Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

 勝手に嫌われる人。

 

うちの親にたまに連絡すると、機嫌が悪いことがあります。

せっかく連絡したのに。。。
(私はあまり連絡したくない)

なんでか分からないし、
以前だったらそれに対して機嫌が悪くなって
こじれたりしました。

 

でも今回は「なんで?」て理由を聞いたら
「たまにしか連絡しないし、こっちから連絡しても電話に出ないから」
て言われました。

仕事してるから、電話に出れないこともある。
また後でかかってくるかと思って、かけ直さないこともある。

ただそれだけ、それ以上でもそれ以下でもない。

 

それでも平気だと思ってる。
それで険悪にならないと思ってる。
親を信頼してるから。

電話してこないのは、自分に何か問題があるから。
私に嫌われてるから。
そう親は思っていたみたい。

 

そう思ってしまうと、問題になる。

実際に私がそう思ってないのに、
何も無いところに問題を作り出す。

そこで私が罪悪感を感じると、
この問題は私の問題にもなる。

 

なぜ電話しなかったか、
なぜあまり電話しないか話しました。

親は好きだけど、電話は好きじゃない。
心配して色々言われるんが好きじゃない。

電話しない=嫌い
というわけじゃない。

電話しない理由は私にあって、
親にある(親が悪い)わけじゃないんだよね。

 

自分を責めてる人、拗ねてる人は、
問題が無いところに問題を作り出すのかも知れない。

自分は昔、そうだったなー。

話さないから、嫌いというわけじゃない。
ただ話したくない、一人で居たい、そういう時もある。

話したくない理由は私にある。親じゃない。

 

それでも話したかったら素直にそう言えばいい。

話したく無くないのね、そーなのね。
それで終わりにしてもいい。

 

嫌われたと思う人は、自分は嫌われる人だと思っている。
嫌うのは嫌う側に理由があるのにね。

誰だって嫌われることある。
嫌われるって大したことじゃないのかもね。

理由もなく嫌われることもあれば、
理由も無く好かれることもあるよ。

 

f:id:yingtianyou:20170724180340j:plain

ネコだってどんなに可愛くたって嫌われるよん。