Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

魔女とWicca(ウィッカ)のためのタロット - The Harmony Tarot

 

 

 

 

先日新しいタロットカードが

イギリスから届きました。

 

先月発売されたばかりの、

The Harmony Tarot です。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210224171913p:plain

 

 

 

 

イギリスのYoutuberさん、

24歳のHarmony Niceさんが制作したもの。

 

たまたまインスタで見つけて

ピンときて買ってみました。

 

Harmony Niceさんは10代で精神的な悩み、

鬱などに悩んでいたことをきっかけに、

Wicca ウィッカというアミニズムを通して

セルフケアについて学んでいったそうです。

 

 

 

Wiccaとは、現代の魔女のコミュニティと

呼ばれていますが魔術を使うわけではありません。

 

アニミズムとは多神教、自然崇拝のこと。

 

日本の神社信仰、

神道にも通じるところが多くて

自然に沿った生き方を提唱するものだそうです。

 

 

 

エスバット 魔女

 

ウィッカは悪魔的儀式を行う魔女集団ではなく、ハーブや食物、天然石、そして月の満ち欠けや季節の巡りなど、さまざまな自然の恩恵を享受し生活に活かしながら生きていく智恵と言えるのです。

 

現代の魔女「ウィッカ」が満月の夜に行う儀式エスバットとは? | Life with the Moon

 

 

forest.jpg (1920×1080)

 

ウィッカは魔術とは必ずしも同義ではなく、「古代魔術の伝統をもとにした現代の宗教」というのが最も的確な説明だとしている。同サイトはまた、ウィッカでの魔術は「個人の自由な考えや意思を促し、地球と自然について学んだり理解したりすることで、生きとし生けるものすべてに神性を認める」ことだと説明している。

 

こうした魔術は「白魔術」でも「黒魔術」でもなく、「緑魔術」つまりグリーンで地球にやさしい魔術と呼ばれているようだ。

 

米国でミレニアル世代を中心に「魔女」が急増中、その理由とは | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

 

 

Harmony Niceさんは、

こういったWiccaの考えを元に

セルフケアの動画などを出しています。

 

 

 


Magical self-care 2.0 ✨ Inside edition 🦋

 

 

 

 

Wiccaのアニミズムは、

ペイガニズムとも呼ばれています。

 

私が以前ブログに書いたこのタロットは

ペイガニズムをモチーフにして描かれていますよね。

 

 

野生の人は走る!- Pagan Otherworlds Tarot - Dancing in the Rain!

 

 

 

 

 

各カードの意味は、Wiccaの考えをベースに、

個人の成長と癒しのための

具体的なガイダンスやヒントをくれる内容になっています。

 

各カードの意味の中には、

悩みに対する具体的なアドバイスも多く書かれています。

 

そのため通常のウェイト版と

意味が違うものが多いようです。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210224173819p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20210224173451p:plain

 

 

 

 

大アルカナは、

人生の様々な領域や側面を表します。

 

大アルカナはウェイト版と違った

絵柄や名前のものもあり、

カードの意味も違うようです。

 

 

 

 

 

小アルカナは、

各スートが季節を表しています。

 

数字札は数字に併せて

描かれる花の数が違っているだけで

カード毎の特徴はあまりありません。

 

その点は、マルセイユタロットに似ています。

 

ウェイト版に慣れている人には

ちょっとリーディングしづらいかも。

 

 

 

 

自然が多く描かれていたり、

柔らかな雰囲気のイラストが素敵です。

 

ゆったりした感じがいいですね。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210224174358p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20210224174416p:plain

 

 

 

 

 

ワンドはスプリング、春。

 

 

f:id:yingtianyou:20210224174428p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20210224174450p:plain

 

 

 

 

 

カップはサマー、夏。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210224174505p:plain

 

 

 

 

ソードはオータム、秋。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210224174529p:plain

 

 

 

 

ペンタクルはウィンター、冬。

 

 

f:id:yingtianyou:20210224174641p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20210224174654p:plain

 

 

 

 

使い始めのアドバイスとして、

利き手でデッキをノックして、

カードのエネルギーを引き出すのがいいと書かれていました。

 

面白いですね。

 

 

 

さっそく何か占ってみたいと思います。

 

大アルカナはブックレットの意味で、

小アルカナはウェイト版の意味で、

そういうルールで占ってみます。

 

 

最近始めたレッスンについて、

聞いてみようと思いました。

 

もっと自分のタロットを知ってもらうには、

タロットの面白さを多くの人に知ってもらうには、

どうしたらいい?

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210224180057p:plain

 

 

 

カップの2(夏の2)、

ヒントは、ペンタクルのクィーン(冬のクィーン)逆位置。

 

 

 

お金のことを考えず、

私の心が求めるものをやるのがいい。

 

 

 

なるほどー。

 

お金じゃなく、心。

本心と一致してないとダメなんだろうな。

 

お金のことを考えて

取捨選択することはあるけど

ここではそれじゃダメってこと。

 

カップの2に描かれた鍵が

そこがキーポイントだよ!

と言っているように感じました。

 

 

 

 

じゃあ先日新しく始めたレッスンは

私の心が求めるものなんでしょうか?

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210224180114p:plain

 

 

カップのエース(夏のエース)!

 

 

 

そうだよー✨

 

 

 

 

お金より気持ちを

優先できてるということだね。

 

良かったわ。

 

 

 

じゃあ今のレッスンのやり方は変えず、

このままでいい?

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210224180253p:plain

 

 

ミラー、鏡。

ウェイト版では審判のカードに当たります。

 

執着を手放したり、

過去を手放す意味があります。

 

 

 

このままでいい。

 

これまでのやり方へのこだわりを捨てて

新しいやり方に挑戦できている。

 

 

 

 

自分の中でモヤモヤしていた部分について

スッキリさせるために

今までのやり方を手放してみる。

 

それは勇気がいることだったけど、

その方が自分に嘘がない。

 

スッキリしたのはある。

 

 

 

先日新レッスンが始まったけど

やっぱり教えるのは楽しいですね。

 

このまま続ければいい、

まだ始まったばかりだから

心配しなくていい。

 

そんな風にタロットに言ってもらって

ホッとしたし嬉しかったです。

 

 

 

こちらのタロットは

日本のアマゾンでも購入可能です。

 

ブックレットは英語のみなので

その点はご注意ください。

 

The Harmony Tarot: A deck for growth and healing

The Harmony Tarot: A deck for growth and healing

  • 作者:Nice, Harmony
  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

 

タロットレッスンは、

また3月に募集を開始する予定です。