Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

戸隠神社に行ってきました。

 

戸隠神社に行ってきました。

 

www.togakushi-jinja.jp

 

この神社は、天照大御神が隠れた天の岩戸に由来します。

天照大御神を天の岩戸からおびき出そうと
岩戸の前で宴会?をやり、その楽しそうな様子が気になって
天照大御神が岩戸をちょっと開けて外を見ようとした時に

天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が
力技でえい!と岩戸をひっぺがして
それを投げ捨てて、天照大御神を引っ張り出した。

 

http://xn--dvd-ib5hp39g.jp/postcard/wp-content/uploads/image-12.jpeg
※お写真お借りしました。

 

その時の投げた岩戸が落っこちたのが
この戸隠神社の場所、それが由来になっているそうです。

すごいファンタジーな話です( ̄▽ ̄)

 

戸隠神社の中にはさらに5社の神社があって
それを全部回るというツアーに参加しました。

最初にバスで向かったのは、奥社。
その名の通り戸隠神社の一番奥にあります。
ここがいちばん有名な場所。

 

f:id:yingtianyou:20170820160626j:image

 

一番最初の鳥居。
ここから参道がスタートです。

ここに来た時点でけっこう山の中なので
空気がいいし、気持ちいいです。

ちょっと歩くと狛犬さん。

 

f:id:yingtianyou:20170820160630j:image

 

その先に随神門。
藁葺き屋根?っぽい。
ジブリの世界に来たみたいです。

 

f:id:yingtianyou:20170820160635j:image

f:id:yingtianyou:20170820160638j:image

 

最初の鳥居から奥社まで、参道は一本道で30分ぐらい。
しかしこれがけっこうキツイ。

最初はなだらかな道なんですが
だんだん坂になっていって、
一番疲れた頃に急な石段を上がります。

最後は汗だくになってました。

 

戸隠神社に着くまで東京から4時間。
バスの中は早起きしたせいか眠くて寝てました。

それに私は気圧の変化に弱いので
耳と頭がちょっと痛くて
ハイキングするには辛い。。。

なので最初は足が重くて
ひたすらマイペースで歩いてました。

一人で黙々と歩くのはまさに瞑想してる気分。。。

 

f:id:yingtianyou:20170820163003j:plain

 

杉の木がこんな大きさで、
自分が小さくなってしまったみたい。
圧巻です。

明治神宮とか伊勢神宮の玉砂利の上を歩いてるような
清々しい空気が流れてます。

気温も低く感じられて、
神社の外と比べると数度違うのかも。

 

登山のコツは、
ゆっくりでもいいから同じペースで歩き続けること
息を吐くことで呼吸が上がるのを抑えること。
(エネルギーの消耗を抑える)

それを初めて実践してみたのですが
これは本当に効果ありました。

途中私よりずっと前を歩いていた人を追い抜かして、
一度も止まらずに奥社まで行けました。

 

あんなに体調が悪かったのに、
奥社について参拝に並んでいる頃には
体調が良く息切れもおさまっていました。

 

f:id:yingtianyou:20170820160644j:image

 

奥社は小さな祠です。
すぐ後ろに山がそびえています。

ここの御祭神が由緒になった
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)です。
めちゃ力持ちの神様。

 

奥社の前はスペースが狭く、
後ろはすぐに登ってきた階段があるので
ここではあまりゆっくりできません。

でも参拝が混んでたおかげで、
列に並んでいたら留まることができ
気づいたら頭痛も耳の痛みも無くなってました。

 

参道の自然のエネルギーもすごいし、
奥社はそういう意味で本当に体調を整えてくれる
パワースポットなんだと思いました。

 

f:id:yingtianyou:20170820161313j:image
仕事をきっちりやすソードのクィーン★

 

ご縁をもらえた。やるべきことをキチッとやれるよ。

 

主に今やってる仕事について
サポートしてくれるご縁をくれたらしい。
ありがとうございます。

ここでは「体調が治って無事に参拝して帰れますように」
とだけお願いしておいたのですが
体調はすぐに良くなりました。

ありがたいですね。

 

※ご縁をもらうとは?

yingtianyou.hatenablog.com

 

 

f:id:yingtianyou:20170820164350j:plain※観光協会よりお写真お借りしました。

 

奥社のすぐ横に九頭龍神社があります。

奥社の周りは人が多くて混むので
奥社でもここでもさっとご挨拶するような参拝になりました。

この神社のことは何も知らなかったので
とりあえず
「雨に降られず参拝させてください」
とお願いしておきました。

 

この日の予報が雨だったので
それを気にしていました。

すると本当に降られずにすんで、
途中青空まで見えていました。

ツアーガイドさん曰く、
戸隠神社は基本雨が多いので
こんなにいい天気は珍しいそうです。

 

あとで調べたら、九頭龍神社の御祭神、
九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)は
かなり古くからの水の神様。

雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神なんだそうです。
たぶん龍神さんでしょう。

 

f:id:yingtianyou:20170820161022j:image
復活、到達を表す審判のカード★

 

願いを聞いて雨を止めた。

 

なぜ審判のカードかと言うと、「到達」の意味。

そもそも九頭龍神社に辿り着くこと自体
長い道のりを経て到達するってことだし、
水に関するお願いだから聞いてもらいやすかったようです。

おかげで雨に降られず
本当に助かりました、ありがたい。

 

f:id:yingtianyou:20170820161310j:image
手段を選ばず急いで進むソードのナイト★

 

急いでお願いしてたね。

 

だって混雑してたし、時間制限もあるし、
入口近くで売ってたソフトクリームも気になるし 笑

だからとにかく雨降らせないでください!て
サクッとお願いしたんです。

それを見抜かれてるのね( ̄▽ ̄)

 

参拝の人が後ろに並んでしまうから
どうも人が多いとゆっくりお願いしづらい。

 

f:id:yingtianyou:20170820161308j:image
マイペースなカップのキング★

 

ご縁あげた。

 

え、そうなの?
このカードはマイペースな九頭龍神を表していると出ていた。

良く見ると水の上に座ってる絵です。
水の神様だからかなー。

 

f:id:yingtianyou:20170820161327j:image
希望を表す星のカード★

 

前向きで明るい心を持っているから縁をあげた。

 

神様はその人の心を見てるらしい。
そんな風に思ってもらえて嬉しいわ。

 

奥社と九頭龍神社のすぐ横に
社務所があるのでおみくじを引きました。

戸隠神社のおみくじは特殊で
数え歳の年齢を伝えて神主さんに引いてもらいます。

まるでタロットのようだわ。。。

 

f:id:yingtianyou:20170820170538j:plain

 

「棟梁ともなるべきの兆なり」て書いてあって
大工さん?と思って棟梁の意味をちゃんと調べたら、

 

とうりょう棟梁 
  1. 一つの集団の中心的・指導的な地位にある人。
    • かしら。特に、大工の親方。
    • 国や一族の支えとなる重要な人。
       「源氏の―」

 

私にはあまり野心が無いので
もろもろ神様におまかせします。。。

 

大国主を信じなさいとあるので
出雲大社に行くのがいいのかな。
まだ行ったことがないので行く日を楽しみにしてます。

 

 

f:id:yingtianyou:20170820173230j:plain

 

奥社からの帰りは本当に足取りが軽くて
パワーアップしてるのを感じました。

すごいです。

 

長いので続きます。。。