Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

自分を受け入れるとは、問題を解決しないこと。

 

 

 

鑑定へのお申込みありがとうございました。

今回は完売になりました。

 

今日も鑑定だったのですが

大事なメッセージが出ていました。

 

ここ数年鑑定をしていても

ずーーーっと同じメッセージが出ていて

 

それは「自分を受け入れる」というメッセージです。

 

 

 

幸せになるには、

安心をするには、

やりたいことをするには、

 

自分を受け入れること。

 

 

 

逆を言えば、

自分を受け入れていないと

 

幸せじゃない。

不安。

やりたいことができない。

 

ということなのです。

大変です。

 

 

 

自分を受け入れるとは、

今の自分を変えないことです。

 

欠点を直さない。

偏りを直さない。

問題を解決しない。

 

自分がダメだと思う自分も

否定せず受け入れていくということ。

 

 

 

例えば私だったら。。。

 

占いを始める前は、

会社に通うことがすごくストレスで

仕事を辞めてしまうこともありました。

 

それだと仕事が続けられず生活できません。

 

無理して働いては辞めてを繰り返していたので、

それが嫌になってしまい、

 

ある時、

 

 

「もう無理するのは辞めよう、ありのままの自分でいこう!」

 

 

 

そんな風に開き直ったんです。

 

そう、自分を受け入れるとは

一種の開き直りです。

 

 

 

 

会社に行けない自分」を受け入れるということは、

無理に自分を会社に行かそうとしないこと。

 

行けない自分のままでいい、

と開き直ってみること。

 

そういう自分を「社会不適合者」と否定するのではなく、

「それも自分の個性だから仕方ない」

と受け入れてみること。

 

 

受け入れるということは、

その自分のままで生きていきます。

 

だから私は会社に通えない自分で

どう楽しく生きていくかを考えました。

 

どう自分を会社に行かせるかではなく、

どう会社に行かずに楽しく行きていくか。

 

そっちの視点に変えてみたのです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220222185547j:plain

 

 

 

 

 

その結果、毎日会社に行かなくていい

仕事を探してフリーランスで働いてみたり。

 

通う日数を減らして週2〜4日で働いてみたり、

こうやって自営で仕事してみたり、

自分なりに働き方を工夫してみました。

 

 

今だったらリモートでできる仕事も増えたし、

もっと選択肢は多いと思います。

 

その結果、占いをとおしてそんな自分を

好きだといってくれる人たちに出会っていきます。

 

そして今は好きなことを仕事にして

楽しく暮らしています。

 

 

 

ここ5年くらい、毎年「今年の抱負」に

「自分を知る/向き合う」を掲げては何も取り組めていないのですが、

年々「そろそろ向き合わないとやばいぞ」という感覚がヒリヒリするのです。


「自分と向き合わないと、理解しないと先には進めないぞ」

というのを何となく感じています。


占いで直感が鋭い、強いですよねと指摘されたことはあるのですが、

自分では無自覚だったのでふと思いついたこと、

なんとなく感じることをずっと何の根拠もないし…

とスルーしてしまってたんですよね。


でもやはり自分の直感は大事にしたほうがいいんだなと

受け入れられました。

 

ずっと先延ばしにしてきた「自分を知る/向き合う」が

今年のやるべきことで、

その結果「安心」できるのが2022年になるのかな。


なんだか順番が逆になってしまいますが、

そんな2022年に出来るならやっと

「自分と向き合うか」という気持ちになれる気がします。

 


ぼんやりと

自分に向き合う=自分のやりたいことを探す

だと思っていたかもしれません。


だから考えても自分のやりたいことが見つからないとき、

余計落ち込んでしまいます。


そしてその過程で自分のダメな部分に気が付くと

直さなくちゃ!と焦ります。笑


ダメな部分を受け入れるは頭になかったかも。

 

ありのままの自分=ダメな部分は直したうえでやりたいことをやれる自分

 

となっていて、結局理想像を思い描いてしまって

本当の「ありのままの自分」は置いてきぼりにしてるのかもしれないですね。


だから「ありのままでいいんだよ」的なメッセージが

しっくり来ていなかったのかなと感じました。


そもそも自分の中の「ありのまま」の定義がずれていたというか…

 

「ありのままの自分」にも「自分を大事にする」にも

「欠点は直さないといけない」という前提のもとにあったような。

なんだかいろいろと自分の思い違いに気づけた気がします。

 

 

 

鑑定書への感想ありがとうございました。

 

自分でも今の生き方が何か違うな、

このままでいいのかな、

と直感的に思っていたのかもしれません。

 

 

理想の自分、できるちゃんとした自分。

それになろうとするのは大変です。

 

本心では理想の自分になることを拒絶していたから、

そこで止まってしまっていたのかもしれません。

 

またその願いが叶ったとしても

自分が心から安心して満たされるかどうかは

また別の話なのです。

 

 

 

私がこうやって楽しく占いができているのは、

自分のダメさを受け入れたから。

 

それを受け入れたから思ってもみないところに、

道が開けてきました。

 

 


取り繕った自分で生きていても

本当の意味ではずっと不安なのです。

 

意地張って「できる人」の振りをして

自分のダメさを隠すのではなく

隠さない方に、出していく方に頑張ってみてください。


自分のダメさを隠さず出してみたら、

それでも大丈夫なことに気づいていったりします。

 

そこで初めて本当の意味で

自分の中に安心が感じられるのです。

 

 

そんな優しい世界、ほんとうにあるの?

 

そう思うかもしれない。

 

そんな世界はあるし、

今までもあったし、

これからもあります。

 

でも自分を変えなきゃと思っていたら、

その世界は見えてこないのです。

 

 

 


今までの生き方で苦しいのであれば、

ダメな自分のままにどう楽しく生きていくか?


自分を責めることに逃げず、

そっちの道を模索すること。

 

そこに大きなヒントがあると思います。

 

 

そのためにはそのままのあなたを

知っていくことが大切なんだと思います。

 

人に聞いてみたり占いも活用してみてくださいね。

 

 

風の時代に向けて、自分を知るための質問いろいろ。 - Dancing in the Rain!

 

タロットは自分を知るためのツール★ - Dancing in the Rain!

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220222185315j:plain