Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

恵比寿の神さま / 我が家に神殿まるごとやってきた

 

 

 

最近行った恵比寿にある2つの神社。

 

両方「恵比寿神社」という名前ですが、

ぜんぜん違う神社です。

 

 

ひとつは、恵比寿ガーデンプレイスにあるもの。

 

ウェスティンホテルの向かい側、

恵比寿ガーデンプレイスの端っこに、

小さな小さな神社があります。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310195031p:plain

 

 

 

気づかず通り過ぎてしまうような小さな入口、

そこから中に進むと小さな鳥居と社があります。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310195054p:plain

 

 


1994年に恵比寿ガーデンプレイスが開業する以前、

ここはサッポロビールの工事でした。

 

1894年、明治24年に工場に神戸の西宮神社から

恵比寿の神様を勧誘して祀りはじめ、

企業内神社としていました。

 

それを恵比寿ガーデンプレイス開業のタイミングで

一般の人も参拝できるようにしたそうです。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310195127p:plain

 

 

行ってみたら本当に小さい。

だけど神様がいる感じがします。

 

私の前にも後にも参拝に来てる人がぽつぽついて、

気がすっきりしていて気持ちいいところです。



今日は北風も吹いて寒いぐらいなのに、

手を合わせてお参りしてたら

背中がジリジリ焼けるぐらいの日差しがさしてきました。

 

振り返ると写真のとおり、

本当に光が強くてビックリ。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310195200p:plain

 

 

 

参拝してると、こういうことがあって、

神様パワーでこの日差しなんだと感じます。

 

おかげで冷えた身体が温まりました。

ありがたい。

 

 

 

あの日差しは歓迎のサインですか?

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310195311p:plain

ペンタクルの5!

 

 

歓迎のサインていうか、

私が寒そうだから日差しをあてた。

 

 

ペンタクルの5の絵って

マッチ売りの少女っぽい。

 

私そんなに凍えてたのか 笑

 

神様やさしいなー

ありがとうございます✨

 

 

 

 

もう一つの恵比寿神社は、

恵比寿駅からすぐのところにあります。

 

ここもこんな所にあったんだー

と思うような路地にあります。

 

めちゃめちゃ小さい神社で、

社務所は敷地内にありません。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310195758p:plain

 

 

 

 

でも平日にも関わらず

スーツ姿の人がひっきりなしに

参拝に来ているような神社なのです。

 

都内のこういうところの神様って

パワーありますよね。。。

 

 

神社の前、参道はこんな路地です。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310195825p:plain

 

 

 

今年の1月6日の仕事始めのときには、

写真に写っている突き当りの通りまで、

参拝客が行列を作っていたそうです。

 

この辺りの企業の方が、

こぞってこちらに参拝するらしい。

 

芸能事務所のスターダストさんも

大勢でこちらに参拝に来ていたそうです。

 

そうなんだ、

芸能に強い神様なのかな。。。

 

 

 

 

社務所はこの突き当りのとおりに出る角、

恵比寿商店街会館の中にあります。

  

以前行ったときに買った心願成就のお守り、

柿の模様がすてきです💖

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310200756p:plain

 

 

 

今日また久しぶりに行ったら

こんなのを発見しました。

 

超ミニ神殿、しかも中に恵比寿神社のお札が!

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310201202p:plain

 

 

 

こんな透明のケースに入って売られてます。

 

中に滑り止めのシートが入っていて、

デスクや車のダッシュボードに置けるらしい。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310201258p:plain

 

 

 

色んなところに祀れるなんて、

すごーーーーい。

 

これは手のひらサイズで700円。

 

もうひと回り大きくて、

御札のところがちゃんと観音開きになるのは1400円でした。

 

お買い得ですね。

 

 

 

さっそく帰って飾ろうと思ったんだけど

なんとなくこの神殿に神様が入ってる気がしたのです。

 

最近読んだ桜井識子さんの本によると、

神様とのつながりが強くなれば

(ご縁がもらってるとか)

 

神棚に祀られている御札にも宿ってくれて、

うちに滞在する時間が長くなっていく。

 

その分、お願いすると叶えてもらえることも

多くなるそうです。

(神様は宿るものがないと神社に帰ってしまうらしい)

 

 

この場合は、お願いして来てもらってる感じで、

実際に来てもらえるかどうかはその方の信仰心によるそうです。

 

 

 

 

 

それ以外にも家に神様が来てくれることがある。

 

それは神様が自分から来たいと思って

好意で来てくれること。

 

これもたまにあるそうです。

 

その場合、絵馬や置物などの

縁起物に宿ることが多いそうです。

 

 

ミニ神殿は縁起物のつもりで買ったんだけど、

買って持ち歩いてたら「ちゃんと持って帰ってよ」

て言われてる気がするのです。

 

え?なんか宿ってる?

 

 

 

もし御札や縁起物に、

神様が宿ってくださった場合。

 

それが神社の御祭神の場合もあれば、

御祭神のために働く眷属神の場合もあります。

 

だから家に帰ってからタロットで聞いてみました。

 

 

もしかして、このミニ神棚に恵比寿神社の

眷属神さんが入ってます?

 

 

f:id:yingtianyou:20200310202220p:plain

 

 

 

入ってるよ〜✨

 

 

しかもペンタクルのエース。

金運上がりそう!

 

 

ちなみに御祭神はいないですよね?

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310202316p:plain

 

 

 

いるよ〜✨

 

 

 

うわ、魔術師だーーーー

 

思いが実現していくよ、

て言われてます。

 

何かいいことあるのかな。。。

 

 

 

しかしこのミニ神殿、

もしかして本当に恵比寿神社の神殿てこと?

 

だから神様が入ってるってこと?

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310204454p:plain

 

 

 

そうだよ。

 

 

またしても法王さん。

この前言ってたことかな。。。

 

変化のとき - あとは自分が「やる」と決めるだけ

 

 

恵比寿神社だから恵比寿様います?

て聞いたらワンドの5。。。

 

神殿小さいし、ぎゅーぎゅーらしい。

すみません、ケチらず大きい方買えば良かったー( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

なぜ神殿がうちに来ちゃうんだろう。

買う私も私だけど 笑

 

とりあえずタロットに色々聞いて、

神殿を置く場所を決めました。

 

うちには既に御札や縁起物がいろいろあるので

置ける場所を探すのに苦労します。

 

(他の物と離して置いた方が良い)

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310201034p:plain

 

 

 

小さいけどなんか立派だなー✨

 

ちなみに後ろにあるのは

いつも行く神明宮の月読宮の絵馬です。

 

神様が入ってる神殿って売ってるんだ。。。笑

(買えるけど入ってくれるとは限りません)

 

 

無事に家に設置できて良かったです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200310210112p:plain

他にも色んなお守りありました。恵比寿なのにお値段が破格。

 

 

 

 

 

▶こちらのブログレポがおすすめ

恵比寿にある2つの「恵比寿神社」(東京都渋谷区) - 東京御朱印マップ

 

 

 

 

 

 

 

 

▶提供中のサービス

  

- タロットレッスン

【3/15 募集】自宅でタロットを学ぶ / オンライン・タロットレッスンを開催します

 

- 対面鑑定・遠隔鑑定

じっくりお悩みを相談したい方は鑑定にお越しください。

生まれ変わるタロット鑑定 

  

- ポッドキャストやってます

人生を楽しむポッドキャスト • A podcast on Anchor

 

- 今週のメッセージ

毎週、LINE@で「今週のメッセージ」を配信しています。

LINE@への登録はこちら↓

友だち追加