Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

タロットの楽しさを感じられる時間でした。

 

 

先日は初のワークショップを開催しました。

 

自分の感覚をつかんでタロットに深くつながる、

タロットリーディングワークショップでした。

 

 

 

 

 

 

 

以前はレッスンをやっていました。

 

レッスンをやってきて気づいたのは、

私が教えてしまうと、生徒さんは教えられる側に

留まってしまうことが多いです。

 

そうなると自分で占えるようにならず、

タロットの楽しさも感じられなくなってしまう。

 

 

 

それとタロットは心の深い部分に

触れるものだからこそ、

占う人自身の心の状態も影響します。

 

私がタロットを始めた頃は

自分に向き合って向き合って向き合って、

それに飽きて自分を変えるのを諦めたとき。

 

楽しいことをしようと思ったとき。

 

そんなときにタロットを習ったら

基礎だけ習ってあとはどんどん

自分で占って上達していきました。

 

 

だから教えようとするのも

どこか違うと感じるのです。

 

教えるんじゃなく、

自分で吸収して見つけていくもの。

 

教える、教わるという形でもなく、

楽しい気持ちで一緒にやってみるもの。

 

そういう形がこれからは

大切なんじゃないでしょうか。

 

タロット鑑定・レッスン終了のお知らせ - Dancing in the Rain!

 

 

 

そういう葛藤があったので

一度レッスンを辞めて新しい形を模索していました。

 

その結果、約1年半ぶりにレッスンではなく

ワークショップをやろうと思ったのです。

 

 

自分でタロットが占えている感覚を体感して欲しい。

そしてタロットを一緒に楽しむ時間にしたい。

 

そんなワークショップにしようと思いました。

 

 

 

今回はオンラインで相互にやり取りするのではなく、

自分のペースでリーディングに没頭してもらうために

参加者のマイクはOFFにしてもらいました。

 

私だけが話すような配信型で行いました。

これは初めての試みでした。

 

マイクもカメラもOFFにしたい方がいて、

そういう方でも快適に気兼ねなく参加してもらいたくて

この形にしてみました。

 

 

 

今回はみなさんカメラもOFFにしていたため

私からはみなさんがどんな風にリーディングしてるか、

楽しんでいるか、表情など様子が見えません。

 

うまくいっているのか分からず

これで良かったのかな?と疑問が残ります。

 

そう思っていたところにメッセージが届きました。

 

 

今日はありがとうございました。

とても楽しくて集中してしまいました。

ハマりますね、これは。

 

カメラマイクオフでコメントも強制しないことが、

真面目すぎる性格の私にはとても気楽で楽しむことに集中できました。

 

こういったワークショップや講習研修などで

楽しめたことは初めてでした。

 

お礼のメールをしないと寝れないなと思い

ひとまず感想のメールをしました。

 

明日以降またタロットにチャレンジしたいとおもいますので、

質問させてもらうかもしれません。ではまた。

次回も、また参加したいです。

 

 

 

うわーーーーーん。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

ありがとうございます!

読んで胸がいっぱい。

 

私が最初にタロットを習った時のような

楽しさや興奮を感じてくれたことに感動しました。

 

やって良かった。。。

 

 

 

お誕生日おめでとうございます♪

ワークショップとても楽しかったです、ありがとうございました(*^^*)

 

画面が繋がったとき、猫が私の横に座って一緒に話聞いたり

シャッフル中にペンペン邪魔してきたり

別の意味でも微笑ましく楽しい時間になりました!

 

全くの初心者で、出たカードが何なのか調べないと

質問もできない状態でしたが、直感を使うなど

わからない人でもできる感じが、タロット優しいなと思いました


また参加したいです

ありがとうございました(^-^)

 

 

別の方からもメッセージいただいて、

とっても嬉しかったです。

 

こちらこそ、ありがとうございます。

 

メッセージをいただけてホッとしました。

とても嬉しかったです。

 

 

正直、この一回きりで次回は考えて無かったのですが、

また参加したいという声もあったので

来月以降やってみようと思います。

 

 

次回はちょっと改善したい部分があります。

 

私とやり取りしたり、

他の方のリーディングを知るために

お互いのリーディングをシェアしたり。

そういうやり方も楽しいものです。

 

次回ワークショップを開催する時は

それぞれのやり方で別々に開催してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

今回参加してくださった皆さん、

本当にありがとうございました。

 

最近ずっとレッスンしていなかった中で

久しぶりにタロットについて伝えることをしてみて

私もとても楽しかったです。

 

教えるのは難しいし、

まだまだどうやって教えようか伝えようか悩みます。

 

でも楽しい。

やっぱり楽しいと感じました。

 

 

 

今回参加できなかった皆さん、

ぜひ次回参加してみてください。

 

タロットを占うのはとても楽しいですよ✨