Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

今の自分のままで結婚する。結婚に対する思い込みを変えていく。

 

 

 

去年からプライベートレッスンを行っています。

 

半年近くレッスンを行ってきて、

生徒さんたちの顔つきが明るくなって

心が軽くなってきました。うれしい。

 

 

たぶん今はそういう流れや

そういうタイミングでもある。

 

その流れにのってタロットを介して

自分について知って深く知っていっている。

 

自分の中にある思い込みを

手放していっているんだと思います。

 

 

 

 

 

 

人の悩みは、その人が何かを

「問題だ」と思うところから始まってきます。

 

そして「問題だ」と思う理由は、

その人の中にあるルールや思い込みから。

 

こうでなければ幸せではない。

こうでなければ生きていけない。

だから私は幸せではない。

 

そのルールや思い込みが

自分を苦しめているのであれば、

それを手放していってみる。

 

このプライベートレッスンを通して

そういう作業をずっとやっているんですね。

 

 

 

とある生徒さんは、

結婚をしたいと話していました。

 

鑑定をしていても

「結婚したいんですけど、できますか?」

と聞かれることが多いです。

 

結婚だけに限らず

何かができるかどうかは、

 

できるかどうか?

より、

本当にしたいかどうか?

の方が大事です。

 

自分がそれを「したい」という気持ち無しに、

物事は前に進みません。

 

 

逆に「したい」と言いつつ

それをしていない時。

 

本当は心のどこかに「怖い」とか

「したくない」気持ちが隠れています。

 

そしてその状態は

アクセルとブレーキを同時に踏んでいます。

 

だから車は進まないし、

物事は進まなくなる。

だから結婚には進みません。

 

 

 

その生徒さんの場合、結婚に対するイメージが

楽しいものではなく「義務」や「犠牲」でした。

 

結婚は自分が辛い想いをしてするもの。

それがその人の中にある思い込み。

 

それだと結婚には進みづらいし、

結婚できたとしても

離婚してしまうかもしれない。

 

だからその思い込みを手放して、

自分がしたい結婚を考えてみて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

私も以前は同じような思い込みがありました。

 

結婚したら自分を変えないといけない、

頑張って家事をしなければいけない。

 

結婚は面倒だけど、

しなければいけないと思ってました。

 

その時は正直結婚したくなかったし、

結婚しそうになると逃げてしまう。

 

そういう自分を責めていました。

 

 

 

でもそういう思い込みをやめて、

今の自分のままでいいと思ってみたんです。

 

家事をあまりしたくないと思っていたから

しなくてもいい結婚がいい。

 

今の自分のまま結婚できて、

安心できる結婚にしよう。

 

そしてそういう結婚をすることを

自分に許可したんだと思います。

 

 

 

自分に何か問題があるから、魅力が無いから、

できないと思ってしまっているかもしれません。

 

でもそうではなくて、

本心はしたくない気持ちがあったりします。

 

だったら無理にしなくてもいいのです。

 

でももし本当はしてみたかったり、

もっと違う形を望むなら

自分の中の思い込みを変えていきましょう。

 

 

その思い込みはきっと親からもらったり

小さい頃の出来事から持ってしまった。

 

それは変えられるものです。

 

 

自分にはできない、人生は変えられない、

そう思っているかもしれません。

 

でももうあなたは大人です。

自分で幸せになる力があります。

 

だから思い込みを変えられるし、

人生を選ぶこともできる。

 

 

そういう意味で自分を信じてみること。

自分にある力を信じてみること。