Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

出雲大社の神在祭② - 「逆」をやってみる、嫉妬される生き方をめざす

 

 

 

 

前回の続きです。

 

出雲大社の神在祭 - 笑いは人を元気にする

 

 

 

 

この日は午前中から出雲大社へ。

 

天気予報はいまいちだったけど、

私たちが行ったときは

晴れてきてくれていました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202171230p:plain

 

 

 

最初の参拝が夜だったので

境内の様子をちゃんと見たのは

このときが初めて。

 

とても広くて緑も多くて、

場所によっては公園のような雰囲気があります。

 

気持ちいいです。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202171427p:plain

 

f:id:yingtianyou:20201202171416p:plain

 

 

 

 

拝殿に到着です。

 

ここで改めて出雲大社の神様に

ご挨拶して心の中でいろいろお話しました。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202171506p:plain

 

 

 

このすぐ近くに、

神在祭の間に八百万の神様たちが

滞在?される社があります。

 

東十九社です。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202172119p:plain

 

 

 

こちらで手を合わせたときに、

夜のご祈祷のことを思い出しました。

 

遅刻してバタバタしていた私を見て

神様たちに楽しんで頂けてたら良かったです。

 

それに対してどう思ったのか

タロットで聞くと。。。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202175507p:plain

 

 

 

元気が良くてかわいい。

 

 

思わぬ好印象でした。

ありがたいなぁ✨

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202175637p:plain

 

f:id:yingtianyou:20201202175610p:plain

 

 

 

ソードの5に

カップの5逆位置。

過去の傷かな?

 

 

 

過去に傷ついたことがあるのに、

そこに留まらず前向きになれている。

 

 

 

 

私の過去について、

八百万の神様たちが知っているのに

びっくりしました。

 

どうやら以前参拝した神社で

悩みなどを相談していたのを

そこの神社の神様が聞いてくれていた。

 

そして神在祭にそちらの神社の神様が

来ているとのこと。

 

 

そのように自分を見てくれていて

覚えてくれていて、

評価してくれていたなんて。

 

なんだか感動、

ジーンとしたのでした。

 

ちゃんと見ていてくれてるんだな。。。

 

 

 

 

 

 

拝殿の後ろには

実際に出雲大社の神様がおられる

本殿があります。

 

本殿は生け垣のような壁で

ぐるっと囲われているので、

その裏側に回ることもできます。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202172439p:plain

 

 

 

 

歩いて裏側に来てみました。

 

このあたりから

すでに雲が出てきて

小雨が降り始めていました。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202172358p:plain

 

 

 

 

なるべく御本殿に近づいて

じーっとその様子を見てみました。

 

ここに神様がいるのかなぁ。。。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202172547p:plain

 

 

 

もっと遊べ〜

 

 

 

???

 

大黒様みたいな人が

本殿の屋根の上にいる、

そんなイメージがなんとなく浮かびます。

 

大黒様なのかな?

 

その人が私に笑いながら

もっと遊べ〜

と言うのです。

 

 

 

あれって出雲大社の神様なのかな?

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202173541p:plain



 

 

せやせや。

(私の脳内で関西弁に変換してます)

 

 

 

えー!

あれがそうなのか。

 

大黒様みたいに見えたのは

私に分かるような姿になっていたらしい。

 

なんと親切なシステム。。。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

出たカードは、

なぜ愚者なんだろう。

 

前から神社に行ってから

タロットにいろいろ聞くと

私を表すカードは愚者でした。

 

 

▶アホな人ほど神様に好かれる。 - 箱根神社

 

 

愚者は私のことですか?

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202173804p:plain

 

 

せやせや。

 

お金の問題から解放されて、

愚者のようにふわふわ生きろ〜

 

 

 

 

えー!汗

 

今でもけっこうフワついてんのに、

もっとですか?( ̄▽ ̄)

 

 

 

「もっと遊べ」とは

お金のこと考えずに好きなことをする。

 

お金のことを考えず、

自分が楽しいと思うサービスを出したり、

こうやって旅行してみたり。

 

理想を大事にして

自分の心を満たすことをする。

 

 

カップのカードが良く出てました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202174042p:plain

 

 

 

そしてなんと

ソードの5が出ていました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202174414p:plain

 

 

 

人から嫉妬される生き方をしなさい。

 

 

 

 

い、意外すぎるメッセージ。

 

でも確かに確かに。

 

本来の自分を生きて、

自分の心を満たして

理想に向かうとき。

 

それは人から見たら

嫉妬される生き方になるんだろうな。

 

それは納得する。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202174641p:plain

 

 

 

逆逆、

もっといい加減にお金使った方が

お金が入ってくる〜

 

 

 

ぐわ〜

なんとも怖いこと言ってくるなぁ。。。

 

 

頭では分かってる。

それはそうなんだと思う。

 

怖いけどいい加減に使ってみることで、

「それでも大丈夫なんだ」

ということに気づけるんだと思う。

 

 

でもそれは実際に体験しないと

わからないこと。

 

体験してみなければ

永遠に大丈夫だと思えない。

 

 

 

そうやって実際に

お金をいい加減に使ってみないと

分からない世界なのだ。

 

体験してみないと

分からない世界がある。

 

 

 

 

嫉妬される生き方と、

お金の使い方、逆やで〜

 

この2つの点を

特に強く言われてました。

 

 

 

真理はいつも「逆」にある気がします。

 

モテようとしないとモテる。

稼ごうとしないと稼げる。

力抜いて何気なくやったのにうまくいっちゃう。

 

逆なんですよね。

 

 

でもそこはみんな怖いからやらなくて、

やっぱり努力で自力で頑張ってしまうもの。

 

それをやってみなさい、

と神様は言っている。

 

 

 

もっと遊ぶか。。。

 

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201202180643p:plain

 

 

 

「出雲」の語源は、

雲が出るからなんでしょうか。

 

本当にこの日は晴れたり曇ったり

時には雹が降ったりの不思議なお天気でした。

 

出雲の空気感も独特で、

ゆったりしてて気持ち良かったです。

 

 

 

 

 

 

神様のことや気になったことは、

みんなホテルや自宅に帰ってから

タロットに聞いてみています。

 

神社に行った際はタロットで

いろいろ聞いてみると面白いですよ。

 

 

 

 

 

 

▼神社とタロットのはなし

【podcast】神様をめぐる、神様につながる。/ 神社とタロット