Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

魚座土星期間 - ひとりで頑張るのをやめて、仲間と楽しい世界を作っていく

 

 

今日は夜に乙女座で満月を向かえますが、

土星も水瓶座から魚座へ移動します。

 

ここから2026年の2月中頃までの約3年間、

土星は魚座に滞在することになります。

 

 

この3年間はトランスサタニアンがごそっと動きます。

 

冥王星が山羊座から水瓶座へ移動を完了。

そして天王星は牡牛座から双子座へ、

海王星もスタートの牡羊座へ移ります。

 

 

 

すごく変化の大きいこの3年間が

土星が魚座にある期間に

ぴたっと重なっているのです。

 

この魚座土星期間は、たぶんすごく重要ですよね。

 

乙女座の満月を占ってみようと思ってたんですが、

こっちの方が重要だと思うので

土星が魚座にある魚座土星期間についてタロットに聞いてみました。

 

 

 

 

魚座土星期間は、仲間たちを新しい世界を生み出していく

 

シンプルにこの期間の変化や

起きる出来事について聞いてみました。

 

魚座土星期間は、世界的にどんな期間なのでしょうか?

 

 

 

 

カップの3。

 

 

心のつながりがある人、友達や仲間などど

一緒にクリエィティブなことをする。

 

そういった人たちと、

夢を形にしていく。

 

それが結果的に自分達だけでなく

多くの人達の豊かさにつながっていきます。

 

 

 

2人ではなく3人以上のグループです。

 

上下関係の無いフラットな関係。

仕事だけのつながりではない楽しい関係。

 

そういった関係の友達や仲間と協力していく。

 

そんなイメージです。

 

 

最初から大きくしようと思って始めた訳じゃない。

けれど結果的に大きな結果につながっていきそうです。

 

 

 

 

ペンタクルの10が出ていました。

 

すごく豊かなカード。

多くの人が豊かになっているイメージです。

 

なるほど。

 

ひとりでは実現が難しいことも

仲間とだったらできるのかもしれません。

 

 

大きな変化が起きそうだから

もっと怖いカードを想像していました。

 

でも風の時代が始まった2020年から

すでに色んな変化は起きて失われたものもあった。

 

その時を過ぎてここからの3年間は

何か新しいものを生み出していくのかもしれません。

 

 

 

 

無理や頑張りをやめる - 私の魚座土星期間を占ってみました

 

 

世界的な動きについては分かったので、

個人的にどんな三年間になるのかも知りたいです。

 

自分を実験台にして占ってみたいと思います。

 

 

①私にとっての魚座土星期間はどんなものになりますか?

 

 


ワンドの9 逆位置

 

責任を取ろうしたり耐えて頑張っていたけど

それを辞めていく意味のカード。

 

 

責任を取ろうとしない。

 

責任を取ろうとしなくていい、

そのことに気づいていくタイミングです。


その「責任」とは、

たとえば自分の発言による影響を考えたり、

間違ったことを言わないようにしたり。

 

でもそこをあまり考えすぎず、

もっと言いたいことを言おう。


それは間違うことを

自分に許可していくことでもあります。

 

 

 

人は間違うことがあるし、

間違わないようにするのは不可能だと思います。

 

でも地の時代は間違うことに対して

「責任と取りなさい」

という圧力が強かったような気がします。

 

自分の発言がどんな影響があるか考えて、

発言を聞いたすべての人が嫌な思いを

しないように話さなければならない。

 

それはマナーであり良いことだと思うのです。

 

ただそれが行き過ぎてしまうと、

間違った人に対して誹謗中傷が生まれたり

言いたいことが言いづらくなってしまう。

 

 

でも自分がどんな発言をするかということと、

その言葉を相手がどう受け取るかは

本当は全然別のことです。

 

相手のことはコントロールできません。

 

こちらに悪意が無くても

傷ついてしまう人もいます。

 

そういった意味で自分に悪意が無いのであれば

過剰に気にしすぎず、言いたいことは

言った方がいいんだと思います。

 

この魚座土星期間は、それに気づいて

変えていくタイミングになるようです。

 

 

 

②私がこの魚座土星期間に気づくべきこと

 

 

 

ペンタクルのキング

 

 

最近このカードが何度も出ます。

 

このカードが伝えるメッセージを

私がスルーして受け取っていないのでしょう 笑

 

 

私にはすごい豊かさがある。

頑張らなくてもうまくいく。

 

そのイメージをしっかり持とう。

 

 

 

これ前からタロットに言われてました。

 

だいぶ頑張る教から抜けては来たんですが、

ときどき無理して頑張りそうになってしまう。

 

このカードはゆったり豊かなな存在、

老舗企業の社長さんみたいなイメージです。

どっしり構えてあまり動かない。

 

私はそういう人なんだと

気づきなさいって言われてます。

 

もっともっと頑張らなくていいし、

どーんと構えていていいのかぁ。。。

 

 

 

 

③私がこの魚座土星期間にやるべきこと

 

 

 

ソードの2

 

違う2つの考えに挟まれて

「うーん」と動けなくなっているカードです。

 

 

まだまだ自分を出せる。

 

まだまだ言いたいこと言って

やりたいことがやれる。

 

怖がりながら出していこう。

 

 

悩んだり怖がりながらも

自分をもっと表現していく。

 

この3年間は何か新しいことを

やり始めるかもしれません。

 

いい意味で自分を決めつけず自分を型にはめず

やりたいことやってみようと思います。

 

 

 

④私がこの魚座土星期間に得られるもの

 

 

 

カップの4

退屈でモヤモヤするカードです。

 

 

退屈するぐらい忙しくなくなって

暇が得られるようになる。


他の人に手伝ってもらったり、

やらなくていいことを辞めていった結果

自由な時間ができる。

 

 

退屈って得たいほどいいものなのかな?

て思ったけど、

 

今より偉くなるからゆったりできるようになる。

ただそれに慣れていないので心はモヤモヤする。

 

というメッセージもあるらしい。

 

確かに、自分の性格を考えると

暇になるとモヤモヤしそうです 笑

 

 

 

⑤私がこの魚座土星期間に手放すこと 

 

 

 

ワンドの7 逆位置

現状維持を諦めるカードです。

 

 

 

責任を取ったり現状維持への努力をやめる。

一人で頑張るのを辞める。


現状維持をやめるために、

今までやらなかったことや

やりたい事をやってみることになります。

 

 

①で出てたワンドの9もそうなのですが

ワンドのカードは7以降になると

ひとりで頑張って辛くなっている状況を表しています。

 

それがワンドの9もこのカードも逆位置。

そういう頑張りや無理を辞めていくということ。

 

それがここからの3年間で

考えを変えて手放すべきことなんでしょう。

 

 

さっき全世界的な魚座土星期間について占ったら

「楽しいことを仲間とやる」

というメッセージが出てました。

 

そこに向かうために

無理してやりたくないことをしたり、

ひとりで頑張るのをやめていくんですね。

 

 

 

⑥メッセージ

ここまでに出なかったもので、

この魚座土星期間について大事なメッセージを聞いてみました。

 

 

 

ペンタクルのペイジ

夢を形にし始めるカード。

 

 

やりたかったこと、

自分のイメージや夢。

 

それを形にするために動き出しましょう。

 

今まではただのアイデアだったけど

それを本当に形にしていく流れがあります。

 

カップの10のカードも出ていたので

もしかしたらうちのパートナーさんと

何かやってみるのかもしれません。

 

 

 

魚座土星期間、発想の転換もあって

思っていたより楽しそうだなぁ。

 

ひとりひとりが「こうでなければ」という

縛りを手放していって自由になっていける気がします。