Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

悪縁を切り、良縁を結ぶ。- 安井金比羅宮

 

 

 

 

毎年6月には御札を買いに

京都に行っています。

 

今年も行ってきました。

 

 

 

八坂神社の正面、

いつもは人が多くて写真撮りづらいのに

この日はガラガラ。

 

独り占めして撮らせてもらいました。

 

 

f:id:yingtianyou:20210615162251p:plain

 

 

ここに置かれている狛犬さんは、

すごくカッコいいです。

 

行ったら見てみてください。

 

 

もっと近づいて撮ればよかった( ̄▽ ̄)

 

 

f:id:yingtianyou:20210615162804p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20210615162803p:plain

 

 

 

 

目的地はここだったのですが、

この近くにある神社にも初めて行きました。

 

安井金比羅宮という神社。

縁切り縁結びで有名だそうです。

 

パートナーさんが教えてくれたので

気になって行ってみました。

 

 

 

初めて行くときは失礼にならないよう

神社の正面、一の鳥居から入りたい。

 

でも初めてだとどこが正面か

分からないことが多い。

 

グーグル先生も地図で教えてくれない。。。。

 

 

ちなみにこっちは正面ではありませんでした↓

きゃー

 

 

f:id:yingtianyou:20210615163007p:plain

 

f:id:yingtianyou:20210615163020p:plain

 

 

 

 

小さな地域の神社さんといった雰囲気。

 

でも平日なのに八坂神社と同じぐらい

人が途絶えず来ていました。

 

 

 

拝殿は、パワーがありそう。

 

そういうところの写真に撮ると、

いつも写真の上の方が

白く霞んで見えるのです。

 

不思議。。。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210615163221p:plain

 

 

 

 

初めての神社なので

参拝のときはまず自己紹介をします。

 

それからお願い事をしたりするのですが、

なぜか縁切りについてお願いしてみようと思いました。

 

 

仕事でも、人とでも、

なんでもそうですが、

 

何かと良い縁を結ぶには、

まず要らないものを捨てる、

断捨離が先だと思う。

 

だからここでリセットしてみます。

 

 

 

縁を切ると行っても特定の人とだけじゃなく、

「自分にとって不要な縁」を切る、

ということもできるはず。

 

そう思って仕事でのプライベートでも

「自分にとって要らないもの」

を切りたいとお願いしました。

 

そして今ある縁を大事にしたい、

深めたいことも伝えました。

 

 

 

それはなんとなくそう思ったので

そうしてみただけ。

 

でもその後おみくじを引いたら大吉で

「それでいいよ、間違ってないよ」

と言ってもらえているようでした。

 

良かったです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210615164030p:plain

 

 

 

 

 

境内にある「縁切り縁結び碑(いし)」が

一番有名だそうです。

 

絵馬の形をした不思議な石で、

参拝後に形代に縁切りや縁結びのお願い事を書き、

この石に貼って願掛けするそう。

 

石の下を貼ってくぐれるようになっています。

 

たくさんの形代が貼られていて、

そこでお願い事を形代に書いている人も

たくさん居ました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210615164900p:plain

 

 

 

社務所には縁切り、縁結び、

それぞれのお守りがあります。

 

縁切りと縁結びのお守りが

2つセットになったのもありました。

 

私は肌守りで縁切りのお守りを一つ、

別売りのお守りケースも買いました。

 

そうするとケースにいれてくれます。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210615164539p:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20210615164543p:plain

 

 

 

虎ノ門にある金刀比羅宮と同じだ。

やっぱりつながりある神社なんですね。

 

 

怖さと自力を手放して、安心と他力にまかせよう。- 虎ノ門 金刀比羅宮

 

 

 

  

帰宅してからタロットに聞いたら、

やはりこちらの神様にご縁を頂いてました。

 

以前何度か東京の金刀比羅宮で

参拝していたのでつながりができていたみたい。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210615165047p:plain

 

 

 

こっそりあげてた。

 

 

ありがとう、

気づいてませんでした 笑

 

 

 

その後、縁切りについても

改めて聞いてみました。

 

人との縁だけではなく、

過去からの間違った思い込みや、

過去からくる迷いなども

縁切りとしてこちらの神社で断ち切れるのか?

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210615165633p:plain

 

 

 

断ち切れる。

 

本人が断ち切って進む意志が大切。

それによってスッパリ切れる。

 

未練を断ち切る、

迷いを断ち切る、

前に進む意志が大事だ。

 

 

そうですよねー、

という答えでした。

 

やっぱり本人の意志が無くては

切れるものも切れない。

 

 

まずは「切る」と決めること。

 

決めるということは、

「切る」という選択肢を選び、

それ以外の選択肢を捨てること。

 

 

 

おみくじについても聞いてみました。

 

f:id:yingtianyou:20210615164030p:plain

 

 

この絵、祈っている姿が

占い、ご信託のように見えて気になりました。

 

 

世のため人のために尽くしなさい。

 

その意識があれば、

神はそれを助け、事業は栄えるだろう。

 

やり方は拘らず好きにやってみなさい。

信念を持ってやっていればそれで間違い無い。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210615170101p:plain

 

 

 

私の占いは人を助けることになっている。

厳しいことも隠さず伝える姿勢がすばらしい。

 

 

その人が自分の本心に気づき、

自分を大切にし、

素直に生きられるよう

過去や間違った想いを切っていく。

 

そういう信念のもとに

タロットを楽しんでやっている。

 

 

 

自分に嘘をついている人には

タロットは厳しいことも言う。

 

でもその人にそのメッセージが

出ること自体に意味がある。

 

必要だからそのメッセージはやってくる。

 

 

そこを言いやすいように変えてしまっては

意味が無いわけで。

 

 

だから厳しいことも嫌われることを

覚悟で伝えるようにしている。

 

私はメッセンジャーであり、

タロットが言うことを伝える役割だから。

 

 

 

それをちゃんと評価してもらえているようで

とっても嬉しかった。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

実際に縁切りをお願いしてみた気分は、

なぜかすごく爽快でスッキリ✨

 

過去のモヤモヤとか嫌な思い出も

ここでリセットできます。

 

 

前向きに生きる、

夢を叶える、

良い縁を結ぶためにも。

 

自分の中にある恐れや迷い、

間違った思い込み、

囚われている縁などなどがあったら

 

こちらの神社に行って

スッキリしてくるといいと思います。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210615170852p:plain

久しぶりに丸亀製麺さんに行きました。安定のおいしさ♥

 

 

 

 

安井金比羅宮