Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

自立したい

   

先週末は鑑定でした。

 

鑑定の時はカードに何を聞くか最初に決めます。
でも鑑定に来る方はだいたい何を聞くか決めてない場合が多いです。

 

なのでと最初は依頼者さんとお話して、
何をカードに聞くか一緒に決めていきます。

 

依頼者さんにはずっと続けている仕事があって、
それ以外に自分で始める仕事、話が来て始めた仕事、
複数の仕事が進行している状態。

 

仕事のことが気になってるようなのですが、
それだけじゃない気がしました。

 

何かモヤモヤしてて、
でもその原因は自分で分かってなくて
だから鑑定に来て見つけて欲しい。

 

依頼者さんは潜在的にそういう欲求があります。

 

だから今回も何を聞くか決めずにカードに丸投げします。
(これだとリーディングが難しいんだけどね。。。)

 

そこに出たのは、このカード。

 

 

f:id:yingtianyou:20170417184041j:image

  

悪魔のカード、逆位置か。。。

 

正位置は不健全な関係、依存、反社会的、
などの意味がある。

 

逆位置だと、そこから抜け出す感じなので
自立するとか、自分を客観視する意味。

 

仕事のことかな?人間関係?
色々聞いていてもあまりはっきりせず。

 

とりあえず分かったのは、
話が来て始めた仕事は辞めた方がいいってこと。

 

 

f:id:yingtianyou:20170417183938j:image
ドライに決断する正義のカード★

 

 

それは辞めなさい。

 

 

話を聞くと、知人からの頼みで始めた仕事で、
仕事したのにちゃんと対価が払われない状況があるらしい。

 

え?最初からちゃんと払われないの?

 

最初は払われたけど、そのうち支払いが滞る、
ていうならまだ分かるけど最初からって。。。汗

 

そんなんじゃ信用出来ないし、
この先仕事していってもまた払われないんじゃないか?
て疑うっちゃうし、それもしんどいよね。

 

それなのに、知人に気を使ってて、
バシッと強く言えない依頼者さん。

 

ああ、だから正義のカードで強く言われてるんですね。
もっとドライに行かなきゃいかんよ。

 

そこに感情を入れて判断しては、いかんのです( ̄▽ ̄)

 

なんかもっと原因はありそう。。。
「モヤモヤの原因はなんですか?」とカードに聞くと。。。

 

 

f:id:yingtianyou:20170417184812j:image
寝れないほど悩むソードの9★

 

 

寝れてない。。。

 

 

ワンちゃんも心配しとります。。。
何に悩んでいるんだい?

 

 

f:id:yingtianyou:20170417184033j:image
ハートが敏感になってるカップのナイト★

 

 

周りに気を使いすぎてる。

 

 

カップのナイトは優しい性格なんだけど、
頼まれたら断れない優柔不断なキャラクターでもある。

 

なんか周りの気持ちばかり気にして
自分のこと後回しにしてないかい?

 

相談者さんが長く続けてるのは接客業で、
ここ最近お客さんとお店のスタッフとの間に
板挟みになるような状況があったらしい。

 

しかもただでさえ気を使ってしんどいのに
お店のスタッフに頼られちゃう、甘えられちゃうのこともあり、
それが一番ストレスらしい。

 

うーん、イライラするってことは、
相手が羨ましかったりするからなんだよね。

 

自分が我慢してることを、
相手がやっている時、イライラする。

 

だから本当は自分が甘えたい、てこと。

 

それもタロットに確認すると、
そのまま甘えたい!て出てました。

 

やっぱり( ̄▽ ̄)

 

そうやって自分をおさえてると、
自分が分からなくなっちゃうよ。

 

今までも人間関係で甘えられること多かった?

 

もしそれが繰り返されるようなら、
自分に原因がある可能性がある。

 

 

f:id:yingtianyou:20170417184810j:image
安らぎの日常を表すワンドの4★

 

 

家族のために自分がしっかりした人、いい人を演じていた。

 

 

「甘えられない」というキーワードから
昔、甘えられないことがあったのか依頼者さんに聞くと
家族の中で自分がそういう役割になってしまっていたらしい。

 

親も、弟も、自分を頼ってくる。
だから甘えられない。
家庭の平和のために自分が頑張らなければ。。。

 

「そうしなきゃ」て思ってしまう出来事があったんだろうね。
それがずっと続いてるのかもね。

 

だから必要以上に相手を優先してしまって
自分が辛くなってしまう。

 

もっと自分を優先して、甘えた方がいい。
もっと自分を優先して、思っていることを言っていい。

 

それで嫌われてもいいんだよ。

 

嫌うのは相手の問題なんだし、
どんな人だって嫌われることはあります。 

 

さらに、やりたくてやろうとしてる仕事について聞くと、
その仕事をやるために、ややこしい人間関係に関わってるし、
お金のことで悩んでるらしい。

 

それって本当にやりたいこと??

 

カードに確認してみました。
依頼者さんの本心が望んでいるのは何か?

 

 

f:id:yingtianyou:20170417184041j:image

なんと、最初と同じ悪魔のカード、逆位置!

 

 

自立したい。

 

 

親からの自立を望んでいる。
精神的な自立を望んでいる。

 

そっか、最初のメッセージもこれが言いたかったのか。。。

 

自立とは、自分で生活をできるようになる訳じゃなくて、
自分の弱さもダメさも受け入れて
頼るべき時は人に頼れること。

 

依頼者さんは、甘えられてないし、
家族の世話を焼くことで、家族に依存しているのもある。

 

それは必要とされる自分でいたいから、
自分の価値を感じられるから。

 

そういうメリットがあるから依存させている。

 

自分無しではいられなくする。
無意識に相手をコントロールしてしまってる。

  

だから悪魔だったのか。

 

必要以上に相手を助けてしまうことは、
その人を弱くしてしまう。

 

もし自分の周りにダメな人ばかりいるとしたら、
それはあなたが周りを弱くしているのかもね。

 

 

f:id:yingtianyou:20170417184134j:image
精神的な成長を表す隠者のカード★

  

 

大人になりなさい。

 

 

大アルカナの時は、強く言われてます。

 

このカードのように一人になってみて欲しい。
実際に一人になるんじゃなくて、
精神的に一人になって考える時間を持った方がいい。

 

そうすれば、自分が何を欲しているのかわかると思う。
自分のことが分かると思う。

 

 

f:id:yingtianyou:20170417184237j:image
職人のカード、ペンタクルの8★

 

 

一つの仕事を長く続けなさい。

 

 

仕事をコロコロ変えちゃう依頼者さん。
自分でもそれがコンプレックスらしい。

 

接客の仕事は好きじゃない、て言ってたけど
それは長く続けてるし、もしかして好きでやってるのかもね。
自分で気付いてないだけで 笑

 

自分を抑えてしまっている間は、
自分の気持ちなんて分からない。

 

自分を開放していけば、自分の気持ちが分かって、
やりたいことが見つかって
それをやれば楽しいから自然に続けられる。

 

だからまず人に甘えて、自分を出していくこと。

 

家族想いだからこそ、自分を抑えることになってしまった。
でも、もうそろそろ自分を出して好きに生きていい。

 

それが今回の鑑定で分かった一番大事なことでした。

 

これからの人生、きっともっと楽しくなっていくと思う。
楽しみです。

 

 

6月10日、タロットイベントやります↓

yingtianyou.hatenablog.com