Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

出雲大社の神在祭 - 笑いは人を元気にする

 

 

 

先日、生まれてはじめて

出雲大社に行ってきました。

 

11月の出雲は神在月。

出雲大社に神様が集まってきます。

 

今年は11月24日の夕方から、

12月1日の夕方までがその時期で

その期間は神在祭が行われます。

 

izumooyashiro.or.jp

 

 

 

 

東京からのんびり電車で行ったので

到着が夕方になりました。

 

着いた日にこの期間だけの

夜のご祈祷が行われていたので

さっそくそれに参加します。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201129121724p:plain



 

ただ初めて行くところだし、

神社なので夜は境内がまっくら。。。

 

そもそも境内のどこで行われるかも

良く分かってなかったので大変でした。

 

 

f:id:yingtianyou:20201129122312p:plain

 

 

時間もギリギリになってしまって

諦めかけていたその時、

 

暗闇の中に巫女二人が

立っているのが見えました。

 

それを見て、なぜか、

まだ間に合うかも知れないと思いました。

 

そこで諦めずに神社の人に聞いて

ご祈祷が行われている神楽殿にたどり着き、

なんとかご祈祷に参加できたのでした。

 

対応してくださった宮司さん?

ありがたかったです。

 

 

 

 

今思うと、巫女が立っていたところは、

十九社でした。

 

神在祭の間(旧暦10/11~17)、

集われた全国各地の神々の宿所となる社。 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201129122455p:plain

 

 

 

祈祷中には、

巫女の舞がありました。

 

そこで舞っていたお二人が

祈祷の前に八百万神に

ご挨拶していたのかも知れません。

 

あとでタロットに聞いたら、

この八百万神のみなさんが

夜のご祈祷に参加できるよう助けてくれたらしい。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201129124532p:plain

ラッキー✨

 

 

 

 

ご祈祷の間に心の中で

神様にいろいろお話します。

 

自己紹介して、

最近タロットのサービスを辞めたこと、

辞めようと思った理由、

これからやりたいこと、その理由。

 

色々思い出して、

今年は色んなことあったな〜

としみじみ。。。

 

 

 

笑え。

 

お前の笑いは明るくする、

人を元気にする。

 

 

 

 

ふと、そんな言葉が

頭の中に入ってきて「?」となりました。

 

笑う??

 

なんか陽気な話し方で、

誰かにそう言われたように感じたのです。

 

 

それは出雲大社の神様からの

メッセージだったのか

あとでタロットに聞くと。。。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201129122913p:plain

 

 

 

せや〜

お前の笑いは人を癒す✨

 

 

 

と言われました。

 

 

 

私の笑いで人が元気になる。

 

笑ってる私を見ていて、

人が自分はこのままでいいと感じる。

 

過去からの自分、

自分はこのままで良かったと分かる。

安心する。

 

 

そんなメッセージでした。

おもしろいなー✨

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201129123721p:plain

 

 

 

ご祈祷を終えて外に出ると、

入るときはバタバタしてて気づかなかった

狛犬さんたちがいました。

 

神楽殿の参拝する場所より

奥に座っているので

ここでご祈祷しないと近くで見れないもの。

 

すごい迫力だけど

どこか漫画チックです。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201129124113p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20201129124119p:plain

 

 

 

おみくじ引いたら

こんな感じでした。

 

これはこれから一年のことらしい。

開運と地道な一歩。

 

なるほどー

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201129123740p:plain

 

 

 

ご祈祷ではこれ以外に

福餅?本物のお餅をいただきました。

 

このお守りはあとで神社の方に聞いたら、

2つのお守りと神様からのお下がりの

お米が入ってました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201129123752p:plain

 

 

 

 

旅先で予定もあまり決めず、

予約もせず、いきなり行ってみる、

というのもかなり無謀だったんですが。

 

東京の神社はなんとなくだけど

もっと時間に厳密な感じだし、

ご祈祷に参加できなかったかも。。。

 

出雲大社のご厚意と、

たまたま対応してくださった宮司さん?が

とても鷹揚な感じだったのが幸運でした。

 

 

そんな私を見て八百万の神様たちは

どう思ったんだろう。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201129125118p:plain

 

 

 

マイペースでおもろいなぁ。

 

 

 

(意外と好意的?!!)

 

 

夜のご祈祷に参加する!

て言ったら本当に来たわ〜

 

みたいに思われてました 笑

 

 

ご祈祷までのドタバタで

なかなか大変だったけど、

ご祈祷が終わってすっきり清々しい気持ちです。

 

神様、ありがと〜✨

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201129123857p:plain

ドタバタに付き合ってくれたパートナーにも感謝!

 

 

 

 

 

 

満月が近いものあって

キレイなお月さまが出ていました。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201129123907p:plain

 

 

 

 

 

 

その②へ続きます!

出雲大社の神在祭② - 「逆」をやってみる、嫉妬される生き方をめざす - Dancing in the Rain!

 

 

 

 

 

 

 

▼募集中・販売中のサービス

 

【11月30日まで】パートナーシップ鑑定


【アブラカタブラ】タロットの占い方についての相談もOKです