Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

来年の運気は?そもそも運とは何か?- Tarot for All Agesを使って占ってみました

 

 

 

さっそく結婚祝いに頂いたタロットを

使ってみています。

 

最近はこちらのデッキがお気に入りです。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211130125122j:plain

 

 

 

Tarot for all Ages

Tarot for all Ages

Amazon

 

 

 

Tarot for All Agesは、

日本語に訳すなら「みんなのタロット」

という感じでしょうか。

 

年齢を問わず使えるようになっているため、

ブックレットの解説がわかりやすく、

カードの意味もわかりやすく書かれています。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211130130143j:plain

 

 

 

一部の大アルカナとコートカード(人物カード)は

より現代的でジェンダーレスな名称に変更されています。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211130125928j:plain

女教皇は夢見る人

 

 

 

 

ペイジ → Apprentice

練習生、実習生、初心者(経験が無い人)の性質を表します

 

f:id:yingtianyou:20211130130037j:plain

 

 

ナイト → Steward 

執事、世話役、エネルギッシュで決断できる性質を表します

 

f:id:yingtianyou:20211130130047j:plain

 

 

クィーン → Guardian

保護者、守護者、何かを守る者、プロテクターを表します

 

f:id:yingtianyou:20211130130058j:plain

 

 

キング → Sage

賢人、洞察をもたらす、本質を見抜く性質を表します

 

f:id:yingtianyou:20211130130105j:plain

 

 

 

絵柄がとにかく可愛いです。

絵本の中のような世界観があります。

 

ウェイト版などの絵柄が苦手な人や、

お子さんにも使って頂けるものです。

 

 

f:id:yingtianyou:20211130130257j:plain

 

f:id:yingtianyou:20211130130303j:plain

 

f:id:yingtianyou:20211130130308j:plain

 

f:id:yingtianyou:20211130130313j:plain

 

f:id:yingtianyou:20211130130319j:plain

 

f:id:yingtianyou:20211130130325j:plain

 

f:id:yingtianyou:20211130130329j:plain

 

f:id:yingtianyou:20211130130335j:plain

 

f:id:yingtianyou:20211130130340j:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20211130130358j:plain

 

 

 

次にリリースする鑑定書を考えていて、

こちらのカードで来年の運気を占ってみました。

 

さてどんなカードが出るのでしょうか?

 

 

 

 

■ 私の来年の運気

 

 

f:id:yingtianyou:20211130130504j:plain

 

 

 

出たのはバランス(節制)のカード。

 

このカードをリーディングするために

ヒントに引いたもう一枚は、正義の逆位置でした。

 

どちらも大アルカナなのか。

なんかどっしりとした重たいメッセージな予感がします。。。

 

 

事前にタロットを使って確認したら、

このカードは付属のブックレットにある意味や

直感でリーディングして良いとのことでした。

 

この辺りは占う人によって違うと思うので

各自で確認して使ってみてください。

 

ブックレットの解説はとても分かりやすいです。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211130130811j:plain

 

 

 

人生の中で自分がやりすぎな部分、

やらなさすぎな部分を見て評価すること。

 

偏りをなくし、

バランスや調和を大切にすること。

 

 

例えば、人間関係では。

 

いつも自分ばかりが我慢していたら

それはバランスが悪いことになる。

 

その場合は我慢せず自分の気持ちを

伝えていくことがバランスを取ること。

 

逆にいつも自分の意見ばかりを通していたら、

相手の話をちゃんと聞くことをやってみる。

 

ヒントに正義のカード逆位置だったので、

自分で決めるとか責任を取るとか、

そういうところで偏りがありそう。

 

 

タロットに確認していくと、

こんなメッセージが出てきました。

 

 

自分ばかりではなく、

周りばかりではなく、

お互いに協力し合うこと。

 

そのために自分一人で決めないこと。

自分一人で責任を取ろうとしないこと。

 

今は私が一人でやろうとしすぎてる部分がある。

 

そんなふうに協力して動く流れが来ていて、

そのようにすると物事がうまくいく。

運が良くなる、流れがいい。

 

 

 

 

なるほどなー。

 

もっと人に任せる、

頼るってことが大事なんですね。

 

最近8ハウスの活かし方を考え、

人から「受け取る」ことを実践し始めているので

このメッセージはすごく納得でした。

 

 

 

タロットは具体的に占えば占うほど

はっきり答えが出ます。

 

だから運気って聞き方はやや曖昧で

占いづらいのもあるのです。

 

一年の運気をどう占おうか?

何を質問するか?

色々検討していました。

 

 

 

そもそもタロット的に「運」とは?

 

「運が良い/悪い」という概念は無く、

どう動けば流れが良くなる → 運が良くなる

 

という考え方があるようで、

運を占うとしたらそういう形になるかな。

 

 

 

私も普段はその考え方で

動いているところがあります。

 

どうすれば流れが良くなるか?

(心理的な)詰まりが取れるか?

そこを考えている。

 

 

あとは自分が自分のことを分かっていて

気持ちに正直に動いていたら、

物事は基本的にうまくいきやすいです。

 

逆に本心ではGOサインじゃないのに、

頭でそれが欲しいと思い込んでいて

心を無視して動いてもうまくいきません。

 

それだけ自分の心って

現実にすごく影響すると思うのです。

 

 

 

もちろん物事には、

うまくいきやすいタイミングはある。

その場合は、

 

○○をしたいんだけど、

いつがそのタイミングですか?

 

という質問で占います。

やることを限定してそれについて聞くのです。

 

何も限定せずにただ一年の運気だと

どう動けばうまくいきやすいか?

という答えになるのは納得でした。

 

 

 

 

■ 来年、新しいことにチャレンジする/しない?

 

 

もうちょっと質問を限定して聞いてみます。

 

来年は今までやったことが無いこと、

今までと違うことをやるのか?

 

それとも今やっている事の延長で

何かをやるのか?(現状維持に近い)

 

 

それぞれ一枚ずつカードを引いてみます。

 

 

f:id:yingtianyou:20211130133904j:plain

 

 

新しいことをやる→ カップの10逆位置

今やっている事の延長で何かをやる→ カップの9

 

 

わかりやすい!

 

今やっている事の延長で何かをやると

心満たされるんだろうな。

 

カップの9は自分の心を満たす。

カップの10は自分が満たされた結果、

周りの人も満たしていく、周りへも広がっていく。

 

そんなイメージなのです。

 

 

まず自分満たしてから

周りを満たしましょう。

 

今やっている事が完成を迎える時で、

今やっている事を続けていくと

満たされる展開になっていきます。

 

 

 

来年に向けて気をつけることが

色々分かってきました。

 

自分的に一年を占うことがおもしろいと感じたら

これも鑑定書か何かでやってみようと思います。

 

 

 

ちなみに全体の2021年を占った結果、

今見ると当たっているでしょうか。

 

 

2021年を占う - 自分に正直に生きていると、人が集まってくる。

 

 

 

我が道を進めていましたでしょうか?

 

私は進めていたところもあるし、

まだ遠慮してたところもあるかなぁ。

 

来年についてもまた占ってみたいです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211130135225j:plain

紅葉もそろそろ終わりですね

 

 

 

 

 

 

▼一年を占った記事

2018年を占う★

一年を占う★