Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

天手力男神のように人の心を開くべし - 天河大辨財天社(天河神社)

 

 

 

ブログで紹介していないけど

参拝している神社仏閣が増えてきてしまいました。

 

今年前半で行ったところを

時間がある時に紹介したいと思います。

 

 

5月に参拝したのは芸能の神様として有名な

天河大辨財天社(通称:天河神社)です。

 

 

辨財天は、川の流れの妙なる様を神格化したとされる、古代インドのサラスヴァティー神であり、その本来の神徳は水の神、そして、水せせらぎの如く素直で妙なる弁舌や音楽の神であり、日本の古代より行われてきた水神の信仰とも結びついています。 後に転じて「財を弁ずる」商売の神としても信仰されるようになりました。 

ご由緒 | 大峯本宮天河大辨財天社

 

 

サラスヴァティーなんですね!

 

インドに住んでた時に参加したヨガコースでも

サラスヴァティの名前は良く聞きました。

 

「弁舌」なので喋る関係のお仕事にもご利益ありそう。

 

 

 

 

 

この階段を上がって行ったところに拝殿があります。

 

 

 

 

階段の途中に5つの社があって、

 

龍神大神

大将軍大神

大日靈貴神  

天神大神   

大地主大神 

 

が祀られています。

 

 

 

 

拝殿への階段を登り始めたら

ご祈祷が始まりました。

 

これは神様に歓迎されてます♥

 

 

拝殿は天井が高く広々とした空間です。

気持ちいい。

 

ここが不思議な作りで、

拝殿の中にあるこの階段を上がったところで

ご祈祷が行われてました。

 

 

 

 

初めての参拝なので自己紹介して、

なぜここに来たのか、

何を、どうして、お願いしたいのか。

 

いろいろお話します。

 

参拝中、目を閉じていたら

気持ちのいい風がそよそよ吹いていました。

 

仙人のような柔らかい神様のイメージが浮かびます。

 

 

こういう風を感じるときは

だいたい神様がそこに来てくださっている時。

 

ご祈祷中は神様が降りてきてくださるのもあって

そこに来ていることを感じました。

 

 

 

 

正義のカードで来てたよ、

て教えてくれました。

 

ありがたいなー。

 

私がやってること、

やろうとしてること、

それは正しいからやっていきなさい。

 

そんな意味で正義のカードでした。

 

 

 

おみくじが変わっていて

とても大きな紙でいただきました。

 

大吉だ、わーい✨

 

 

 

 

漢文?の最後にある「神乃手力」は、

天手力男神(あめのたぢからおのかみ)のこと。

 

天照大神が天の岩戸に隠れてしまった時に、

天照大神を引っ張り出した神様です。

 

天岩戸伝承で、天岩戸(あまのいわと)の中に閉じこもったアマテラスを外の世界に引きずり出した神。このため筋力の神と称えられ、スポーツの神とされることも。二度とアマテラスが岩戸の中に閉じこもらないよう、遠くに蹴り上げた岩戸が、戸隠山になったといわれる。戸隠神社は、アメノタヂカラヲがご祭神の代表神社。

力持ちの象徴で天岩戸を戸隠まで蹴り上げた神「天手力男神」日本人なら知っておきたいニッポンの神様名鑑 | Discover Japan | ディスカバー・ジャパン

 

 

戸隠ってここにつながってるんですね。

へーーーー

 

タロットにおみくじからのメッセージを聞いたところ、

天手力男神のように、

私はその人の心を開く役割がある

ということでした。

 

殻に閉じこもってしまった人を

殻から引っ張り出す。

やや強引に 笑

 

そういう役割みたいです。

おもしろい。

 

 

こちらの狛犬さん、

ひと目でとても気に入りました。

 

私史上一番かわいい狛犬さんです✨

 

 

 

 

うちに連れて帰りたい〜♥

 

 

 



 

後ろから見てもかわいい♥

 

 

 

 

 

ほんと可愛くてずっと見てたけど

狛犬さん達から見ると私の印象は

ワンドのペイジでした。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yingtianyou/20191207/20191207161341.png

元気だなぁ… て思われてた 笑

 

 

でも戦車のカードも出てて

私について行く!と思ってくれたらしい!

 

う れ し い !

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yingtianyou/20170413/20170413192837.jpg

できれば、うちまで乗せてってください!

 

 

天河弁財天の神様がOK出したら

来られるみたいです。

 

うちに来てくれるのは嬉しいんだけど

御札とか宿れるものが無いと、

神そこに滞在できずすぐ帰ってしまうらしい。

 

タロットに聞いたらうちに来たときは、

狛犬の像?に宿ってくれたらしい。

 

確かに、これはぴったりだ 笑

 

 

私のお部屋にある立派な彫り物。

 

 

神様によって宿りやすいものと

そうでないものがあるそうです。

 

 

 

御朱印

 

芸能のお守り

 

友達へのお土産にこちらを買いました

 

 

近くを流れる川もとってもきれいで、

良いところでした。

 

神社の近くに泊まれるところもあるので

泊りがけで来てもいいと思います。

 

 

 

 

 

狛犬さんたちにまた会いに来たいと思います。

 

 

 

 

 

 

大峯本宮天河大辨財天社̠|天河神社|奈良県天川村|神社