Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

過去の自分は何も間違ってなかった

 

 

最近になって子どもの頃のことを

思い出すことが何度かありました。

 

 

それは小学校のとき、

親に突然怒られたこと。

 

その記憶はこれまでも何度か思い出していたものでした。

 

思い出すたびに怒られたことの不条理さに

腹が立ったり悲しくなったりすることがありました。

 

 

でも最近はそのことを思い出しても

腹が立ったりしません。

 

その時の自分の判断、親に怒られた自分の判断は

やっぱり間違って無かったな、

と自然と感じるようになったからです。

 

 

自分が間違ってないからと言って

親の考えを否定する訳でもなく。

 

ただお互いに考えが違っただけ。

だから自分は間違ってなかった。

 

そう自然と思えるようになっていました。

 

 

 

最近は子どもの頃のことを思い返しても、

そんな風に感じ方が変わりました。

 

以前だったら自分が間違ったていたと感じたことが

それで良かったと肯定できるようになりました。

 

過去の失敗を責めたり悔やむことが

どんどん無くなっていっている。

 

 

子どもの頃なんて今よりずっと

物事が分かっていなかったはずなのに、

むしろ達観していたと感じるようになりました。

 

そんな風に子どもの頃の思い出が

自分の中で穏やかなものに変わってきてます。

 

 

自分は本当に、何も間違ってなかった。

 

過去も含めて全肯定!

みたいな、そんな感覚になれました。

 

スッキリした気持ちです。

 

 

 

今日、ふと思ったことがありました。

 

もしかして好きなこと、占いを始めてからの

この8年間はずっと自分の過去を癒やしていたのかな?

 

好きなことをすることで自分を肯定して、

傷ついた自分を癒やしていたんじゃないか。

 

そんな問いが浮かびました。

 

 

 

 

 

 

答えはYESでした。

自分の中に答えを見つける隠者のカード。

 

自分が何かをするときに、

これはやりたいこと?

て、いつも心に問いかけながらやっていた。

 

そうやってなるべくやりたくないことは

手放していったり諦めていった。


そうやって自分に向き合ってた。

自分の心の中を光で照らしていた。

 

 

 

過去に受けた傷や残っていた感情を

そうやって8年かけて癒していった。

 

好きなことをすることは、

自分を肯定すること。

 

だから大変な部分があっても

やり続けていたんだと思う。

 

 

もちろん好きなことを始めた時点で

だいぶ癒やされたのはありました。

 

でもそれを続けていったらもっともっと過去まで、

子どもの頃のことまで知らず知らずのうちに

癒やされていたのでした。

 

 

そして傷を癒やすプロセスが

最近すべて終わっていたことを、

タロットに聞いて初めて知りました。

 

もう癒やすべき傷が失くなってしまった。

 

ほんとに?て思うと同時に

とっても感慨深い気持ちです。

 

でもなぜか寂しい気持ちもある。

もう終わっちゃったんだ。。。

 

ずっと自分の中にあったものが

失くなってしまったような気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

最近は太陽のカードが表すような

無邪気さが出てきています。

 

とても無邪気な子どものような自分と、

色々分かっている達観した自分。

 

その両方の自分が出てきて

自然と共存しているのがとても面白いです。

 

 

 

これからのことについて占うと、

最近はずっと豊かなカードが出ています。

 

過去を含めて自分を肯定できて、

自分はそのままでいいという感覚がある。

 

それってとても豊かな心の状態で、

その心の状態に見合った豊かさが

何か入ってくるのかもしれません。

 

 

何か新しいことをするかもしれないし、

しないかもしれない。

 

私の人生のテーマは「楽しむこと」だから

その時々にしたいことをしていくと思う。

 

そこは変わらない部分。

 

 

私はそろそろ木星期なのですが

木星期は自分にある豊かさに気づけるときかもしれません。

 

自分に向き合って正直に動いてきた人は、

きっともう十分に豊かであることを

感じられるんだと思います。

 

 

冥王星が5月から逆行していて、

それがそろそろ順行になります。

 

この期間中は次の新しい時代に向けて

デトックスしたり方向転換したり

色々変化が多い時期だったと思います。

 

でも自分は特に何もなくて、

何も起きないのかなと思ってたんですが

内面でこんな変化が起きてたみたいです。

 

 

 

 

恵比寿様みたいなカードが出ました。縁起が良さそう✨