相手にそんな「悪意」は無いのに、

自分で問題を作ってしまう。

 

 

 

たとえ愛されていても、

自分に価値があったとしても、

 

思ったようにうまくいかないこともある。

嫌な想いをするときもある。

 

嫌なことがあっても

自分の価値や素晴らしさは変わりません。

 

 

 

期待してもいいけれど、

その通りにならなくてもいい。

 

期待するにはそれぐらいの余裕が

必要なのかも知れません。

 

 

 

そしてそれは、

自分への期待も同じです。

 

自分に期待してそのとおりにならなくて、

勝手にがっかりしたり、

自分を責めたりする。

 

それはほどほどにしてください。

 

 

 

そんなに自分に期待しなくていい。

 

期待しなくても好きなこと、

やりたいことなら勝手にやってます。

 

期待なんてしなくても

人は勝手に成長しますし、

やりたいことを見つけていきます。

 

 

あれこれ勝手に期待して

自分の良さを邪魔しないで欲しい。

 

自分がのびのびできるよう、

自分を信頼して好きにさせてあげてください。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210525164712p:plain

もっと気楽に生きてみよう✨

 

 

 

 

▼「期待」のはなし

風の時代、「期待」の無い自由な世界へ 

 

★風の時代に大事なこと、生き方、考え方 / 今起きている変化について話してみました

 

✶風の時代を占う / 自分の「芯」を持つこと、何が大切かを明確にする

 

悩みは自分の中から生まれるもの。

 

双子座はその「軽さ」を守るために戦っていく⚔