Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

水瓶座土星 - 会社に行かなくなった話 / 自分の倫理が世界の倫理になる

 

 

 

 

3月22日に土星が水瓶座へ移動しました。

 

ここから3年ぐらいは

山羊座と水瓶座の間を土星がうろうろします。

 

 

何か変化があるかな、と思ってたんですが

今思い返すとありました。

 

先週、東京都から外出自粛の話が出たとき

私はオフィスに行くのをやめました。

 

誰に言われたわけでもなく、

自主的に行かないようにしたのです。

 

 

 

週に1〜2回仕事で出かけていて

とあるオフィスで仕事をしてたのですが。

 

3月になって「行きたくない」という

気持ちが強くなってました。

 

コロナウィルスのこともあるし、

何となく直感的に行きたくないのです。

 

 

単純に電車移動は感染リスクがあるし、

オフィスも換気はあまり良くない。

 

私はそのオフィスで正社員でも無く

契約で仕事してるので、

改善して欲しいことを伝えるのも面倒でした。

 

社員の方も不満はありながら、

会社に明確には意思表示していません。

 

 

これは自分でなんとかするしかないな。。。

と思っていました。

 

だから外出自粛の話が出てすぐ、

仕事を紹介してくれたエージェントを通して

オフィスには行きたくないと話したのです。

 

 

 

もともと自分の仕事(占いの仕事)があって、

空き時間に働く形で契約していました。

 

だから感染して占いの仕事ができなくなるのは

断固として避けたい訳です。

 

 

 

リモートで仕事するのはいいけど、

そうじゃないのなら行きたくない。

 

そんなリスクを冒せません。

 

お金要らないから、

オフィス行きません。

 

そうはっきり伝えたのでした。

 

 

 

会社からは難色を示されたけど、

私の考えは明快でした。

 

その結果、その週から再来週まで

休むことになりました。

 

その分収入は減るけど、

出かけなくて良くなったので

本当にホッとしました。

 

 

 

その後オフィスがどうなったのか。

気になっていました。

 

なんと私が「行きません」宣言した次の週、

オフィスを閉鎖したのです。

 

完全にリモートワークに

切り替わったようでした。

 

どうも私の宣言や行動も

いくから追い風になったようでした。

 

 

 

直接社員さん達と話してないんですが

タロットに聞いてみたら、

 

 

f:id:yingtianyou:20200310204454p:plain

 

 

 

なぜか法王のカード。

法王と言えばルールや倫理観。

 

 

私の倫理観(考え方)が正しい。

正しい決断をした。

 

 

そう社員さん達に思ってもらっている。

むしろ感謝されてる、と出てました。

 

意外だ。。。

 

私は自分で勝手に決めてしまったし、

自分を守るためにしたことだから

良く思われないだろうと思ってました。

 

たぶんみんなも私と同じことを思っていて

でも動けなかったのかも知れません。

 

結果的にみんなの利益にもなったみたい。

 

 

 

 

そこで初めて、

水瓶座に土星があるってこういうことか。。。

と分かった気がしました。

 

個人の倫理観を大切にする。

それが全体の利益になる。

 

多様性と個人の自由、

全体の平和を考える水瓶座。

 

 

山羊座だったら全体の平和と言ったら、

みんなで同じルールを守って

統一性を考える方向にいきそう。

 

だけど水瓶座だと、各個人の自由があって

多様性を認めてこそ全体の平和が成立する。

 

そんなロジックがある。

 

 

 

だから難しい判断だったけど

私個人の倫理観を大切にして

 

「私はこう思う」

「私はこうしたい」

 

と主張することが大事なとき。

 

今は火星も水瓶座にあって

土星にくっついてる時だから。

 

 

 

 

全体の利益につながった経験は、

過去に似たようなことがありました。

 

以前ブログにも書きましたが、

働きすぎて鬱っぽくなったとき。

 

私は会社を長期間休職して

復帰したくなかったので、

休職したまま退職したのでした。

 

でも後で一緒に働いてた人に聞くと、

私がそうしてくれたから、仕事の環境、

働き方がだいぶ改善されたらしい。

 

辞めて感謝されるとは、

それも意外でした。

 

 

 

私は正直なことを言えば、

主張するのは好きじゃないです。

 

面倒に思ってしまう。

 

でも風の星座に星が多いから、

非合理的、非倫理的なことには敏感で

そこに対しては怒ります。

 

 

怒るのもなかなかパワーいるし、

日本の人は主張するのは苦手ですよね。

 

だから本当に大変なときは

逃げていいと思います。

 

 

 

 

小学生のときには、

逃げずに怒ったことありました。

 

入ってた部活が今思うとブラックで

監督の先生がやりたい放題でした。

 

体育会系で声も体も大きい先生、

だから誰も反抗できません。

 

 

ある時、私は先生に体育倉庫に呼び出されて

説教されたときのこと。

 

その時に、私のことを悪く言うのは

まだ我慢できるけど、親のことまで

先生は難癖つけてきたんですね。

 

 

そこでブチ切れました。

 

 

 

なんでそんなこと言うのか。

 

いくら先生だからって

言っていいことと悪いことがある。

 

腹たった、私は帰る!

 

 

 

て言って、

勝手に帰ってしまったのです。

 

一度も反抗的な態度を取ったことが無い私が

めちゃくちゃ激怒する。

先生は唖然としてました。

 

それに対して説教は無く、

次の日からずっと先生に無視されました。

 

 

私は言いたいこと言ったから、

無視されても気になりませんでした。

 

 

 

 

さっきの法王のカードは

「良心」も表します。

 

自分が気持ちに従って

正直に「これは駄目だ」と思ったら

思い切って主張するか、逃げること。

 

これが思った以上に

周りにも影響があるんですね。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200402154311p:plain

 

 

ソードのナイトが出てました。

 

 

多少のリスクを冒しても、

素早い判断と行動が必要。

 

 

今ほんとそういう時期。

 

明日は今日とまったく違う日に

なってることもあるから。

 

だから臨機応変にリスクをとって

すばやく決断していくこと

それをしない方がリスクです。

 

 

 

面倒だけど今はそうやって主張していく。

 

そうして未来につながる新しい倫理観や

ルールを作っていくタイミングなんだと思います。

 

大変だけど気づいた人から動いていく。

そんなときですね。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20200402154913p:plain

自主的引きこもり生活も、もう一週間。ここは平和です。。。

 

 

 

 

 

 

 

▶提供中のサービス

  

- タロットレッスン参加者募集中

お申込みありがとうございました✨ / 4月のオンラインタロットレッスン★ 

 

- 月と星の鑑定書

完売しました、ありがとうございます!

 

- 遠隔鑑定

4月末まで、30分の特別遠隔鑑定を実施中

生まれ変わるタロット鑑定 

   

- ポッドキャストやってます

人生を楽しむポッドキャスト • A podcast on Anchor

 

- 今週のメッセージ

毎週、LINE@で「今週のメッセージ」を配信しています。

LINE@への登録はこちら↓

友だち追加