Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

辞めようかどうか悩んでいる、でもその前に怖いけど我慢をやめてみた。

 

 

 

2月から開始した新しいレッスン。

 

自分に向き合って正直に生きたい、

タロットを占えるようになりたい。

 

そう願っている方に向けたもの。

 

参加できるかどうかはタロット次第、

という変わったものです。

 

 

 

先日参加してくださった生徒さんは、

もともとは鑑定に来てくださった方でした。

 

 

やりたいことが分からないとき / 一番欲しいものは目の前にある

 

 

 

鑑定の時は、生徒さんは

仕事のことで悩んでいました。

 

 

 

仕事が辛い、

働き方や会社のカルチャーが

自分には合わない。

 

辞めようかどうか悩んでいて

でも辞めてまでやりたいことが無い。

次が見えてこない。

 

やりたいことはあったけど

今の働き方では

そっちに使えるエネルギーも無い。

 

 

 

そう感じている人は多い。

 

生徒さんの場合、

そこからタロットで掘っていって

見えなかった本心が見えてきていました。

 

 

 

その体験を通してタロットを

やってみたいと思ってくれた生徒さん。

 

お申し込みを頂いたとき

レッスンに参加してもらっていいか?

タロットに聞くと。。。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210428195844j:plain

 

 

 

ペンタクルの5!

 

参加してもらっていい。

 

切実に助けを求めている。

自分に向き合って正直に生きたいと願っている。

 

 

 

 

こ、これは。。。( ̄▽ ̄)

 

真剣さと切実な気持ちが伝わってきて

ぜひ参加してくださいとお伝えしたのでした。

 

 

 

そして2ヶ月に渡るレッスンが始まり、

その中でずっとタロットに言われていたのは、

 

心に傷がある。

それを癒やしなさい。

 

ということ。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210428200754j:plain

 

 

 

 

スターのカードは癒やし。

 

一つ前は、

タワーのカード。

 

ここで自分を縛っているものを

壊してゼロに戻していく。

 

それまで積み上げてしまった

間違った強固な思い込み、

間違った方向にしていた努力。

 

それを壊して捨てていく。

スターはそのあとに輝く星。

 

 

 

 

これからパートナーシップを築くにしても、

やりたいことをやるにしても、

 

傷に向き合っていくことが大切。

 

 

まずは傷があることを知る。

それは過去に負った傷。

 

 

言いたいことは言わないと

決めてしまった過去。

 

傷つきたくないから

周りが信じられない。

 

本当は自分のことが一番信じられなくて、

自分をダメだと思って責めている。

 

 

それによって自分を素直に出せず、

苦しさ、生きづらさがずっとある。

 

自分が傷ついていることを認める。

そして癒やしていく。

 

 

 

 

癒やすためにすることを

人によって違います。

 

生徒さんの場合は、

好きなことをしていくこと。

 

それはちょっとしたことから

始めるのがいい。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210428210823p:plain



 

 

 

 

例えば、

自分が行きたいタイミングに

お昼に行く、休憩を取る。

 

日々の中で今まで我慢してたことで、

自分の気持ちを優先してみる。

 

そのために自分がこうしたい、と

言葉にして周りに伝えること。

 

 

 

まずは日々の中での我慢を

少しずつやめてみる。

 

そういった日々の我慢が積み重なって

しんどさにつながっていたりします。

 

だからそうすることで、

楽になっていくことも多い。

 

 

 

例えば同じ環境でも

それがストレスや我慢にならない人もいる。

 

どう感じるかは人それぞれ。

 

だから自分にとって何が

どれだけストレスなのか。

ちゃんと分かっておくことも大事です。

 

 

 

会社を辞める辞めないの前に、

まずは今いる環境で

自分なりに我慢を辞めてみる。

 

ストレスを減らすために、

自分を隠さず

正直に行動していく。

 

自分を隠して我慢する方にではなく、

そっちの方に頑張ってみて欲しい。

 

 

 

もし自分を正直に出しても

何も変わらずもしんどいままなら、

それは自分に合わない環境だということ。

 

それが分かったら

心置きなく辞められるのもあります。

 

 

 

今まで我慢してきた人にとって

我慢をやめるのは怖いことです。

 

でもそもそも我慢しているのは、

我慢しないと生きていけないと

強く強く信じているから。

 

その信じているものを

変えていく。

 

 

そんなに我慢しなくても大丈夫だと知るには、

実際に我慢をやめてみるしかない。

 

そこが怖いから

そこで止まってしまう人が多い。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210428202818p:plain

 

 

 

 

 

我慢している人は

さながら戦場にいる気分かも知れません。

 

戦わないと自分を守らないと

生きていけない。

 

そう信じている。

悪夢を見ている。

 

 

 

その怖さを失くすには

怖いことを実際にやってみること。

 

丸腰で戦場に出ていいくこと。

隠れないこと、防御しないこと。

 

それで撃たれない。

何も起きない。

戦わなくても大丈夫なんだ。。。

 

そう実感しないと、

怖くて戦うことをやめられない。

 

 

 

レッスン中はタロットに言われたことを

受け止めきれていない部分もあった生徒さん。

 

大丈夫かな。

タロットが厳しすぎたかな。

 

少し心配になりました。

 

 

 

でも最初に申し込んでくれたとき、

タロットがOKを出したということは、

きっと大丈夫なんだと思う。

 

その人ができないことを

タロットは言いません。

 

できるから

そういうメッセージをくれる。

 

それが分かっていたから、

私はタロットを教えることに専念していました。

 

 

 

 

そしてレッスンが終わり、

ひと月ほど経った頃。

 

生徒さんから近況報告が届きました。

 

 

 

あれから、何度も「スターの逆」が出てくるので、

自分を癒すのには何をすれば良いかタロットにきいたら、

 

自分の気持ちを正面から特定の相手に伝える事、

と言われて実践中です。

 

逃げる事がクセになってたので辛いです。

 

あと、諦めて仕事は続けていますが、

ある時から頭にきて、

全力で明るく仕事してみたら、

 

職場環境が良くなって、

今までは遠慮したであろうタイミングで

有給を取ってる自分がいます。

 

クリエイティブな仕事をしたいから、

今は合間にいろいろ準備したり

人に会いに行ったりしてます。

具体的にそろそろ始めたいところです。

 

ここ1ヶ月で気付いたことは、

自分の力を過小評価しない事です。

 

意外と自分に、周囲に及ぼす影響力が

あることに気づいたので、

私なんて、の気持ちはやめました。

 

 

 

 

すごい!

 

びっくりでした。

 

 

 

私やタロットがアドバイスはできても、

それを実践するのは本人次第。

 

だからタロットを教えた先は、

その人次第なのです。

 

 

生徒さんは知りたいことを自分で占い、

その結果を実践している。

 

これまでレッスンしていても

実践できずに止まってしまう人の方が

多かったと思います。

 

そこにレッスンの難しさを感じ、

それまでのレッスンを辞めた経緯がありました。

 

 

だから生徒さんが勇気を出したこと、

新しいカタチでレッスンをやってみて

良かったと思いました。

 

本当に嬉しかったー✨

 

 

 

  

自分の価値や影響力に気づけたのは、

生徒さんが勇気を出して行動してみたから。

 

武装せず戦場に出てみて

大丈夫だったと気づいたから。

 

今、こうして自由に振る舞えている。

 

 

 

私も最初は怖かったです。

 

それで何が変わるの?

て思ってやらない時もあった。

 

でももう自分に嘘をつきたくない、

やりたい!もう我慢したくない!

 

そういう気持ちに押されて、

怖い怖い言いながら変わってきました。

 

 

 

怖いまま行くしかないんです。

 

怖くなるまで待っても

怖いままです。

 

やらなければ

それは怖いままだから。

 

自分の中で「えい!」て

変えたくなるタイミングまでは

散々もやもやぐるぐる悩み続けてもいい。

 

それに飽きたら、

それが嫌になったら

動けるときが来ます。

 

 

 

生徒さん、レッスンに参加してれて

本当にありがとうございました。

 

あっという間の楽しい時間でした✨

f:id:yingtianyou:20210428205019p:plain

 

 

 

 

▼我慢を辞める話

もっと遠慮せずに生きてもいいんじゃない? - Dancing in the Rain!

 

いい人をやめると幸せになる。

 

幸せに働き続けるコツ★3 - どう働きたいのか、どう生きていきたいのか?

 

働き方の常識を変えると世界が変わる。- タロット勉強会

 

不安だけどやってみたい。怖いまますすむ。