Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

子育ては大変だー

 

f:id:yingtianyou:20180527085138p:plain

 

 

帰国しました。

 

滞在中は友達がいろんなところに連れて行ってくれて

ほんとうに楽しかったです。

 

友達が忙しい時は、友達の男の子の相手をしたり、

疑似子育て体験もさせてもらいました。

 

それがなかなか強烈な経験で、

良い経験でした。

 

 

f:id:yingtianyou:20180527085321p:plain

 

感想は、子供は可愛いけど、

子育ては大変だと身をもって知りました( ̄▽ ̄)

 

大変だろうな、とは思ってたけど

ほんと大変だーーーー

 

友達の家は日本に比べたらずっと広いし、

お庭もあるから子供を遊ばせるスペースはある。

 

それにこの子がおとなしい性格だから

まだ良い方なんだと思います。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20180527085341p:plain

 

そうじゃない環境だったり

まったく一人で子育てしてたり

子供の性格もあるし、

日本で子育てしたらもっと大変そう。

 

子育てしてる、てだけですごいこと。

親のありがたさもよく分かりました。

 

母は偉大です。

 

 

f:id:yingtianyou:20180527085248p:plain

 

子供に接してることで

自分の子供のころのことを思い出したり。

自分もこんな感じだったなー

 

細かく気になってこととか、

いろいろどうでもよくなったかも。

 

子供は自由。

過去も未来も不安も無い。

 

今しかないんだろうな。

その感覚を思い出させてくれました。

 

 

 

友達の家では「ゆうロス」が起きてるそうです笑

また遊びに行くねー。

 

 

 

yingtianyou.hatenablog.com

 

▼提供中のサービス

yingtianyou.hatenablog.com