Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

タロットを深めるには自分を深めること、自分の想いを具現化してみよう。

 

 

 

先月発売したタロットレッスンのテキストは

予想以上に多くの方に購入していただきました。

 

ありがとうございました✨

 

 

【お知らせ】タロットを自宅で学ぼう、レッスンテキストの販売を開始しました

 

 

 

今後の改善のためフィードバックが欲しくて

購入してくださった方にアンケートを実施しました。

 

なんと半数ぐらいの方が

2日以内に回答してくださいました。

 

はやいー( ̄▽ ̄)!

 

みなさんのフットワークの軽さ、

タロットへの愛、ありがたい💖

 

 

せっかくいただいたので

感想などシェアしたいと思います。

(掲載の許可は頂いております)

 

 

 

Q. 私のブログを何で知りましたか?
(例:検索、誰かのブログ経由、SNSなど)

 

- 以前にセッションしていただき、そこからブログ見てまーす!

- 検索で。キーワードは、タロットカード、オラクルカードです。星読みとタロット両方が書かれていて素敵だなと。

- 海王星の検索で!

- 占星術のリーディング例を調べていてブログを読んだのがきっかけだったと思います。それまでタロットには全く興味がありませんでした。(自分がする、という意味で)海王星の何かを検索していたのかな?忘れましたが。

- ホワイトセージタロットを検索していたらゆうさんの記事にヒットして知りました。

- 占星術が好きで色々な方のブログを見ていたらたまたまゆうさんの海王星のブログにヒットしました。星の人かと思ったらタロットの人だったんですね。

- タロットに興味を持ち始めて色々検索していたところ、生徒さんのブログに行きあたり、そこで知りました。

 

 

 

占星術のことで検索して

このブログに辿り着いたのに

なぜかタロットに興味を持ってしまう。。。

 

というケースが多いです。

おもしろいですね。

 

私は星の人じゃないけど星は大好きです。

海王星、8ハウス、蠍座あたりのキーワードで

来てくださる方が本当に多いですね。

 

あとは海外のタロットについて

検索して来る方も多いです。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190524195403j:plain

 

 

 

Q. テキストを購入した理由はなんですか?
(例:タロットに興味があった、一度勉強したけど身につかずにリベンジ、など)

 

- タロットに興味あり!普通の本はごちゃごちゃかいてあり読んでてわからないので、すぱっ、ズバなゆうさんからの解読だとわかりやすそうなので購入しました。

- ブログから感じるゆうさんの世界観的なものが素敵だと思い、タロット教本も何冊か持っていますが、違う切り口で教えてもらえたらと思い購入しました。

- 勉強中なのですが、ゆうさんのリーディングが分かりやすいので。

- ゆうさんのタロットとの向き合い方が素敵だったので、私もしてみよう、と思いました。

- 占星術と繋がりも多いので勉強になりそうだな、と。◎◎運とか、未来を当てるための占い、だけでなく自分との対話のツールとしてすごく実用的なツールなんだなとブログを読んでてタロットのイメージが変わりました。自分でも本を読んだり情報を集めたりしていたんですがゆうさんの視点で展開される「タロット」の世界が知りたく、テキスト購入しました。(カードの意味一覧のほうは購入していません。)

- タロットに興味があり、ゆうさんのリーディングやブログ記事が興味深く、ゆうさんのタロットの世界に少しでも触れてみたかったからです。

- ゆうさんのリーディングが好きです。フレンドリーな口調?って言ってか。だから、ゆうさんの言葉の解説が見てみたいと思い購入しました。

- タロットの勉強中で、カードの意味や解釈を学びたいと思ったからです。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190419103643p:plain

 

 


 

Q. テキストを使ってみて、わかりやすかった、良かった点を教えてください

 

- 進め方がおもっているより難しくないのかもしれないと思いました。←まだちゃんと実践してないですが 難しく考えていたのでそんな構えなくていいのか?と思いました。

- ①小アルカナ4つのスート(組)で、意味が良く理解できるようになりました。②質問リストがとても有り難かったです。まだ自分だけでやっている状況なので、案外質問自体が出てこない時があります。また、どんなこともタロットに聞いてみることの楽しさを教えてもらいました。

- 質問内容によってどのスプレッドを選ぶか分かりやすく、わたしには腑に落ちました。

- 余白を含めたデザインが、お洒落でかわいいです。質問リストがあったのですぐ練習に使えました。

- 意味を確認していく、タロットと会話するような引き方についてや、質問リストがあるのが分かりやすく良かったです。カードの意味もゆうさんの解釈にならほどー!と思いながら読ませていただいてます。

- コートカードが苦手で、ごっちゃになってたんですが、スートとコートカードの解説表を見るとよくわかります。

- 言葉がキャッチーというか、馴染みやすいところです。ペンタクルの2で「ひょいひょい」とか(^-^) 難しすぎなくてイメージしやすいです。見た目もスッキリと美しくて好きです。

 

 

今回のテキストに質問リストを入れています。

 

レッスンでも質問を考えるのが苦手な生徒さんがいて、

これは入れた方がいいな、と思いました。

 

質問を考えるのは、

自分の頭の中の整理にもなります。

 

具現化というでしょうか?

考えをより具体的にするプロセス、能力で

占いをする人は鍛えた方がいいと思います。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190407190447p:plain

 

 


 

Q. テキストを使ってみて、わかりにくかった、改善して欲しい点を教えてください。

 

- わかりにくいところはないです!強いていうならば、これは自分の努力や体験が必要だと思うのですが、各カードの持つ世界観やエネルギーをもっと感じとれたらなぁと思うので、何かヒントとなるものがあれば、可能な範囲でシェアしていただけたら嬉しいです。→ ありがとうございます、下にお返事まとめました

- カードが逆位置ばかり出るときは体調が悪かったり、質問の仕方が違うとありましたが、途中でやめてもいいのですか? → ひとつのやり方は、逆位置ばかり出る理由を1枚引きなので確認すること、もうひとつは、途中でやめてもいいのですが、その場合は質問と出たカードと自分のリーディングをメモしておいてください。後日見返すと分かることもあります

- カードの意味を確認する際、「◯◯で合っていますか?」と聞いて逆位置が出た時、再度他の解釈→確認をしますが逆位置のカードから感じるものも踏まえた方がいいのか、これは全く無視していいのか逆位置で出たカードはどう扱えばいいのかな?と思いました。 → タロットに慣れてきたら、逆位置の意味も考慮して他の解釈を考えてみてください。

- もっと「ゆうさんオリジナルの視点」を盛り込んでほしかったです。実際の具体的なリーディング例とか、出たカードの解釈など、ブログを読んでて「そうか!!この質問にこのカードでこんな意味の取り方もできるのか!」と気付きが多いので、そういうちょっと突っ込んだ部分というか、たとえ教科書的じゃなくてもゆうさんの経験と直感で発見してきたタロットの魅力みたいなものがあればなぁ・・・と。→ ありがとうございます、下にお返事まとめました

- リーディングの後、解釈をカードに尋ねるときにはカードの山から一枚ひいて正、逆を見るのかそれともカットしてから見るのか迷ってます。→ 「カードの山から一枚ひいて正、逆を見る」です!

- かりにかったところはなかったです。違うスプレットについてもう少し教えてもらえたら、なお嬉しかったです。→ 今回は基礎レッスンの内容なので載せてません。すみません。

- まだまだよんで楽しんでる段階でよめばよむほどやってみたい!と思ってます。

 

 

 

私から見たタロットの世界観、

それが好きだと言っていただけることが多いです。

 

ありがとうございます。

 

水星と海王星がアスペクトがあるので

私の言葉や世界観はどこか違う世界に

つながってしまっているかも知れません 笑

 

 

タロット・海王星の曖昧な世界を言語化する★

 

 

 

各カードの世界観や私なりのタロットの解釈は、

78枚のカードの意味に表されていると思います。

 

タロットのカードの意味には

正解があって無いようなもので

自由に解釈できる余地があります。

 

だから書店で買えるタロットの本も

本によっても書いてある意味はけっこう違います。

 

販売している78枚のカードの一覧は

私なりの解釈で書いています。

 

特に最初に書かれている「キャッチコピー」は

私の表現が織り込まれていると思います。

 

女帝は「ゆったりと満たされる魅力、すべて受け入れる力。」

力は「自分と他人を信じる強さ、それが本当の勇気。」

ワンドのエースは「心の中に何かが生まれる、すべての始まり。 」

ソードの10は「終わりと始まり。いっぺん死んで生まれ変わる。」

 

などなど。

 

 

 

リーディング例なんですが、

これはまとめるのがなかなか難しいです。

 

たとえばブログに書いているような

鑑定のリーディングは相談者さんから聞いた話とか

色んな要素が含まれて決まるものです。

 

その背景を書かずに答えであるリーディングだけ

書くのもどうだろう、と思ってしまいます。

 

 

あとはこのテキストは基礎レッスンで

お渡ししているものをベースにして作成しました。

 

基礎レッスンでは説明では、

リーディング例はあまり出てきません。

 

実際にカードを触ってもらって

タロットを体験してもらう時間を多く取るようにしている、

という理由からです。

 

 

それと今回のテキストの目的は、

タロットを自分で占えるようになるため。

 

なので今回はすぐに使える占い方を

シンプルに紹介する内容にしました。

 

 

たぶん読み物として楽しんだり、

タロットの面白さを知るには

リーディングの事例はいいと思います。

 

ただそれを読んでタロットが上達するかというと、

たぶんあまりしないと思います。

 

なぜなら知識は増えるのですが、

それを実践で活かす練習が別に必要だからです。

 

 

例えば英語の習得で、単語や文法、

例文などを覚えたり学習します。

 

でもそれだけだと、

実際の英会話はできません。

 

知識を実践で使う練習が必要です。

実際に会話で単語や文法を使ってみます。

 

そう考えると、とにかく実践で

知識を使う機会を増やすのが

早く上達するコツだと思います。

 

 

 

 

今後リーディング事例をテキストに追記するか

別途販売することもあるかも知れません。

 

その場合はまたブログでお知らせしたいと思います。

リクエストありがとうございました!

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20190529200157j:plain

 

 

 

 

Q. その他、私へのメッセージ、質問などご自由にどうぞ

 

- タロット、奥深い感じがしてうまく活用できたらいいなと思ってます!

- これからもタロット深みを発信してほしいです。

- いつも楽しみにしています!頑張ってください‼

- タロットはなんで当たるのか不思議です。でもまだ出たカードの解釈がうまくできずタロットさんとの意思疎通を練習中です。特に逆位置。YES、NOの一枚引きでNOの時、もう逆さまなのでどう解釈を広げるか悩みます。時々、これでもかってくらい逆位置しか出ないときもあります。たぶん質問がよくないんですよね(^^;)問いを立てるのが難しいです。これからのご活躍も応援しております!

- ゆうさんのタロットやカードを読む世界観好きです。タロットを引くときに、あれこれ聞いて依存にならないかなぁ?と思うことがあるのですがゆうさんはタロットやカードと付き合う距離感に迷いがでることはないですか? → 自分の意見を持って占う、タロットに丸投げしないのがいいと思います。

- 外出中にカードに聞いてみたい事があった場合は、シャッフルなどできませんがどうしたらいのでしょうか?ゆうさんのようにもっと上手くカードを読みたいです。3枚引きとかだと上手く意味が繋げられなくて困ってます(笑)もっともっとカードと仲良くならなくては。→ 私は外出中だってことを謝りつつ、トランプのカードを切る時のようにシャッフルしてます。

- LINE @の深いリーディングに、いつも驚いています。企業秘密でなければなのですが、一件のリーディングにかかる時間はどのくらいでしょうか…? → LINE@は30分ぐらいです。質問をしぼる、一番大事なところをタロットに聞くようにするといいと思います。

 

 

 

 

たくさんのメッセージありがとうございました!

うれしかったです。

 

タロットの世界が広がるかどうかは、

占う人の世界、それ次第かも知れません。

 

自分の器以上の世界は表現できないですし、

メッセージの受け取ってもこぼれ落ちてしまうでしょう。

 

だからタロットを深めたいなら

自分を深めていく、

それしかないのかも知れません。

 

 

それを深めるにはアウトプット、

自分の考えや思いを文章化することが

すごく大事だと思います。

 

逆に、何か頭の中で考えていても

それをアウトプットせず形にしないと

考えはまとまらずに流れていきます。

 

 

人に見せる文章という形に

自分の思い・考えを具現化すること。

 

それによって思いや思考が

洗練されていったり深くなっていきます。

 

だからブログを書くのはいいと思いますよ。

 

 

f:id:yingtianyou:20190410123814p:plain



 

こちらのテキスト販売は、

いったん6月9日(日)でストップします。

 

思っていた以上の方が購入してくださったので

いったん販売をお休みしようかと思います。

 

いただいたフィードバックをもとに

新しいテキストを販売するかも知れません。

 

6月はいろいろ新しくやることもあって忙しくなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

LINE@限定の今週のメッセージをお届けしています。 

登録者は224名になりました✨✨

LINE@はじめました。

 

友だち追加

 

  

 

▶お申込みありがとうございました!募集中です

少人数でじっくり学ぶ ★ 生まれ変わるタロットレッスン ♏