Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

タロットを上手に占うには、もっとゲスくなってください。

 

 

 

 

昨日は最後のタロットレッスンでした。

 

 

約4年間レッスンをしてきて、

たくさんの人にタロットを教えてきて、

色んな気付きがありました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201123223048j:plain

 

 

 

 

例えば、同じように教えても

上達する人と苦戦する人がいます。

 

その差はなんだろう?

 

 

質問を作れない、

リーディングできない。

 

そこで止まってしまうのは

なぜなんだろう?

 

 

 

以前からその疑問はありました。

 

ヒントは占う側の「在り方」だと

タロットからのメッセージで出ています。

 

「在り方」とは、

心の在り方でもあります。

 

 

 

タロットは占う側の「在り方」が大事 / 間違いを恐れて質問が作れない

 

 

 

 

占う人の心が、

どれだけスッキリしているか。

 

それが大事。

 

だから自分に向き合ってみることが、

結局リーディングの上達につながっていく。

 

 

 

それは私の中の仮説、

それが真実だろうと感じる。

 

そんな「確信」がありました。

 

 

 

 

最近自分の仮説が正しかったんだと、

腑に落ちたことがありました。

 

 

うちのパートナーさんは、

私からタロットを習って練習をしていました。

 

でもうまく質問が作れない。

どう聞けばいいか分からない。

うまくリーディングできない。

 

そういったことで

苦戦していたのです。

 

 

タロットを使って、

私のサポートを得て

自分の心について向き合い続けた彼。

 

次第に、自分の中に、

安心感が増えていきます。

 

 

間違ってもいいし、

分からなかったら

もっとタロットを頼ってもいい。

 

そう思えるようになったのと比例して、

タロットのリーディングが

上達していったのです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201124184723p:plain

 

 

 

 

彼は教えてくれました。

 

自分の心に

引っかかりがあるとき。

 

自分の中に間違った思い込み、

不安や怖さががあるとき。

 

それがあると、

タロットが伝えるメッセージを

そのまま言葉通りに受け取れない。

 

自分が間違っているんじゃないか?

 

そう思っているから、

そのまま受け取れなかったりする。

 

 

タロットに聞きたいことがあっても、

答えに向き合うのが怖い。

 

怖がって質問できない。

 

だから曖昧な質問を作ったり、

タロットに質問ができなかったりする。

 

 

そして曖昧なリーディングをしたり、

リーディングで分からないことがあっても

そのままにしてしまう。

 

だからどんどん自分のリーディングに

自信が失くなっていってしまう。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201005230104j:plain

 

 

 

 

 

だからまず必要なのは、

自分の心の中を見ていくことです。

 

自分の中にある間違った前提や

思い込みがあることを知る。

 

それを捨てていく。

 

 

 

それをしないと

聞きたいことが聞けない。

 

正確にリーディングできない。

 

リーディングしていても、

そこに自分の思い込みという

フィルターが大きく影響してしまう。

 

 

 

もし自分が我慢していること、

その間違った前提(タブー)を破って

自由にしている人が相談に来たら、

 

とてもイライラしてしまうし、

フラットな気持ちで占うのは難しいです。

 

自分の「こうあるべき」を

相談者さんに押し付けてしまうこともあるでしょう。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200926130020p:plain

 

 

 

 

自分の心の中を

どれだけクリアーにしておくか。

 

その上で、

タロットが伝えるメッセージを

リーディングして伝えること。

 

自分の合ってる間違ってるではなく。

 

そこに集中することが

大切なんだと思いました。

 

 

 

そうなってくると、

レッスンで占い方を教えるだけでは

占えるようにならないのです。

 

それが明確に分かってしまう。

 

 

かといって、

自分の心に向き合うことを

生徒さんに強要するのも難しい。

 

それなのにただ占い方だけを教えるのは

何か違うと思ったのです。

 

 

占えるようになるには、

どうしたらいいか?

 

真剣に考えれば考えるほど、

レッスンをすることに矛盾を感じていました。

 

 

 

私から「教えられる」という、

受け身の姿勢ではなく。

 

自分で体験して学んでいかないと

本当の意味で上達はしません。

 

だとしたら

基礎はどこかで習ってもいいけど、

 

その後、タロットをマスターするのに、

レッスンは必要無いのかも知れません。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201124184046p:plain

 

 

 

 

私が初めてタロットを習った頃は、

すでに嫌というほど

自分に向き合っていました。

 

自分の中にあった

間違った思い込み。

 

それまでに色々手放して

だいぶすっきりしていたんだと思います。

 

 

だから基礎だけをレッスンで習って、

あとは人を占うことで上達してきました。

 

あっという間に上達していきました。

 

 

 

分からないことは

すべてタロットに聞いていました。

 

だから私のレッスンでは、

その「聞き方」をしつこくしつこく

練習するよう伝えています。

 

 

占い方やリーディングはこれでいいのか?

もっと本を読んだり、

上級のレッスンを受けるのがいいのか?

 

色んな事を

タロットに聞きました。

 

とにかく人を占って練習しなさい。

 

それがタロットから

言われたことでした。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201124184319p:plain

 

 

 

 

タロットがうまく占えない人は、

みんな「いい人」です。

 

我慢をしている人が

多い気がします。

 

 

でもその状態でタロットを上手に占うのは、

本当に難しいと感じます。

 

いい人じゃなければ自分に価値がない。

そうでなければ人から受け入れられない。

 

そういった過去からの思い込み、

怖さや不安自体が、

もう要らないものなのです。

 

そしてそんな思い込みを

持っていること自体、

自分ではなかなか気づきません。

 

 

 

自分の心がクリアーになっていくと、

自由になっていきます。

 

したいことをして、

したくないことはしないようにする。

 

疑問に思ったことを、

素直にタロットに聞いていく。

 

人を占って練習したかったら、

周りの人にお願いできる。

 

そうやって自分の心に素直に

行動していけるようになっていきます。

 

 

 

それは「いい人」してる人から見ると、

ワガママでゲスい人に見えるかも知れません。

 

でもタロットを上手に占いたいのであれば、

自分の中の我慢を減らしていくこと。

 

 

もっとゲスくなってくださいね。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20201124184532p:plain

ベンティー🔥

 

 

 

 

 

 

【11月30日まで】パートナーシップ鑑定


【アブラカタブラ】タロットの占い方についての相談もOKです