Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

東国三社めぐり - 鹿島神宮、息栖神社、香取神宮

 

東国三社をめぐるツアーに行ってきました。

千葉と茨城にある鹿島神宮、息栖神社、香取神宮
この三社を参拝するのが最近流行っているんだとか。

もともとは江戸時代に伊勢神宮を参拝した後、
この三社をめぐることが親しまれていたそうです。

三社を線で結ぶとトライアングルになっているとか。

 

www.kamisu-kanko.jp

 

三連休前で天候も雨が降りそうだったので、
どこの神社もガラガラでのんびり参拝できました。

正直体調が万全じゃなかったので
行こうかどうか迷ったんですが、

 

f:id:yingtianyou:20170720173920j:plain

 

タロットに大成功のペンタクルの10で
「行ってこい!」て言われたので行ってきました。

 

満月の当日、まさに行くタイミングでもあったし、
お役目的に行かなきゃいけなかったようで、
自分で選べないしんどさ、緊張感がタロットに現れていました。

 

f:id:yingtianyou:20171008204703j:plain

 

自分で選べず張り詰めたソードの2、
しんどい。。。

 

最初に向かったのは、秘境と言われる息栖神社。

行きづらい場所にあるのでまぼろしの神社と呼ばれているそうです。
鹿島神宮香取神宮の間に位置する息栖神社は小さく静かな場所でした。

 

f:id:yingtianyou:20171008204824j:plain

 

入口からすぐのところにあるお稲荷さんが印象深い。
かなり古くて雰囲気のあるお稲荷さん。

あとでタロットに聞いたら、
お願い事を叶える力はあんまり無い、てハッキリ言われてました。
あれれ 汗

 

f:id:yingtianyou:20171008204259j:plain

 

みんながまっすぐ拝殿に向かっていくのに、
ついフラッと立ち寄ってしまったお稲荷さん。

呼ばれたのかな?
タロットに聞くと。。。

 

f:id:yingtianyou:20171008204804j:plain
心満たされるカップの10★

 

あなた幸せそうねー

 

私が心満たされて幸せそうに見えたらしい。
体調あんまり良くなかったんですけど。。。( ̄▽ ̄)

まあでもお参りしても神様にほとんどお願いしないので、
欲は無いし、そういう意味で満たされているのかも。

 

f:id:yingtianyou:20171008204157j:plain

 

拝殿はこちら。キレイに手入れされてました。
穏やかな水辺の神社という感じです。

 

f:id:yingtianyou:20171008204529j:plain

 

運試しで引いたら、大吉ゲット。
運は良いですね。

 

こちらの御祭神について聞いたら、
私は既にご縁を頂いているとタロットに言われました。

初めて参拝したのにな、おかしいな、
と思ってたら小さい頃毎年初詣の行ってた神社と
こちらの神社がつながりがあってご縁をもらっていたそうです。

 

ameblo.jp

 

小さい頃毎年行ってた神社も水辺なので、
水辺の神社はそういうつながりがあるのかも知れません。

 

次に向かったのは鹿島神宮
神社ではなく「神宮」と名がつくところは
伊勢神宮天皇家と縁が深いそうです。

 

kashimajingu.jp

 

鹿島神宮は穏やかな雰囲気でした。
森の中にあるようで気持ちがいいです。

 

f:id:yingtianyou:20171008204144j:plain

 

<拝殿は茅葺き屋根のようで趣があります。

 

f:id:yingtianyou:20171008204719j:plain

 

決して派手じゃない。
質素なんだけど上品な雰囲気です。

これだけ有名なところだから混雑してるかと思ったけど、
空いててくれてラッキーでした。

ゆっくり参拝して境内の中を散歩しました。
鹿島というだけあって鹿がたくさん買われていて
人参を買って与えることもできます。

 

f:id:yingtianyou:20171008204308j:plain

 

餌くれー

鹿さんは思った以上にアグレッシブで。
人参と一緒に手が噛まれそうで怖かったです 汗

 

f:id:yingtianyou:20171008204535j:plain

 

鹿型のおみくじゲット。
ここでは2種類のおみくじを引いてみたけど
どちらも吉でした。

お守りに気になるデザインが多くて
目が釘付けになりました。

この幸福のお守り?
フェラーリか戦隊モノみたいな見た目がすごいー
角の間に剣が立っております。

 

f:id:yingtianyou:20171008204436j:plain

 

これも可愛くて買ってしまった。

 

f:id:yingtianyou:20171008204423j:plain

 

鹿島立ちの意味はこちら↓

[名](スル)鹿島香取(かとり)二神が国土を平定した故事からとも、また、防人(さきもり)・武士が旅立つ際に道中の無事を鹿島神宮に祈願したところからともいう》旅行に出発すること。旅立ち門出

 

こちらの御祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)、
その神様にご縁を頂いてるかタロットに聞くと、
何やら答えがハッキリしません。

色々質問していくと、どうやら御祭神は武甕槌大神ではなく、
天照大御神だと言います。え?そうなの??
神宮って名前がつくし、それもあり得るのかも。。。

 

f:id:yingtianyou:20171008204757j:plain
協力体制が整うワンドの2★

 

天照大御神にはサポートしてもらってるようです。
縁ある神社に良くお参りしてるからね。

 

katori-jingu.or.jp

 

次の香取神宮に向かう頃にはもう夕方で、
天気が怪しくなってきました。

もともとこの日は雨の予報だったので
良くここまで降らずにもってくれていました。

 

ここは奥宮が静かで良い雰囲気だと聞いていたので
みんながまっすぐ拝殿に向かう中、
奥宮を目指して行きました。

奥宮は入口の一の鳥居の手前で道が分かれています。

 

f:id:yingtianyou:20171008204712j:plain

 

こんな細い坂道を上がっていくので
これはどこに続く道なんだろうとちょっと不安になります。

坂を上がりきってすぐのところ、
一の鳥居から歩いて5分ぐらいで到着。

 

f:id:yingtianyou:20171008204134j:plain

 

f:id:yingtianyou:20171008204542j:plain

 

ここは本当に静かです。
空気が澄んでます。

坂道を上がってくる時に雨が降り出したのですが、
ここは木に囲われているせいか、濡れることはありません。

せっかく来たので雨に降られずに参拝したい、
奥宮にはそうお願いしました。

 

雨に濡れないようにと急いで坂を上がってきたせいか、
疲れてたのでここでひと休みさせてもらっていると
その間に雨が収まっていました。

ありがたい。

 

そこから拝殿まで移動です。
天気は悪いし、本当に誰もいません。

 

f:id:yingtianyou:20171008204411j:plain

 

灯籠が並んだ砂利道を行くと、
立派な狛犬さんがいくつか並んでいました。

カッコいいなー

 

f:id:yingtianyou:20171008204314j:plain

 

香取神宮もなかなか広いです。
その先にやっと拝殿が見えてきました。

 

f:id:yingtianyou:20171008204320j:plain

 

香取神宮の拝殿は、ゴージャスでにぎやか雰囲気です。
墨を塗ったような色に豪華な装飾が映えています。

 

f:id:yingtianyou:20171008204326j:plain

 

何度撮っても空の部分がこんな感じでぼやけます。
拝殿の手前の門で同じ角度で撮ってもこんな感じ。

なんかすごい神気?でも出てるんでしょうか。。。

 

 

御祭神に参拝はどうでしたか?
とあとでタロットに聞くと、

 

f:id:yingtianyou:20171008204211j:plain
みんなでワイワイ楽しいカップの3★

 

みんな楽しそうだった。

 

けっこうな集団で参拝してたからね。
陽気な神様なのか喜んでくれていたようです。

 

f:id:yingtianyou:20171008204520j:plain

 

こちらでのおみくじは大吉。
やったー★

お守りは気に入ったデザインは無かったのですが
神棚に飾りたくて狛犬の置物を買いました。

これは鎌倉時代室町時代に創られた
重要文化財に指定されている古い焼き物の狛犬
縮小サイズで再現したものだそうです。

 

f:id:yingtianyou:20171008213555j:plain

古瀬戸黄釉狛犬/千葉県

 

うちに持って帰ってさっそく神棚に置いてみました。
うーん、いい感じです❤

この置物はすごくご利益あるみたいで、
家に持って帰るとここに香取神宮狛犬さんが来てくれて
家を守ってくれるそうです。(タロットさん曰く)

おお、それはすごい。

 

f:id:yingtianyou:20171008204417j:plain

 

香取神宮の参拝したら、雨が降ってきました。
ぎりぎり参拝が終わるまで天気がもってくれたみたい。

神様、ありがとうございました!

けっこうな雨が降り出してたいので、
もし先に拝殿に行ってたら奥宮には行かれないところでした。

 

今回の参拝は楽しいというよりお役目として行ってきた感じで
しんどさもあったのですが、拝殿でお参りしてる時は
体のだるさは忘れ、神社の中では体調が良かったです。

やっぱり神社ってそういう意味でパワースポットですね。
すごい。

 

この3社は東京からの交通の便もいいので
気になった方はぜひ行ってみてください。

 

晴れた日の様子はこちら↓

4travel.jp