Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

いつも側にいて、いつもあなたの味方だから。

 

 

 

 

先日鑑定に来てくれた方から、

メッセージが届きました。

 

 

 

自分でいられる時間。自分に戻る時間。 - Dancing in the Rain!

 

 

 

前回の鑑定では、それまで見ないふりして

無視してしまっていた自分の声を聞いて、

気づいたことがたくさんありました。

 

その結果、行きたいバレエのレッスンを

我慢せずに行こうということになりました。

 

今回そのバレエのレッスンに行こうとしたとき、

気づきがあったそうです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211023203047j:plain

 

 

 

 

そこで無理せずちゃんと自分の声を

聞いてみた相談者さん。

 

そうしたら自分自身が

「今日は行きたい気分じゃない」

と言ったそうです。

 

本当はあまり乗り気じゃないのに、

変に真面目に行かなければ、

と思って行こうとしていた。

 

だからモヤモヤしたんですね。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211023203305j:plain

 

 

 

すごいです!

 

ちゃんと自分の声を聞いて、

そのとおりに行動して、

 

そこで湧いてきた罪悪感についても

客観的に見て理解できている。

 

 

ちゃんとしなきゃ、

そんな思いが強い時。

 

実際にちゃんとできなかったり

自分が思うようにできないと、

自分を責めてしまう。罪悪感が出てくる。

 

そして辛くなってしまう。

 

それは誰かが責めているというより、

自分が自分を責めていたりします。

 

 

 

でもその罪悪感の正体に気づけたら、

半分は解決していると思います。

 

ああ、自分はこうしなければいけないと

思っているんだな。。。

 

それに気づくだけで

少し楽になれると思います。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211023203241j:plain

 

 

 

それは良かったです。

 

そうなんですよね、

バレエのレッスンに行くだけじゃなく

 

好きなタイミングで

好きなことをすることで

とっても満たされます。

 

自分がしたいことをしたいタイミングでする、

というのは頭で思っている以上に

とても大事なことなのです。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211023203806j:plain

 

 

 

鑑定は変化のきっかけにはなります。

 

それを本当に自分が望む生き方につなげるには、

日々の生活の中で行動を変えてみたり、

自分の心に正直になってみたり。

 

そういう小さなことの積み重ねで、

自由に楽しく生きられるように

なっていくのだと思います。

 

 

 

相談者さんの前回の鑑定では、

自分の声を聞くワークをやっても

自分自身が何も話してくれませんでした。

 

これまでずっと自分の声を聞かずに

無視してしまっていたため、

拗ねてしまっていたのです。

 

でも今回そこに違いがあったなら

すごい進歩だと思います。

 

本当に良かったですね。

 

きっと心の中にいる自分も、

声を聞いてもらえて大事にしてもらえて

本当に喜んでいると思います。

 

 

 

そしてどんなに好きなことであっても、

その日の気分が乗らない時もあります。

 

そういう時は無理してやらなくてもいい。

やらない日があってもいいんです。

 

そこに理由はあっても無くてもいい。

それでいいんです。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211023204918j:plain

 

f:id:yingtianyou:20210423194025p:plain

 

 

 

これですね↑

 

鑑定でやってみた方は、

ときどきこれで自分の声を聞いてあげてみてください。

 

モヤっとしたとき、イラッとしたとき、

なぜだか悲しいとき。

 

このワークで

「どうしたの?」

と自分に聞いてみてあげてください。

 

 

自分のことを無視したりせず、

声を聞いてあげてください。

 

いつも側にいるよ、

と声をかけてあげてください。

 

そうやっていつも自分の味方でいてあげてください。

そうやって自分を大切に扱ってあげてくださいね。

 

きっとあなたの心がとても楽になれると思います。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20211023205942j:plain

食べたい時に、食べたいものを、好きなだけ食べさせてあげよう✨