Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

心にある悲しさ、忘れていた傷を思い出す。

 

 

 

 

最近過去のことを夢に見た、

という話を周りの人から聞くことが多いです。

 

それも過去にあった嫌なこと。

 

 

それがきっかけで、

その時の自分の気持ちを思い出した人

 

過去の自分ではなく、

今の自分でその状況に対応できて

なんとなく安心した人。

 

そんな人達もいます。

 

 

 

 

水星逆行をしているせいか、

過去を思い出すことはあると思います。

 

でもそれだけじゃなく、

過去の傷を思い出すことで

癒やしているのかな、と思いました。

 

 

この前の満月でも

そういうメッセージが出ていました。

 

 

 

自分は愛されない、

大事にされない、

価値がない、

 

という思い込みを持っていたとします。

 

それがあると、

その前提で行動してしまう。

 

必要以上に頑張って無理をしたり、

やりたくない事を頑張ってしまう。

 

それは辛いです。

でも不安だから辞められません。

 

そしていつも自分を責めている。

 

なぜなら「自分は価値がない」から、

そうでもしなければ愛されないから。

だから不安からいつも頑張ってしまう。

 

 

でもその思い込みが間違っていて、

それを手放せたとしたら。

 

もっと楽に自由に生きていける。

そして本当の意味での安心が得られる。

 

安心は誰かからもらうものではなく、

自分の中から生み出せるものだからです。

 

 

思い込みは過去の出来事や、

何かのきっかけから

生まれていることが多いです。

 

それが思い出されていく。

きっかけがあるのかも知れません。

 

 

射手座満月 - 未来へ新しい道へ向かうために、過去や感情を癒していく。

 

 

 

 

過去の経験から来ている

自分に対する間違った思い込みを手放す。

 

そのためには過去に受けた傷、

自分がその時に傷ついたことを

認めることが大切です。

 

 

 

自分が何かを決めつけていたり

間違った思い込みをしていないか?

 

自分の心の中を探っていくことに

なるかも知れません。

 

傷ついていると自覚しなければ、

その傷は癒せないのです。

 

 

 

 

傷ついたと認めることも、

怖いことだったり嫌だったりする。

 

でもそれを認めることで、

それだけで癒やされていく。

 

 

 

 

私も自分に向き合ってみました。

 

思い出した方がいい傷はあるのか?

過去の自分に話しかけてみました。

 

鑑定やレッスンでやっている方法です。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210617194624p:plain

 

 

 

 

親に言いたかったこと。

子どもの頃、言いたかったこと。

 

過去の子どものころの自分が

話してくれました。

 

 

 

なんでもっと親らしくしてくれないの?

守ってくれないの?

 

そうしないと私が安心できない。

安心して甘えられない。

 

もっと子どもでいたかった。

悲しい。。。

 

 

 

親が離婚を前提に別居したり、

安心していられない状況があった。

 

だからいろいろ我慢して、

早く大人にならなければならなかった。

 

 

親は子どもと一緒にいるもの、

親は子どもを守るもの。

 

そう思ってたから

「親らしくして」

て思ってたんだろうな。

 

 

 

過去に何度となくパートナーが

養ってくれようとしたことがあった。

 

好きなことをしていればいいと、

言ってくれたことがあった。

 

甘えたいし安心したくて、

それを望んでいたから

そういう状況がやってきたんだと思う。

 

 

それなのにその好意を拒絶して

安心することが難しかった。

 

悲しい気持ちが

心の中にずっとあって

素直に甘えられなかった。

 

こんなに甘えていいのか、

のんびりしてていいのか、

そんな気持ちがあった。

 

 

きっと子どもの頃に傷ついた気持ちを

無かったことにして忘れていたから。

 

自分自身がそれに気づいてほしくて

傷ついている自分に気づいてほしくて、

 

そのときの悲しい気持ちが

ずっと心に残っていたんだろう。

 

 

 

やっと気づいてくれた。

 

ずっと伝えてたのに気づいてくれなくて

悲しかったよ。

 

 

 

ごめんね、ずっと気づかなくて。

 

私が気づいたせいか、

子どもの私は安心したような顔をしていました。

 

 

 

もう大丈夫、安心してね。

 

気づいてもらえてよかった。

 

じゃあそろそろ行くね。

 

 

 

そう言って子どもの自分は

どこかへ行ってしまった。

 

なんか、寂しい。。。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

あれは本当に子どもの頃の

自分だったのかな?

 

タロットに聞いてみました。

 

 

f:id:yingtianyou:20210517125430p:plain

 

 

 

そう、もう何も心配しなくていいよ。

 

 

 

太陽は子ども。

無邪気で開いている子ども。

 

もう安心していいと言われて、

そっかー、と思いました。

 

もう悲しくならなくていい、

不安にならなくていい、

大丈夫なんだね。

 

 

 

過去の手放すのってスッキリする。

でも妙に寂しい気持ちにもなる。

 

ずっと自分の中にあった気持ちだから、

手放すのがなんだか寂しい。

 

スッキリしてるのに寂しい。

不思議な気持ちになりました。

 

 

 

 

傷は抱えているとしんどい。

 

多くの人はそれ自体を

無かったことにして忘れてしまう。

 

だからただ過去を思い出して、

傷ついていた自分を思い出してあげること。

 

それだけで

傷は癒やされていくんだと思う。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210617201124p:plain

 

 

 

安心感が増えることで、

人は前にすすめる。

 

 

 

ワンドの8も出ていて、

今はそういうタイミングなんだろうな。

 

立ち止まっていたところから

前に進み始めるタイミング。

 

 

 

そして前に進む。

 

そうやって変化を受け入れるには

安心感が必要になる。

 

そのために過去や傷を癒やすこと。

そうすることで心の中に安心感が増えていく。

 

安心感が増えれば

人は自然と前に進んでいくんだと思う。

 

 

 

 

過去を手放して、

自由になっていく。

 

より本来の自分として

のびのび生きていく。

 

このタイミングで過去を

思い出すことがあったとしたら

それはそういう変化なんだと思います。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210617201812p:plain

のびのび生きる✨