Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

王様のように自分のスキルや力を活かす / そのための心の土台を作る

 

 

 

 

昨日はオンラインでのタロットレッスンでした。

 

1月に行ったレッスンについて、

時間を置いて復習のレッスンをします。

 

 

レッスン中は占えるようになったと思っても、

レッスン後に自分で占ってみると

分からないことが出てきたりします。

 

そういった疑問に答える意味もあって

時間を置いて復習してみます。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200202155841p:plain

 

 

 

「自分はちゃんとタロットを占えてますか?」

という究極の質問をしてみます。

 

タロットのことは

タロットに聞くのが一番早い。

 

占えてないのであれば、

出たカードの意味からその理由が分かります。

 

 

 

ひとりの生徒さんには、なんと死神の逆位置。

「占えていない」らしい。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200202160018p:plain

 

 

 

このカードの場合、

占い方が間違っているというより

自分の気持ちに原因がありそう。

 

自分の前提、思い込み?の部分に

何かが引っかかっている。

 

その証拠に悪魔のカードも出ていたので

何か罪悪感や恐れがあるのかな?

 

 

怖がらずに堂々とタロットに接する。

そういう姿勢は大事だと思います。

 

タロットを信頼する姿勢とも言える。

 

 

ときどきタロットは怖いものだと

思っている人がいるけど、

そういう感覚かも知れません。

 

特に昭和に占いブームがありましたが、

その次代を経てきている人は

占いに対して怖いイメージがある気がします。

 

 

その頃の感覚だと占いは

もっと吉凶がはっきりしていた。

 

でも今は当たる、当たらないの

そういう表面的な話ではなく。

 

人の心の中に入っていく、

どちらかといえば自分自身と対話する。

今はそのためのツールみたいな側面が強いです。

 

 

 

 

他の生徒さんは、

直感が強いと話していたので

 

「直感をうまく使えているか?」

という質問で占ってみました。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200202161358p:plain

ややドSなソードのキングさん逆位置

 

 

 

使えていない、

感情的で暴力的。

 

 

うーん、キングの悪い面が出てしまってます。

 

キングってスキルや能力、

地位などが一番高い状態にあって

パワーや知識もすごい。

 

でもそういうものを持ってる人は

それを正しく使う責任もある。

 

 

それが逆位置だと、

その使い方を間違っている状態。

 

パワハラ的な感じでしょうか。

相手をコントロールしたり

攻撃してるイメージです。

 

 

キングだから直感はバリバリあって

それを言語化もできる能力がある。

 

だけど、それをうまく使えてないのかな?

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200202162834p:plain

 

 

 

 

聞けば、生徒さんは相手の色んなことが

直感で分かってしまうところがある。

 

それをストレートに相手に伝えてしまって

相手が傷ついてしまうことがあるらしい。

 

ソードは取り扱い注意の部分もある。

 

その鋭さゆえに、

使い方次第では自分も相手も傷つける。

 

 

 

なるほど。

分かる気がします。

 

私も直感がするどいから

以前同じ様な経験がありましたから。

 

 

 

アドバイスをするなら、直感で分かったことは

相手から求められたときだけ

伝えるようにした方がいいかな。

 

逆を言えば、求められていないのに

一方的に伝えるのはNG。

 

 

もし求められてもいないのに

伝えたい欲求があるのだとしたら、

 

それは自分の能力をひけらかしたい、

自分の正しさを主張したいということ。

 

伝える目的がおかしなことになっている。

 

 

たとえそれが真実だとしても、

相手に聞く準備ができていなければ、

相手にとって暴力になることもある。

 

もし相手に伝わってほしい、

相手の助けになりたいと思うなら

そこは気をつけてみましょう。

 

 

 

キング(王様、社長)のように人の上に立つ人は、

そこのところを分かっていた方がいい。

 

自分に力があることを自覚するとともに、

自分のスキルや武器の影響力やパワーも

ちゃんと分かっていることが大事。

 

自分のしたことに責任を負う。

自分のことだけでなく全体を見る。

 

そういう姿勢があって、

その力が活かされるんだと思います。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200202163255p:plain

 

 

 

皇帝もそれを同じイメージです。

下の人達を守る強さ、責任感。

 

 

 

さっきの安心の話も同じですよね。

 

力やスキルは持っているだけじゃ

うまく使えないんだと思う。

 

それをうまく活かすには

心の土台が必要になってきます。

 

 

心の土台とは、

責任をとる意志の強さや潔さ、

そして安心感。

 

最低でもこの2つは必要かも。

 

 

 

みなさん上達していて、

ちゃんと占えています。

 

自主練してるので上達が早いと思います。

すごいなー

 

 

その先は人を占ったり、

タロットを介して自分の心に向き合う中で

責任感や安心感を増やしていってほしいです。

 

タロット道は一日にしてならずですね。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200202164738p:plain

 

 

 

 

今回はお金との相性を占ったり、

いつもはやらなかったスプレッドにも挑戦。

 

お金に対する感情や先入観も

タロットに出ていておもしろいです。

 

 

 

2回目なので前回よりリラックスして

楽しい時間でした。

 

家からネットを使ってレッスンするので

だいぶゆったりできます✨

 

途中で休憩したり、

コーヒー飲みながらのレッスンです。

 

 

 

レッスンは本当に楽しくて、

特にオンラインレッスンは楽しい。

 

これからも続けたいです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200202165235p:plain

 

参加してくださった生徒さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

★関連記事

【podcast】安心を手に入れるとき - タワーからスターのカードへ

  

 

 

★提供中のサービス

 

- タロットレッスン

【残3席】自宅でタロットを学ぶ / オンライン・タロットレッスンを開催します - 2月募集

 

- 対面鑑定・遠隔鑑定

じっくりお悩みを相談したい方は鑑定にお越しください。

生まれ変わるタロット鑑定 

  

- 占い好きのためのオンラインサロン

レッスン受講後に占いについて話せる場を作りました。

占いが好きな人が集まって、話したり勉強できる場所を作ること

  

- 今週のメッセージ

毎週、LINE@で「今週のメッセージ」を配信しています。

LINE@への登録はこちら↓

友だち追加