Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

フィンランド語のクラスに行きました

 

先日行ったフィンランドなカフェ。
そこでフィンランド語の講座が開かれたので行ってきました。

 

yingtianyou.hatenablog.com

 

オーナーさんがこの記事知っててびっくりしました。
ちょっと恥ずかしい。

本当にフィンランドに興味がある人に来て欲しい、
オーナーさんのそういう意向もあって
あえて食べログやぐるなびに載せてないんだそうです。

それだけ情報が少ないせいか、
この記事には毎日アクセスがあります。
みんな気になるのかなー

 

coubic.com

 

クラスの参加者は8人?ぐらい。
みなさんフィンランドに興味がある方で
雰囲気もどこか似ています。

講師は高校の時に交換留学でフィンランドに
住んだことがありフィンランドへの愛が伝わる先生。

明るくて楽しい方だから
授業も楽しいです。

 

なぜカフェでこのクラスを開こうと思ったのか
オーナーさんから最初にお話しされてました。

フィンランドは千葉と同じぐらいの人口で、
でも広さは日本全土と同じぐらい。

そんな小さな人口の国が、
ムーミンやマリメッコなど世界中にファンがいる
文化を産み出しています。

その不思議さ、謎、魅力に惹かれるし、
そこから何か学べることもある。

だからフィンランドの文化を伝える場が欲しくて
このカフェを開いたそうです。

 

f:id:yingtianyou:20180204230738j:plain

 

フィンランド語はアルファベットを
ローマ字読みのまま発音できます。

一部の母音は、日本語に無い音で
発音がちょっと難しいけど
それ以外は意外と簡単です。

アルファベットすべての発音を練習し、
挨拶の単語などを対話形式で練習。
なんとなくわかってきたぞ。

フィンランド語、使う機会はなかなか無いけど
話せるようになったらいいなー。

 

クラスの後は、フィンランドのコーヒーやお茶、
お菓子をいただきながらみなさんでおしゃべりしました。

フィンランドに行った経験とか
これから行く予定とか。

 

f:id:yingtianyou:20180204230742j:plain

 

私は2013年にフィンランドに行きました。

友達がオーロラを見にフィンランドに行って
それでフィンランドを知ったぐらいで
全然フィンランドについて知りませんでした。

スペインに行く途中、乗り継ぎで数日滞在して
年末だったからずっと夜。

そんなことは良く覚えてます。

 

f:id:yingtianyou:20180204231903j:plain

 

f:id:yingtianyou:20180204231926j:plain

 

f:id:yingtianyou:20180204231914j:plain

 

f:id:yingtianyou:20180204231923j:plain

 

f:id:yingtianyou:20180204231916j:plain

 

f:id:yingtianyou:20180204231930j:plain

 

私はアメリカのコーヒーの味に慣れてたから
最初フィンランドでコーヒーを飲んだ時は
びっくりでした。

独特の味と香り、
酸味があります。

でもそれも慣れると病みつきになるのかも。。。

あと空港がとにかくお洒落。
ラウンジもお洒落だったなー。
サンタさんもいました。 

 

f:id:yingtianyou:20180204233131j:plain

f:id:yingtianyou:20180204233320j:plain

 

クラスに参加していた方が、
フィンランドの来たからヘルシンキまで
南下したルートを辿った話をしてました。

機会があれば、それの行ってみたい。
今度は夏に行くぞー

 

 

生まれ変わるタロット鑑定 - Dancing in the Rain!

生まれ変わるタロットレッスン - Dancing in the Rain!

 

▼募集中のイベント
yingtianyou.hatenablog.com

#Kielotie

#荻窪