Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

だってそうしたかったんだもん - 魚座新月、過去を受け入れるとき★

 

昨日の夜遅くに魚座で新月でした。

旅から帰ってヘトヘトのなか、
タロットにこの新月の意味を聞いたのですが
書く気力がありませんでした。。。

魚座だから疲れが出ちゃったのかな。
タロットにもソードの4で「休め」って言われてました。

 

f:id:yingtianyou:20180318111454j:plain

 

魚座は手放しや癒しの意味があり、
そこに新しく物事が始まる新月。

何かを手放すことで何かが始まるのでしょうか・・・

 

この魚座新月はみんなにとって
どのような意味があるのでしょうか?

 

f:id:yingtianyou:20180318111709j:plain
復活、手放し、悟りを表すソードの10

 

つらい経験を経て、ものの見方が変わる。
今までの選択は間違ってなかったことに気づく。 

 

このカードは、先月の双子座上弦の月でも出てました。

あの時に言ってたことが、
そのとおりに進んでいるということなのかな。

自分の思い込みや恐れを手放していく、
そういう段階に入っているのかも知れません。

 

yingtianyou.hatenablog.com

 

何か辛いことが起きたとき、
うまくいかないとき、
人は自分を責めてしまうことがある。

あの時、違う決断をしていたら
こうはならなかったんじゃないか。
もっとうまくやれたんじゃないか。。。

でも私たちはその時々、悩んで考えて、
最善では無いかも知れないけど、怖いけど、
決断をしていくしかない。

完璧にはいかないことばかり。

 

それが今、何かの辛い出来事をきっかけに、
「あの時の決断は間違ってなかったんだ」
と気づく瞬間が訪れる。

あの時も、あの時も、あの時でさえ、
自分なりに悩んで決めたこと。

「だからそれで良かった」
そんな風に思えるのかも知れない。

魚座の癒しですね。

 

そして過去の見方が変わってきます。

自分に起きた辛いことは、
あれも良い経験だった、必要だった。

視点が変わることで、
過去が自分を肯定するできごとに変わる。

そこに前向きな力が生まれてくる。

 

これは物事の終わりと始まりの間に起きる、
一つのフェーズ、誰しも経験することなのです。

 

f:id:yingtianyou:20180318113454j:plain
真実を求めて旅立つカップの8

 

手放すことで、
本当にやりたかったことへ進み始める。

 

過去へのわだかまりは
自分が前に進むことを留めていた。

それを手放すことで、
前へと進み始める。

本当に自分がやりたいことへ、
自分が求めるものへ向かうことになる。

 

f:id:yingtianyou:20180318111727j:plain
視点を変えるperspective

 

自分の本当にやりたいことはなんだろう、
考える時間ができる。

 

自分は何がしたいんだろうな。
そんな風に考えてみる。

今やっていることは、
やりたくてやっているんだろうか?

何かを避けるために、
恐れや不安からやっているんだろうか?

 

やりたいことをやるには、
まずは、やりたくないことをやめていく。

そうして「やりたいこと」のために
時間やエネルギーなどスペースを空けてあげること。

 

f:id:yingtianyou:20180318111731j:plain
避けられない心の傷、ソードの3

 

本当にやりたいことは、心の傷にヒントがある。
その傷を超えてやってみる準備ができている。

 

本当に好きなことって、
やったら傷つくこともあります。

だから過去にやってみて
うまくいかなくて傷ついて
やめてしまったことがあるのかも知れない。

 

でも傷つかない範囲でうまくやっても、
たぶん満たされない。

自分にとって大事で大好きだからこそ、
心が傷ついてしまうんだもんね。

やるのが怖いこと、一度逃げてしまったこと、
そこに本当に求めているものがある。

 

そして傷があっても関係ない。
今の自分はそれを超えていくのだとタロットは言う。

観念して、やりたいことやりますか。

やりたいことのために
新しい学びを始めるのにはいい時期です。

 

 

私も魚座の季節になってから
色々過去のこと思い出してもやもやしたり
自分を責めちゃう時もありました。

でも責めきると「まあ仕方ないじゃん」
て自分を受け入れられました。

それの繰り返しです。

 

過去のその時はそうするしかなかったし、
そうしたかったんだよね、自分は。

 

そうしたかった!

 

理由なんてそれだけでいいし、
他の人に説明できなくてもいいんです。

どこかで自分を責めたかったんでしょう。

そういう時は物事がうまくいかなくなって
またそれで自分を責めたりします。

ドMです 笑

 

責めてもいいけど、それに気付いたら
少しずつ責めるのをやめていく。

そしてその分の時間とエネルギーを
やりたいことに使ってみる。

 

f:id:yingtianyou:20180207173506j:plain

 

自分の気持ちに正直にやりたいことをやると
ゲスい人になっていきます。

嫌われることもあります。

でもその分楽しくて幸せになるから、
そんな私を好きだと言ってくれる人も増えます。

本当に自分に合った人、
仕事、環境が見つかります。

 

だからそんな自分を諦めて、さっさと好きなことすればいい。
理由は「したいからー」でいいのです。

 

▼提供中のサービス

yingtianyou.hatenablog.com

 

▼関連記事

 

yingtianyou.hatenablog.com