Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

幸せに働き続けるコツ★

 

人生でモヤモヤしたり迷う時は
自分で自分のことが分かっていなかったりします。

自分がどんな人で、
何をやりたいか。

それが分かっていたら
あとはやると決めていくだけ。

分かっていたら
あまり迷わないし間違った選択はしません。

 

でもこの一番重要な部分が
分かってない人がとても多い。

親に言われたとおりに生きてきた、
やりたいことよりやらなきゃいけないことを優先してきた、
正解があると思って生きてきた、
間違わないことを最優先で生きてきた。

そういう人は自分を分かってなかったりします。

 

自分で自分の欲しいもが分からなければ
自分を幸せにできません。

自分の人生を生きてないんですね。
だから苦しくなる。

 

先日の鑑定でのこと。

人をサポートするお仕事をコツコツとされている
真面目な相談者さん。

でもその生き方が苦しくなってきている。

普段はその苦しさも好きなことをすることで
気にならなかったのですが、その好きなことさえ
失くなってしまいとても苦しい状況。

 

f:id:yingtianyou:20180505121526j:plain
自分では抱えきれない重荷を背負うワンドの10★

 

重い、重すぎる。。。

 

なんでも自分でやろうとしてしまう、
嫌なことが断れない相談者さん。

結果的に自分のキャパシティを超えて
重荷を抱え込んでしまっているみたい。

 

f:id:yingtianyou:20180505122005j:plain
公平な評価、ギブ・アンド・テイクのペンタクルの6★逆位置

 

お給料に対して働きすぎ。

 

逆位置だから、与えすぎ、
働きすぎなんでしょう。

自分の働きを低く見積もったり、
自分の価値を低く見ていると
相手に与えすぎてしまったりします。

 

f:id:yingtianyou:20180505121654j:plain
ドライに決断する正義のカード★

 

責任を放棄すると決断しなさい。

 

とにかく今の働き方は公平では無いし、
お給料以上の仕事をしてしまってる。

それを楽しんでるわけでもないし、
シンドくなるのは当たり前なのです。

仕事を減らしてもらうか辞めるか、
決めた方がいい。

そこで変に「申し訳ない、情けない」と
感情的にならず理論的に判断すること。

 

f:id:yingtianyou:20180505122537j:plain

 

自分が仕事を断ったら誰がやるのか。。。

相談者さんは悩んでしまっていたけど
それを考えるのは上司の仕事です。

仕事配分やリソース管理は上の人の仕事だから
こちらで何とかしようとしなくていい。

こちらはただ今の仕事量が自分にとって
多すぎることを伝えて相談すればいい。

少なくともそれで問題があることは伝わるし、
伝えた上で改善されないなら辞めてもいい。

 

むしろ仕事を無理に引き受けてしまうこと、
そこで断れないことが気になります。

聞けば相談者さん「できない」と言えない性分。

そこは親との関係、親から言われてきてたことが
影響してたりするので、子どもの頃を思い出してみるといいかも。

 

私は宇宙人みたいな不可解な行動を取る
子どもだったので母親にはいつも怒られてました。

そのせいで「自分は怒られる人」「間違う人」
思い込んでて断れなかったり、自分を見張ってしまう、
それで苦しくなってたことがあります。

 

yingtianyou.hatenablog.com

 

でもそんな自分だもん、仕方ない、
良くも悪くも諦めたら楽になりました。

そうした間違いをあまり気にせず、
のびのびやれるようになってきました。

親に怒られても言うこと聞かなかったので
そもそも人に合わせられないのでしょう笑

 

誰にでも得意不得意あります。
ポンコツなところもあるし弱さもあります。

それを隠すのに使う労力は膨大です。
ほんと疲れます。

しかも隠しててもバレてるからね 笑

だからもう隠さず開き直って
ポンコツでもいいから好きに生きましょう。

 

相談者さんがもともとどんな人なのか
タロットに聞いたら。。。

 

f:id:yingtianyou:20180505123153j:plain
えらそうな皇帝 笑

 

俺がルール。

 

ぜんぜんキャラ違うー笑

王様なのに召使みたいに生きてるんだから
それじゃあ苦しくなるわけです。

 

王様は王座に座らないと
しっくりこないし活躍できません。

本当はもっと目立っていいし、
自分が上に立って仕切る方が性に合ってる。

ワンドのナイト、松岡修造カードも出てたし
勢いで直感的に動く人なんでしょう。

 

f:id:yingtianyou:20180505123442j:plain

 

あんまりちゃんとせず勢いで動いたり
自分でルールを決めて仕切っていくこと。

そういう働き方が今のポジションでも
できるならそれでいいし、
できないならできそうなポジションに行きましょう。

 

自分に合わない場所にいると苦しい。
我慢は続かないし、周りへも悪影響。

さっさと本来の自分を受け入れて
自分に合った場所を探すか作るかすればいいと思います。

それが幸せに働き続けるコツです。 

 

 

yingtianyou.hatenablog.com

 

▼提供中のサービス

yingtianyou.hatenablog.com