Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

マニアックなツアーに参加してきました。

 

マニアックなバスツアーに参加してきました。

川崎工場夜景運河探検クルーズという
川崎の工場地帯の夜景を見るツアーです。

マニアックなのは工場見学だけじゃなく、
地上じゃなくて水の上、運河から船で眺めるところ。

 

f:id:yingtianyou:20170829184432j:image

 

川崎の工業地帯は京浜工業地帯と呼ばれていて、
東京から横浜までの東京湾西岸、
京浜運河に広がる埋め立て地が中心。

なので工場と工場の間の移動や、
工場で使う物資の運搬は運河を使います。

その運河を使うのがこのツアー。
夜の河を小さな船で渡っていくので
けっこうアドベンチャーです。

 

f:id:yingtianyou:20170829184454j:image

 

バスは東京駅から出発して、
まずは東京ベイシェラトンでご飯を食べます。

びっくりしたのは、参加者はほぼ女性、
20代〜50代ぐらいまで幅広いです。
そしてほぼ満席でした。人気あるんですねー

バスもキレイだし、シェラトンでの食事もついてて
そこが女性に人気なのかも。

 

f:id:yingtianyou:20170829184501j:image

 

f:id:yingtianyou:20170829184506j:image

 

ディズニーランドのすぐ側のシェラトン
広々したレストランでバイキングの夕食を頂きます。

夏なので自分で作るかき氷までありました。

 

その後、天空橋駅までバスで移動、
そこから小さな船に乗って、
運河を渡り川崎の工場地帯に向かいます。

乗る船は屋根も無い本当に小さな船なのです。
最初に見た時はびっくりでした。

でもこのサイズで屋根無しだからいいんだと
あとでわかりました。

 

f:id:yingtianyou:20170829184448j:image

ジールクルーズさんの船です↑

 

さっそく京浜運河に出発。

実はこの辺りは水深が深くないので、
船底をこすらないように水深が深い辺りを選んで進みます。
だから小さい船の方が良いのです。

満潮時だったので、途中途中にある橋の下をくぐる際は、
手を伸ばせば橋に手が付いてしまいそうなぐらい。

ギリギリで、けっこうドキドキしました。

 

f:id:yingtianyou:20170829184520j:image

 

いくつか橋を超えると、見えてきました川崎の工場たち。

夜に浮かび上がる工場のライトアップは、
観ているとここが日本では無いような
そんな気分になる不思議さがあります。

幻想的、不思議な世界。。。

 

f:id:yingtianyou:20170829184525j:image

 

f:id:yingtianyou:20170829184533j:image

 

f:id:yingtianyou:20170829184537j:image

 

f:id:yingtianyou:20170829184357j:image

 

f:id:yingtianyou:20170829184556j:image

 

f:id:yingtianyou:20170829184601j:image

 

船の運転がすごく上手で
ほとんど揺れません。

いい撮影スポットではちゃんと止まってくれます。

 

f:id:yingtianyou:20170829184528j:image

 

一緒に行った友達も前のめりで撮ってた。

スタッフさんが色々と工場のこと、
近くの羽田空港のこと、この辺りの歴史のこと
上手にお話してくれるので楽しいです。

 

f:id:yingtianyou:20170829184514j:image

 

この日、たまたまタンカーが工場地帯に停泊していたので、
コースを変更してタンカーの側まで行ってくれました。

ラッキーなことに3台もタンカーがあって
2台を間近で見ましたが
その大きさと迫力がすごかったです。

作業していたタンカーの船員気づいてくれて、
手を振り返してくれたのが嬉しかった(^^)

 

その時の動画↑ 

運河のコースは、羽田空港のすぐ横を通るため、
飛行機の離着陸を間近に見れるのも魅力です。

 

懸念してた雨にも降られず、
風も気持ちい強さで、ツアーを満喫。

普段なかなか行くことがない世界に行けて、
とても刺激的な時間でした。楽しかったです。

 

 f:id:yingtianyou:20170829184443j:image

行こうと声をかけてくれた友達よ、ありがとう❤

 

 

ツアーは9月末まで、気になる方はお早めに★