Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

やっぱり一番大事なのは心と体 - 人を上手に占うには★その2

 

 

 

オンラインサロンでは、

タロットを学び続けるためにいろんな話をします。

 

その中で自分の媒体(ブログやインスタ)を持って

タロットについて発信することについて

アドバイスもしています。

 

それもあって生徒さんが人を占い始めたり、

本格的に自分のブログで発信をし始めています。

 

 

その段階になってみて

分かることが色々あります。

 

ある生徒さんは、疲れていたり体調が悪いと、

うまくタロットのリーディングができないと感じたそうです。

 

 

 

前にブログにも書いたんですが、

リーディングには心身の安定がすごく重要です。

 

まずよく寝る。

それで体を整える。

 

そのあと心を整える。

自分の思い込みや偏見を知っておくのも大事。

 

 

人を上手に占うには★

 

 

 

 

リーディングは無意識に集中して行うし、

なかなか疲れるものです。

 

自分だけを占ってる時は、

それに気づかなかったりします。

 

 

でも人を占ったり、

占った結果をブログに載せたり。

 

自分以外の人に見せるために占うようになると、

すごく真剣にリーディングするようになる。

 

それが上達につながります。

 

 

 

その段階になると、

心身の安定がすごく大事になってきます。

 

疲れてるとリーディングに集中できなくて

ほんとうに頭が動きません。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191001172847p:plain

 

 

 

 

と、生徒さんの感想をいただきました。

ありがとう!

 

その気持良くわかるよー

本当にメンタルの安定、大事です。

 

 

 

対面鑑定が一番疲れると思います。

 

だから鑑定を多くやっていた頃が

一番疲れました。

 

 

私の場合、仕事とタロットとを

並行してやるのが難しかった。

 

仕事の無い日にタロットをしようとしたとき、

疲れててリーディングに集中できません。

 

 

 

仕事を週5から週4へ、

週4から週3へ。

 

そうやって減らしていった結果、

たぶん週1〜2ぐらいだったら

並行してできると思いました。

 

 

とは言え、それでもけっこう大変。

 

仕事の悩みやモヤモヤが頭にあると

これまたリーディングに集中できないことが多い。

 

 

 

タロット以外の仕事をしようとしたら、

強制終了もあって今はタロットしかしてません。

 

レッスンは多くても週に1度、

最近は鑑定も減らしてます。

 

だから今の生活は、

けっこう空いてる時間は多いです。

 

月乙女座の自分としては何もしていないと

罪悪感がわくことも。。。

 

 

でも生徒さんにあんな感想をもらったことで、

ふと思いました。

 

こうして空き時間があるからこそ、

タロットを続けられているのかも。。。

 

 

 

空き時間があるのはタロットをするためなのか?

 

タロットに聞くと「それは違う」と出た。

質問を変えて、

 

リーディングの完成度を高めるため?

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yingtianyou/20181211/20181211141518.png

 

 

安定、安心、ちょうど良い加減を表すカード。

 

 

 

そう、心身が安定する必要がある。

 

 

 

リーディングを上手にするには

心身の安定が必要で

そのためには今ぐらい暇でいいらしい。

 

なるほどねー

 

 

じゃあ私がこんなに暇なのって、

必要があって休んでるんですね?

 

 

 

d1cdcfc4c3c85355d7b34ee97a04bde5.jpg (250×422)

 

 

休息を表すソードの4。

 

ゴールデンタロットのソードの4は

もっと分かりやすい。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191001174409p:plain

ベッドで寝てます 笑

 

 

 

暇なんじゃなくて、必要な休息をとってる。

 

 

 

思考を表すソードの4は、

体というより頭を休めてるイメージ。

 

あえて考えない時間を持っている。

 

寝るというより考えない、

頭を使わない時間。

 

そんな意味の休息です。

 

 

 

分かる気がするなー

タロットのリーディングは頭を使います。

 

だから鑑定なんかした後だと、

頭を休めてボーっとする時間が必要。

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yingtianyou/20190422/20190422105527.png

 

 

自分の能力やスキルを人に披露する、

クリエイティブな魔術師さん。

 

 

 

休むことで自分の力を発揮できる。

 

 

 

暇でブラブラしてる訳じゃ無かった 笑

タロットさんにビシっと言ってもらえて嬉しい。

 

私が良く神社行ったり散歩してるのは、

無意識にリラックスする時間を

求めているからだと思います。

 

家にいてダラダラしてても

頭が休まらないこともあるからね。

 

 

 

他の占い師さんと交流も無いし、

周りに本格的にタロットをやってる人がいません。

 

だからこの

「疲れるとリーディングできない」

という感覚を人と共有できたことが無かった。

 

そのせいでブラブラしすぎかと思ってたけど、

これで良かったことが初めてわかりました。

 

生徒さんよ、ありがとう✨

 

 

タロットを本格的にやって

人を占ったり公開リーディングする人は

心身のメンテナンスに気をつけてみてください。

 

続けるために自分に合ったペース、

やり方を見つけてみるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191001180455j:plain

自然の中に行くのもおすすめです✨

 

 

 

 

 

▶タロットを学ぶ

現在レッスンは募集していません。オンラインで学べるテキストを販売しています。

タロットで星を占ってみよう / テキスト販売します

 

▶占い好きのためのオンラインサロン

占いが好きな人が集まって、話したり勉強できる場所を作ること

  

 

 

 

毎週、LINE@で「今週のメッセージ」を配信しています。

LINE@への登録はこちら↓

 

友だち追加