Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

占いを仕事にしたい・占いを楽しく続けたい人のためのコミュニティ

 

 

 

リリスの鑑定書が終わって、

やっと感想を送ってくれたみなさんに

お返事を書き始めたところです。

 

皆さんから素晴らしい感想を頂いていて

読んでいて楽しいです。

 

 

 

それからちょっと考えているのが、

占いのコミュニティのこと。

 

占いを仕事にしたい、

占いを楽しく続けたい人のための

コミュニティを何か作れればと思ってます。

 

 

 

こういう事を考えるようになった

きっかけがありました。

 

鑑定やレッスンに来てくれた人の中に

占いをやっている、もしくはやっていたけど

辞めてしまった人たちが増えたからでした。

 

その人達の悩みを聞いていると、

占いを始める以上に続けることの大変さや

悩みが見えてきました。

 

それはたぶん占いに限らず、

自分でビジネスしている人には

共通する悩みなんだと思います。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190827174930p:plain

 

 

 

 

私は2年ぐらい前に、占い好きな人のための

オンラインサロンをやろうとしたことがありました。

 

レッスンや鑑定を受けてくれた人を対象に、

占いについてフラットに話せる場が欲しくて始めたものでした。

 

でも実際は私が場を盛り上げようとして

情報発信することが多くなってしまい、

忙しくなって続けるのが難しかったです。

 

たぶんサロンのコンセプトが

自発的に発信するようなものではなかったし、

頑張りすぎてしまったから難しかったんだと思います。

 

 

 

今となってはそれもいい教訓です。

次に活かしたいです。

 

前回と違うのは、占いをやっている人、

これからやりたい人が集まれる場です。

 

色んな疑問や悩みが

既にその人達の中にあると思います。

 

続ける上での悩みをシェアしたり、

続けるための知恵や経験をシェアしたり、

心のあり方も学べる場所があったらいいなと思います。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210809102855j:plain



 

 

 

コミュニティをどこでやるか?

 

2年前にくらべコロナの影響もあり、

Zoomにはみなさんもだいぶ慣れて

ITリテラシーはぐっと上がったと思います。

 

とはいえ、なるべく皆さんが使いやすい

プラットフォーム、アプリやサービスはないか考えています。

 

クローズドな場(ログインして使う非公開の場)で、

みんなで集まって情報交換ができたり、

メッセージを送りあえたりする。

スマホから使えるものがいいですね。

 

もしそういうツールがあったら教えてください。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211123233631j:plain