Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

戦いを終わらせる

 

 

求職中の方から鑑定の依頼がありました。

 

鑑定の前に依頼者さんとお話していると、
すごく疲れ切ってるような感じでした。

 

大丈夫かな??

 

タロットに聞く内容は明確に決まってないので
シンプルに「依頼者さんに必要なメッセージをください」
とお願いして一枚引くと、出たのはこのカード。

 

 

f:id:yingtianyou:20170413192221j:image
損失、苦労を表すペンタクルの5★

 

依頼者さんの心境は、今こんな状態のようでした。

 

 

疲れきっている。。。

 

 

まんまのカードでしたね。

 

直近の仕事で頑張り過ぎて燃え尽きてしまったらしい。
それは大変でしたね。

 

その仕事は期間限定なので契約満了で終わったのですが、
次の仕事のオファーは希望に合わずお断りしたそうです。

 

精神的な疲れだけじゃなく、お仕事断って収入も無くなるので
「損しちゃったなー」て感じも出てます。

 

 

でもその割に、イケイケゴーゴーな戦車のカードも出てるんです。

 

 

f:id:yingtianyou:20170413192837j:image
勝利、達成を表す勢いのある戦車のカード★

 

仕事で勝つ!

 

 

なんだろうな、この気合いの入り方は。。。( ̄▽ ̄)

 

依頼者さん曰く、仕事でけっこう頑張り過ぎてしまい、
燃え尽きて辞めることが今までも多かったらしい。

 

お金の問題だけじゃない気がする。
なんか精神的なひっかかりがあるはず。

 

同じ状況、失敗のパターンを繰り返すときは、
だいたいが自分の中の間違った前提があるんです。

 

その前提を確認するように失敗を繰り返してしまう。

 

 

f:id:yingtianyou:20170413192014j:image
立場を守りきれない、負けてしまうワンドの7逆位置★

 

負けてしまった、守れなかった。。。

 

 

それがモヤモヤの原因。

 

その前提がずっとあるから、自分は負けちゃうと思ってるから
必死で負けないように戦う。
仕事で必要以上に頑張ってしまって、結局燃え尽きてしまう。

 

何と戦っているのか?
その原因は過去のことにヒントがあるはず。

 

ひとつひとつ確認していくと出てきたのは「お母さん」。

 

 

f:id:yingtianyou:20170413192134j:image
しっかりもののペンタクルのクィーン★

 

お母さんはこのカードみたいに家計をやりくりして、
しっかりした人だったみたい。

 

だけど依頼者さんの記憶の中で、お母さんは幸せそうではなかった。

 

お父さんとの関係に何か問題があったようで
二人の仲は不安定だった。

 

 

f:id:yingtianyou:20170413192101j:image
気持ちが通じ合う愛情のカップの2★

 

 

お母さんが大好きだから、お母さんの気持ちが分かる。。。

 

 

子供はお母さんが大好きなんだよね。
だからお母さんが悲しそうだと、幸せそうじゃないと、
「自分が何とかしなきゃ」て思ってしまう。

 

子供にとってはそれは戦いだったのかも知れない。

 

よく親の愛は無償の愛だっていうけど、
子供の愛こそ無償だと私は思う。

 

でも子供だから、実際は何もできない。
そんな何もできない、お母さんを守れない自分に
無力感や罪悪感を感じてしまうのかも知れない。

 

必死で頑張ったけどダメだった。。。
自分が弱いから、ダメだから、助けられない。

 

そうやって自分を責めてしまっているみたい。

 

戦いはまだ終わっていないのな。
まだ独りで戦っているのかな。

 

 

f:id:yingtianyou:20170413192014j:image

 

 

依頼者さんにとってこの世界は、
戦わないといけない世界。

 

戦い続けるには敵が必要だし、困難な状況が必要になる。
そしてそういう相手や環境を作り出してしまう。

 

人に何か言われると「責められてる」と思って
勝手に戦闘態勢になってしまったりする。

 

でもそれはあなたが見ている悪夢なんだよ。 

 

もう戦いを終わらせたい。

 

本当はそう思っているから、それに気付かせるように、
頑張ってもうまくいかない状況が繰り返される。

 

だからうまくいかなくて良かったんだよ。
うまくいってないことが、うまくいってる、てこと。

 

 

f:id:yingtianyou:20170413192230j:image
正しい決断を表す正義のカード★

 

 

あなたは間違ってない。

 

 

それを証明するかのように、正義のカードが出ていた。

 

ちゃんと無意識で自分が望む方に進んでいる。
不思議だね。

 

 

戦いを終わらせるには、戦うのを止めること。
頑張るのをやめてみる。

 

これまで頑張ってきた人からすると、頑張らないのは怖い。
でも頑張らなくても大丈夫なんだ、て知るには
頑張るのをやめてみるしかない。

 

誰も攻めてこないから、大丈夫。

 

そして子供の時を思い出して欲しい。
お母さんを守れなかった時、どんな風に思ってたのか。

 

悔しかったよね。
腹がたったよね。
ジッと我慢してたんだよね。
よく頑張ったね。

 

もう大丈夫。
怖い夢は終わり。

 

 

依頼者さんの話を聞いてて、自分のことを思い出しました。
仕事で頑張り過ぎて燃え尽きちゃうことありました。

 

それで一年以上好きなことだけしてみて、
飽きるまでそうしてたら、また仕事したいって思った。

 

幸い依頼者さんは実家にいる、て言うし
無理に次の仕事を決めないで、
嫌になるまで何もしないでいるのもいい。

 

中途半端に焦って仕事すると、
本当は休みたいからまた休む状況になっちゃうから。

 

 

親のスネはかじれるうちにかじっとけー

死ぬほど休めーーー( ̄▽ ̄)

 

 

 

頑張った自分を労って大事にしてあげてね〜

 

 

 

yingtianyou.hatenablog.com