Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

要らないものを捨てて、もっと自分を信じなさい。/ 三峰神社、宝登山神社に行ってきました

 

 

 

 

 

先週、久しぶりに遠出してきました。

一年ぶりの秩父、三峰神社です。

 

 

一年前の記事↓

再生、敗者復活の人 - 三峰神社、宝登山神社に行ってきました★

 

 

 

梅雨に体調を崩してから、

体力が落ちてしまってました。

 

夏場は暑くて動けず、

最近になってやっと以前のように

動き回れるようになってきてます。

 

 

梅雨以来の遠出で少し心配してました。

 

すると一緒に行くはずだった友だちが

腰を痛めてしまい、急遽ひとりで行くことに( ̄▽ ̄)

 

 

でも結果的にそれが良かった。

 

誰かがいると気を使っちゃうのはあるし、

今はまだ気を使う余裕が無い。

 

一人で行動したおかげで

マイペースで楽しめました。

 

 

 

今回もバスツアーだったんですが、

今回は三峰神社に2時間滞在したので

割とゆっくり見て回ることができました。

 

初めて三峰神社に行った時は、

なんと雨でした。

 

その次、前回は霧。

(霧は神様のウェルカムサインらしい)

 

今回はやっと晴れました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002201344p:plain

 

 

 

最初バスで着いたときは、

正直体調があまり良く無かったです。

 

朝早く起きて来たので眠いのと、

疲れてるのかだるい。。。

 

これから標高1000メートルの神社内を

歩き回れるか不安になりました。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002202344p:plain

 

 

 

 

今までと違って晴れているだけじゃなく、

この日は境内の中もだいぶ空いていました。

 

それが疲れ気味な私には、

ありがたかったです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002202443p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20191002202457p:plain

 

 

 

ここに着いたら空気が冷たくて、

18度になっていました。

 

さすが標高1000メートル。

 

境内の中はほんとうにすっきりした

気持ちのいい空気です。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002202622p:plain

 

 

本殿の前の階段。

 

週末に来ると、

ここに4列で行列になってます。

 

それがこの日はこんな風に

誰もいないこともありました。

 

 

 

私がこの本殿で参拝したときは

同じツアーの方が並んでいたので

あまりゆっくり参拝できませんでした。

 

何をお願いしようかな、

うーん、うーん。。。

 

 

 

考えていたら順番が来てしまって

とっさに、

 

「体を健康にしてください、特に胃腸の調子、

 4,5年前ぐらいに戻してください!」

 

と無茶なお願いしていました。

 

 

もともと胃腸が弱いので

体調を崩すとそこに一番影響します。

 

食べられなくてしんどい時期もありました。

 

参拝したあと、興雲閣、

三峰神社の敷地内にある宿泊施設にある

温泉に入ろうと思っていたので、

 

 

温泉に入ったら、パワーください!

 

 

と、それもお願いしておきました。

やけくそです 笑

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002203059p:plain

 

 

 

その後は、本殿すぐ横で

お守りや御札を見たり

おみくじを引いたりしました。

 

 

今回はここでご祈祷をする時間もありました。

 

こちらの御眷属を借りて

守ってもらうという仕組み?があります。

 

御眷属とは、三峰神社の神様に仕える存在です。

その形は山犬、狼だと言われています。

 

御眷属を借りるには

ご祈祷を受けて御札をもらう必要があります。

 

三峯神社〜ご祈祷案内〜

 

 

でもタロットに聞いたら

私は御札を買っていけば

御眷属がついてくるから大丈夫と言われました。

 

去年もそう言われたので

今年も同じ御札を買うことに。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002203719p:plain

 

 

 

腰を痛めた友だちのために

代わりに祈祷を受けて御眷属を

借りるための御札をもらおうか考えました。

 

それもタロットに聞くと「ダメ」、

本人が祈祷を受けお札をもらわないといけないようでした。

 

ということで、御札を買ったら

さっさと温泉へ向かいました。

 

 

興雲閣のフロントで日帰り温泉の

料金を支払って上のフロアに上がります。

 

なんと、この日帰り温泉、

専用のポイントカードがあるのです!

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002203924p:plain

 

 

10ポイントたまると一回入浴無料。

 

そしてその日はなぜか

温泉の日だそうで

今回倍の2ポイントゲットしました。

 

残り8ポイント。

 

一年に一度しか来ないと、

ポイントがたまるのは8年後。。。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002204120p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20191002204132p:plain

 

 

 

温泉と行っても、施設はホテル内の

普通のお風呂のようでした。

 

小さいのですが、お湯はかなりつるつるしてて

美肌になるそうです。

 

なるべく湯船に使ってゆっくりしました。

とても気持ち良かったです。

 

 

温泉を出て少しゆったりした後、

神社内の末社を巡ってみることにしました。

 

その頃には体調も良くなって

普通に元気になっていました。

 

あれ?

 

これは参拝したときの

お願いのせいなのか?

 

 

タロットに聞いたところ、

その結果は秘密にしなさい、とのことでした。

 

なので残念ながらブログに書きません。

三峰の神様と私の秘密です。。。

 

 

 

とにかくその後は元気で食欲も旺盛、

調子が悪くなることはありませんでした。

 

三峰神社に限らず、

神社に行くと調子が良くなることが多いです。

 

気分もすっきりします。

 

穢や心のモヤモヤが

神社で祓われるのかも知れません。

 

 

 

最近、三峰神社の本殿より

こっちの方がパワーすごいと言われている場所↓

 

 

f:id:yingtianyou:20191002204718p:plain

御仮屋神社です。

 

 

ここの祠の裏側にも行けます。

そこの空気はちょっと「古代」を思わせます。

 

そこに立ったときに、

谷底から風がすごい勢いで吹いてて

自然のエネルギーを感じました。

 

 

そして初めて遥拝殿に行ってみました。

 

ここは天気がいい時に行くと、

雲海が見える場所です。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002205109p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20191002205153p:plain

 

 

すごい高いので、眺めが良いんだけど

じっと見ていられません。

 

柵がけっこう低いのです 汗

 

 

遥拝殿は、徒歩で1時間半かかる奥社を

そこまで行かずに参拝するための場所。

 

だからお賽銭箱がここにもあります。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002205133p:plain

 

 

 

その後、調子が良くなったので

お昼ご飯をいただきました。

 

三峰神社の一の鳥居の前にある

お土産屋さん兼ごはん処です。

 

ここでとろろ蕎麦を頼んだら

未だかつて無い量のとろろがのってました。

 

美味しくてぺろりと食べてしまいました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002205449p:plain

 

 

 

ここも高いところになるので、

窓からの眺めが絶景でした。

 

この景色を見ながら食べるのは

ぜいたくでした。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002205543p:plain

 

 

 

この後、バスで秩父市内の秩父神社に行き、

そのあと最後に宝登山神社に向かいました。

 

こちらも一年ぶりです。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002205700p:plain

 

 

 

白に金の装飾があしらわれた鳥居、

素敵です💖

 

 

本殿の装飾も豪華。

正面には何体もの龍が彫られています。

 

こういった彫りは本殿の左右と後ろにもあって

様々な動物が彫られています。

 

なんとも贅沢✨

 

 

f:id:yingtianyou:20191002205836p:plain

 

 

 

一年前に買ったお守りを返して、

今年も同じのを買おうと思ったら。。。

 

なんと、ピンクバージョンが新しくできてる!

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002210224p:plain

 

 

 

前はこの中央と右の青と赤しかなかった。

ピンク、かわいいじゃーん💖

 

裏もかわいい💖

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002210322p:plain

 

 

 

三峰神社の方が断然人気だけど、

私はこの宝登山神社の方が好きだなー

 

たぶんこちらの神様の違いだろうけど。

 

宝登山神社はまったり、のんびりしてる。

対して三峰神社は、ピリリとしてます。

 

 

ここにいると落ち着くし、

楽になれるので好きです。

 

宝登山神社の奥社は、

ロープウェイで上がっていけるので

いつかそっちにも行ってみたいです。

 

バスツアーの最後にこちらに来られて良かった。

 

 

 

宝登山神社の神様からメッセージに

タロットを一枚引いたら、なんと女帝逆位置。

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yingtianyou/20170330/20170330142056.jpg

 

 

 

もっと安心していなさい。

 

 

 

正位置はゆったりして、

状況や物事を受け入れて、

豊かさに包まれているイメージ。

 

逆位置だと周りを信じられていないし、

安心してる感じもない。

 

 

体調のことを気にしすぎだから

もっと安心してていいよ。

 

と言われてしまいました。

それと、

 

もっと自分の魅力を信じること。

 

それを信じられていないと

過剰に求めてしまう。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002212028p:plain

 

 

 

もっと自分を信じて。

そのために罪悪感や恐れを手放すこと。

 

 

 

きゃー

審判のカード。

 

このカードは重たい。

色んなものを捨てて復活する。

 

いつまで過去とか罪悪感とか恐れとか、

そんな要らないもの引きずってるんだ。

 

そう言われてる気分です。

 

でもほんとそうだよね。

もう要らないし。

 

 

何より自分が一番自分を信じないとあかん。

自分イジメちゃ、あかん。

 

いい加減、安心しなさい、

いい加減、自分を信じなさい。

 

そんな風に怒られてるかも。。。

 

 

 

宝登山神社の神様からメッセージ、

最初に出てたのは女帝のカードでした。

 

女帝は、状況を受け入れる強さ。

受け入れるとは抵抗しないこと。

 

抵抗しないとは、

どうにかしようとしないこと。

 

安心しているから、

起きる出来事に抵抗しないでいられる。

 

 

 

焦ってどうにかしようとしてたのかも。

 

もっと安心して、

もっと自分を信じて、

ゆったりして。

 

自分がやりたいこと

やっていこうと思います。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191002211530p:plain

途中で通ったダム、すごくきれいでした。

 

 

 

今週のメッセージでも

同じようなこと言ってた気がする。。。

 

あなたはあなたが思う以上の存在 - 今週のメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

毎週、LINE@で「今週のメッセージ」を配信しています。

LINE@への登録はこちら↓

 

友だち追加