Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

幸せに働き続けるコツ★2 - 自分を満たす時間を増やす

 

 

 

天王星が牡牛座に入ったので

基盤や暮らしの改革が起きている人もいると思います。

 

働き方が変わる。

特にこれがあるかも。

 

 

yingtianyou.hatenablog.com

 

 

週5日、一日8時間、

会社に通って働く。

 

いわゆる正社員的な働き方が

変わるのかも知れません。

 

単純にこの働き方では

働き続けられなくなる人が増えてきて

労働人口も減ってるし

やむなく変わっていくのかも知れません。

 

 

 

私はもう2年半ぐらい、

正社員的な働き方をしてません。

 

最初はそれで生活していけるか不安だったけど

2年半できてるので、できるみたいです 笑

 

一番最後の会社勤めを辞めたときに

 

 

もうなるべく好きなことしかしたくない。

 

 

て思ったんでしょうね。

決意だったのかも。

 

正社員じゃない働き方で

仕事内容もなるべく好きなことで

暮らしていけるか実験していきました。

 

 

 

そもそも正社員のときは

ストレスがすごくて無駄使いも多かった。

 

その割に好きなことにお金を使っていたわけでもなく

時間に余裕が無いから満たされず。。。

 

正社員的働き方をやめてみると

お金は使う分が減るので

貯金できるようになりました。

 

しかも時間に余裕もできるので

生活は健康的でゆったりしてます。

 

好きな時間に起きて、

好きな時間に好きなもの食べられる。

そんな生活してます💖

 

 

安定した生活をしたいから

安心したいから正社員やってたはずなのに

疲れて余裕がなくてお金もたまらん。

 

しかもそもそも好きなことに使う

お金も時間も無い。

 

なんだ、この矛盾は( ̄▽ ̄)

 

 

 

正社員のお仕事が楽しくて

そこで満たされていたらいいと思います。

 

でも人生のほとんどを費やして、

それでストレスを感じない仕事なんて

そもそも存在しないのかも知れません。

 

そうなると、

「仕事にそれほど時間を使わない」

ことで、自分を満たすしか無いのかな?

 

私もそこはあまり確信が無いけど。

分かっているのは、

 

自分を満たす時間を増やす。

 

とにかくこれを基準に、

仕事や生活をデザインしていくと

幸せになる、てことはわかります。

 

 

 

私の場合、会社勤めで自分を満たすことを

早々に諦めて他の道を探した。

ということです。

 

何に満たされるかは人によって違うので

そこは自分で考えてみてください。

 

何のために働くのか。

そこがぶれてないか考えるのもいいと思います。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20180713111101p:plain

猫のような生活してもいい💖

 

 

 

▷関連記事

yingtianyou.hatenablog.com