Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

羽のように軽く生きる、42の理想の生き方 - Amenti Oracle Feather Heart Deck

 

 

 

 

 

2ヶ月以上前に購入したオラクルカード。

やっと紹介したいと思います。

 

 

 Amenti Oracle Feather Heart Deck and Guide Book

アメンティオラクル・フェザーハートデッキ

Amenti Oracle Feather Heart Deck and Guide Book: Ancient Wisdom for the Modern World

Amenti Oracle Feather Heart Deck and Guide Book: Ancient Wisdom for the Modern World

 

 

 

Amazonがしれーっと

これもどうですか?て勧めてきました。

 

パッケージ、全体の世界観に惹かれて

内容も良く分からないまま購入しちゃいました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191003191204p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20191003191214p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20191003191224p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20191003191242p:plain



f:id:yingtianyou:20191003191307p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20191003191315p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20191003191326p:plain

 

 

ちょっと蠍座っぽい雰囲気かも。



 

なんで紹介までに2ヶ月経ったかというと、

 

いまいち使いこなせてなかったから、

カードの紹介が面倒だったから。

 

エジプトの神話や死者の書などカードの背景、

バックグラウンドとなるストーリーが

ややこしくて理解するのに時間がかかったのです。

 

届いて一度ブックレットをサーッと通して読んだけど、

これは、わからん。。。

と思って、そっと閉じたきりでした。

 

 

 

私とエジプトとつながりなんて

「王家の紋章」ぐらいしかありません。

 

王家の紋章(65) (プリンセス・コミックス)

王家の紋章(65) (プリンセス・コミックス)

 

ガラスの仮面並みに長期連載、完結するのか、最新刊はなんと65巻!

 

 

ピラミッド大好き!

とかじゃないし。

 

ブックレットに出てくるエジプト神話の

キーワードを英語や日本語で調べるのは大変です。

 

 

でもそこは月乙女座、

変な使命感とタスクを片付けてしまいたい

衝動にかられて重い腰を上げました。

 

スタバで集中してブックレットを読んで

やっと理解ができました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191003191528p:plain

向かいの席で赤ちゃんが泣いてたけど、全く気にならないほど集中!

 

 

ざっくり、本当にざっくり説明します。

 

私も今日理解したぐらいなので

初心者の人にも分かるかしら。

 

もっと深くエジプト神話についてしりたい人は

自分で各自ググるように。

 

 

 

アメンティオラクルの「アメンティ」とは?

 

エジプト神話に出てくる、トート神(知恵の神、書記の守護者、時の管理人、楽器の開発者、創造神として信仰されていた)が書いた碑文、エメラルドタブレットに描かれたアカシックレコードのようなもの。記憶装置であり、ピラミッド奥深くにあり地底で地球のあらゆる場所につながると信じられている。(ここからして良くわかんないので、へーそうなんだ、ぐらいに理解してください)

 

ちなみにエメラルド・タブレットは、錬金術について書いてあると言われる幻の本です。現存するものは無いのですが、中身が翻訳されて本がたくさん出版されています。

 

参考

The Emerald Tablets - What Are The Halls of Amenti? | HubPages

エメラルド・タブレット - Wikipedia

 

 

 

アメンティオラクルカードとは?

 

死者の書に出てくる「42 Negative Confession」がベースになっています。その死者の書とは。。。

 

はるか昔、古代エジプトでは人が死に埋葬と一緒にある書物を遺体にもたせたとされています。

その書物の名前は『死者の書』と呼ばれていて、死んでからの道しるべが書かれているのです。

死後の世界の歩き方|エジプトに伝わる『死者の書』とは

 

この死者の書に描かれている死後の世界の中に、42の神様の質問に答える過程があります。その後、死者の審判を受けて、死後に楽園に行けるかどうかが判断されるそうです。

 

その42の神様の質問に対して、嘘がなく答えられたか?など「心の清らかさ」が判断されます。清らかな心は軽いと考えられ、自分のハート(心臓)を天秤に乗せ、マアト神(トート神の家族)の羽と重さを比べます。その羽根よりも軽ければ楽園へ導かれます。

 

おもしろいエピソードです。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191003191224p:plain

ブックレットの表紙には「羽の心(羽のように軽い心)で生きる」と書いてあります。その意味がやっと分かって嬉しかった✨

 

 

 

重たければなんと、幻獣に食べられ二度と転生できないそうです。もう生まれ変わりはここで終了となります。

 

この42の質問のリストは、「○○という罪を犯しましたか?」という神の質問に対して「○○という罪を犯していません」というような告白の文章になっています。

 

これをベースに近代になって、女性聖職者達によって、42の罪を作らない「マアト神の理想の生き方」をリスト化した、42のリストが作られました。このオラクルカードはそれを42枚のカードで表現したものになります。(42はエジプトで特別な意味を持つ数字なんだそうです)

 

このカードを使うことで、今この瞬間にある神聖に対して、直感や想像力をつかってつながることを目的としています。(ここかなり意訳で適当です、すみません)

 

参考

The Laws and Ideals of Ma’at

The Ideals of Ma'at

 

 

リーディングの方法

 

通常のオラクルカードの読み方でOK。ブックレットにはいくつかのスプレッドも載っています。

 

f:id:yingtianyou:20191003191253p:plain

 

ブックレットには、特に正位置逆位置の記述はありません。逆位置は読むのか?読み方はどうやるのか?気になる点をタロットに聞いてみました。

 

- 逆位置は読む

- 逆位置は、正位置の意味に対して「今はそれができてない、課題がある」という意味で読む

- 引いたカードの数が大きければ大きいほど、その人の心はより「羽より軽い」(1〜42までのカードがあります)

 

カードの意味の解説、ここがなかなか難解です。英語かつ難解な文章。だから質問をシンプルにすれば、この解説とつなげてリーディングしやすくなるけど、意図が分からない曖昧な質問をしたらほぼ100%でリーディングが難しくなると思いました。

 

 

 

さっそくリーディングしてみたよ

 

Q. 私はどんな人ですか?

 

f:id:yingtianyou:20191003195325p:plain

 

 

「21. 私は喜びを広める」

 

カードのそのまんまの意味で読めばいいのかな。念の為、タロットに意味を確認すると、そうではなくて、

 

私を見てると、みんなが喜ぶ

 

て感じでした。なるほど。微妙に違う。

確かにこのカードの絵は踊っているようだから、踊りは観てる側を楽しませるのもあるよね。

 

 

Q. 私が今気付くべきことは?

 

f:id:yingtianyou:20191003200431p:plain

 

 

「41. 私は自分自身の能力で前進します」

 

 

カードの意味の解説がなかなか難解です。愛を起点にしてるか、それとも恐れかで、全然行動の意味が違ってくる、なんて深いことが書いてあります。

 

うーん、私は物事を表面的ではなく良いところも悪いところも見た上で理解している」ということ?タロットに確認するとそれでいいらしい。それに加えて、その人の過去や心の傷も見て理解している、と言われました。

 

それはなんとなくわかる。鑑定する時にその人の色んな面を無意識に見ているから。

 

このカードが気付くべきことに出ているのは、私がそういう能力があって人より秀でているのにそれに気づいてない、みんなもそれができると思っているから。普通のことだと思ってました。

 

この能力があるから、人の上に立った方がいいと時々タロットに言われます。正直それって面倒で、自由が無くなる気がして嫌なのです。双子座だからさ。

 

でもそれは持ってる能力をちゃんと使って無い、罪になるのかもね。。。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20191003201914p:plain

今気づいたけど、カードの裏側は正・逆位置が分からない絵柄になってました。

 

 

 

 

やっとこのオラクルカードの紹介ができました。

 

使いこなすのは難しそうだけど、

エジプトの神秘を知りたい人は

一度チャレンジして手にとってみてもいいかも。

 

世の中色んなカードがあって面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 

▶鑑定を受ける

生まれ変わるタロット鑑定 

 

▶タロットを学ぶ

近日中に単発のレッスンを募集します。それ以外では、オンラインで学べるテキストを販売しています。

タロットで星を占ってみよう / テキスト販売します

 

▶占い好きのためのオンラインサロン

占いが好きな人が集まって、話したり勉強できる場所を作ること

  

 

 

毎週、LINE@で「今週のメッセージ」を配信しています。

LINE@への登録はこちら↓

 

友だち追加