Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

心の棚卸しをしよう。/ 太陽を活かして生きる道へ

 

 

 

先日はオンラインでタロットレッスンでした。

 

この時は、今までで一番タロットさんが

ドSでした。

 

それぐらい厳しいカードが連発していたのです。

それはもう驚くぐらい。。。

 

 

この時は1対1のレッスンになりました。

 

過去にもあったので

ちょっと嫌な予感はしていたのです。

 

 

なぜか他の方が申し込んで来ず、

その方と1対1のレッスンになる。

 

そういうケースの場合、

ほぼ100%その方が何か重いものを抱えています。

 

これは本当に不思議。

でもそうなのです。

 

 

だからこそ1対1でじっくりと

タロットを使って心を掘っていく時間になる。

 

レッスンと言うより、

カウンセリングの時間になります。

 

 

タロットがその人の心の深い部分を

伝えてくれるということは、

タロットを占うことは自分に向かい合うこと。

 

特に長い間自分の気持ちを見ないで

生きてきた人にはしんどい時間になる。

 

それだけ心の中にたまってしまっているから。

 

 

 

その方はパートナーを亡くされて、

やっと少し落ち着いてきた頃。

 

占いに興味を持って

勉強を始めたばかりでした。

 

最初は練習で自分について色々質問して

占っていくのですが、

ことあるごとに同じカードが出ていました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200319214700p:plain

 

 

 

節制の逆位置。

 

不安定な状態でもあるし、

バランスが取れていない。

地に足がついていない。

 

 

でもこの方の場合は、

相手と自分のバランスがおかしい。

 

自分が失くなっていて、

相手を受け入れすぎている。

相手に合わせすぎている。

 

 

月が蠍座のせいか、

相手を受け入れすぎてしまうのかも。

 

逆を言えば、

水瓶座の太陽が活かせていない。

 

自由と自立が無いのです。

 

 

 

 

自立するためにパートナーがいなくなった。

今の状況になってしまった。

 

自立しなさい。

 

そうタロットに強く強く言われていました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200319215639p:plain

 

 

 

依存が行くところまで行って、

強制終了してしまった?

 

それも神の采配というか、

自分自身が生まれる前にやると

決めてきたことに関係している。

 

そんな不思議なメッセージが出ていました。

 

 

 

出るカードが重たくて、

生徒さんもぐったりしていました。

 

そうだよね。

こんなに厳しく言われるとは思ってなかった。

 

 

でも逆に今までのレッスンで

ここまで言われることも無かったわけで。

 

どうしてこんなに言われるのか?

どうしてそんなに相手を受け入れてたのか?

 

そんな疑問も出てくる。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200319220137p:plain

 

 

 

 

パートナーとの関係で満たされていた部分はある。

でもしんどい部分もあった。

 

それでもその状況を受け入れていた。

 

やっぱり過去にヒントがあるのかと思い、

生徒さんに聞いてみた。

 

 

 

子供のころ不安定な家庭環境で

我慢するようなことが多かったらしい。

 

そのせいで「人生は厳しいものだ」という

前提ができてしまっている。

 

そしてそれは今も変わっていない。

 

 

たぶん子供の思いのまま大人になって、

まだ不安や我慢が前提にあるのかも。

 

それだと自由や安心が無いし、

なにかに依存してしまうのかな。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200319220114p:plain

 

 

 

持ってるものを守っているペンタクルの4。

 

 

「人生は厳しいものだ」

 

 

その前提があるから、

持ってるものを失わないように必死になる。

 

生徒さんはそんな状態にあると、

タロットが伝えていた。

 

 

うーん、確かにこれだとしんどい。

なかなか安心できない。

 

そしてその前提があるから

実際に失うことになってしまう。

 

 

でも自分の中にどこかで

自由になりたい、

好きに生きたい、

そんな思いもある。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200319220801p:plain

 

 

 

自由に楽観的に生きる愚者。

今の生徒さんの真逆のカードが出ていました。

 

本当はそっちに進まないといけない。

それはたぶん、生徒さん自身が分かっていること。

 

私が言うまでも無い。

 

 

でもそれを見ないふりしているから、

気づかないふりをしているから、

 

タロットに怒られている 笑

 

 

 

 

生まれる前にやると決めてきたことは?

 

 

もし起きていることが必然で、

自分が決めてきた計画に向かって進んでいるのであれば。

 

その計画とは?

その答えがペンタクルの10。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200319221054p:plain

 

 

 

人生の目標を達成し、

豊かさを周りの人とシェアする。

 

 

 

生徒さんの太陽は水瓶座。

 

太陽が水瓶座であれば、

キーワードは自由と自立、博愛です。

 

自立し自由になって自分の理想を生き、

みんなに愛を配っていきます。

 

とても広い広い心の持ち主。

 

 

全体としてうまくいくのであれば、

自分の利益は顧みない。

 

水瓶座はそうやって生きる人。

 

 

だから生徒さんには、

まだまだやるべきことがあるんだと思う。

 

自分だけのためではなく、

多くの人のために、

やるべきことがあるんだと思います。

 

ここで立ち止まってはいられないし、

それによって助けられる人もいる。

 

 

ただそれはこの先何十年かけて

やっていくことなんだと思う。


そのためにまずは自分の心の中、

そこを棚卸ししてみましょう。

 

今までずっとしてこなかったのであれば、

とことん向き合ってみて欲しい。

 

 

 

厳しい言葉も交えて、

そういったメールを生徒さんへ送りました。

 

たぶんレッスン当日は

タロットの厳しさにふてくされているので

翌日にそれを書いて送ったのでした。

 

そうしたら生徒さんから長いお返事が来ました。

案の定「ふてくされてました」と書いてありました。

 

やっぱりー( ̄▽ ̄)

 

 

 

こちらこそ、こんな困ったちゃんの
長時間もお付き合いいただき
ありがとうございました。

 

昨日は、もう二度とタロットなんて
引かないと、勉強しないと
ふてくされてグッタリと寝てしまいました。

 

痛いところをグサグサつかれて
クタクタになってしまいました。
ゆうさんの言葉も素直に入ってこず
申し訳なかったです。

 

しかし、一晩久々にぐっすり寝て
仕事に集中していると、昼くらいから
確かにその通りだなぁと思えて周りが
不思議と明るく見えました。

 

なんてことのない職場ですが。
もう一度引いてみようと思いました。

 

そして夕方、出張先へ向かう電車の
なかで、ゆうさんの渾身のメールを
読みいろいろと考えさせられました。

 

 

そう前置きして、

過去のことを色々教えてくださいました。

 

 

このように、未だ私の心は
ブラックホールのままなのです。

払拭出来るチャンスをもらっても
そこに目を向けることから
逃げてきました。

 

はったりや人の真似で心に鎧を
着せて強くてかっこいい女性を
必死に演じているのです。

 

もうこんなことにも疲れました。

確かに今やらなければいつやるのですね 笑

 

 

そっかー

そっかー

大変でしたね。

 

はやくブラックホールから

出られるといいね。。

(私が怖くて近寄れないし。。。)

 

とにかく大丈夫よ。

 

 

 

あなたは過去と戦うために、

不安に苛まれるために

生まれてきたわけじゃないから。

 

それはただの通過点なんだと思う。

 

そしてその先はもっと好きなことしたっていい。

そっちを選んでもいい。

 

そのきっかけが今来ていて、

私はそのお手伝いをしている。

 

 

 

以前、同じように他の生徒さんに

厳しいことを伝えたのがありました。

 

これってほんと、嫌な役目です。

嫌われる役ですよね。。。

 

 

大人になって人から面と向かって

厳しいことを言われることなんて無い。

 

だから言う方も大変です。

 

普段私はどっちかと言うと

他人の問題を見ても放っておく、何も言わないです。

 

だって相手も大人だし、

自分の判断でそうしてること。

意見を押し付けるのは好きではない。

 

 

というわけで、

なかなかヘビーなレッスンでした。

 

時間を置いて復習のレッスンをやる予定。

それまでにタロットで心の棚卸しをやってみてくれるそうです。

 

次に生徒さんに会う頃、

どんな変化が起きているでしょうか。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

拗ねるために生まれてきたわけじゃないから。過去を置いてその先へ行こうと決める。

 

戦いを終わらせる

 

 

 

 

 

 

 

 

▶提供中のサービス

 

- タロットレッスン

4月のレッスンを計画中です。

詳細の告知をお待ち下さい。

 

- 対面鑑定・遠隔鑑定

じっくりお悩みを相談したい方は鑑定にお越しください。

生まれ変わるタロット鑑定 

   

- ポッドキャストやってます

人生を楽しむポッドキャスト • A podcast on Anchor

 

- 今週のメッセージ

毎週、LINE@で「今週のメッセージ」を配信しています。

LINE@への登録はこちら↓

友だち追加