Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

2022年の初詣 / 神仏からもらったメッセージ お寺編

 

 

前回の続きです。

 

 

橘寺にも行ってきました。

 

ここは聖徳太子が誕生した所と

伝えられている天台宗のお寺で、

こちらのご本尊も聖徳太子です。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220110225850j:plain

 

こちらが本堂です。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220110225856j:plain

 

 

 

本堂の一番奥には、

一人だけが座れる小さなスペースがあって、

そこに座って奥を覗くとご本尊の聖徳太子坐像が見えます。

 

ここの空間が好きです。

とても神秘的で静かな雰囲気なのです。

 

 

座ると、目の前には線香立てがあります。

 

そこに線香を立てると

奥から風が吹いてくるのか、

いつもその煙が自分に向かってまっすぐ流れてきます。

 

ふわっと音もなく流れてくる煙を見ていると、

まるでどこか違う世界にいるような、

そんな感覚になるのです。

 

 

 

私は神社に行くことが多いので、

神様のことは分かるようになってきましたが、

仏様のことはまだまだ馴染みがありません。

 

仏様の声の方が、聞き取りづらいのです。

 

でもここで静かに仏様に向き合えたおかげで、

初めて仏様のことが何となくわかった気がしました。

 

 

手を合わせて聖徳太子像にじっと見つめていたら

仏様の声なのか、何かが聞こえてきました。

 

 

仏様は人を守るのではなく、

人を見守っている。

 

過去生から今も、そして来世まで、

その先もずっと。

 

 

仏様は人の人生にずっと寄り添っている。

 

だから仏様について占うと、

ソードの6が良く出るのか。

 

うまく言葉で説明できないけれど、

自分の感覚で腑に落ちたような気がします。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220110230754j:plain

 

 

 

おみくじが良いメッセージでした。

 

物事は自分の受け止め方次第だと本当に思うし、

それがその人の人生を作っている。

 

自分が自分をどう思っているかで、

人生は大きく変わります。

 

だから素直に物事を受け止められるよう、

心を磨いて曇らせないようにしたいです。

 

 

 

 

 

橘寺から歩いていける距離に、

日本最後の大仏と言われる飛鳥大仏がある

飛鳥寺があります。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220110231012j:plain

 

 

 

 

596年に建てられたのですが鎌倉時代に焼けてしまい、

今ある建物は江戸時代に建てられたそうです。

 

以前はもっともっと広いお寺だったそうですが、

今は小さなお寺で田んぼに囲まれて、とてものどかな雰囲気です。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220110231102j:plain

 

 

 

ここの鐘は鳴らせます。

いい音で響き渡ります。

 

夏に行ったときに撮った写真↓

遠慮せずにつかせてもらいました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220110231228j:plain

 

 

 

ほんと、下は奈落の底まで響く音です。

悪いものが落ちてくれそう。。。

 

 

 

本堂に入るといきなり3メートルの高さの

飛鳥大仏さんが座っています。

 

囲いもなく、距離がとっても近いです。

 

※こちらは写真撮影OKです

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220110231851j:plain

 

 

 

前にも参拝に来たのですが

この時は本堂には入りませんでした。

 

そのためこの初詣が飛鳥大仏さんとの

初対面となりました。

 

 

いつもは人が結構頻繁に出入りしてるので

なかなか一人でゆっくり見ることはできません。

 

だけどこの時は何ともラッキーなことに

他に誰も居ませんでした。

 

 

参拝してじっくり大仏さんの顔を眺めていたら、

「よう来たな、もっと近くに来なさい」

言われた気がしました。

 

お顔を見ているとちょっとロボットみたいなのに、

優しくて穏やかな感じがしました。

 

 

近寄ってみると、その大きな手で

頭を撫でられているような感じがするのです。

 

後でタロットに聞いたら、

これは悪いものや不安をとってくれたみたいでした。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220110232259j:plain

 

 

 

大仏さんのすぐ横にいる阿弥陀如来さん。

これは藤原時代、900年ぐらいに創られたものです。

 

木彫りなのですが本当に美しい。

これが50センチぐらいの至近距離でじっくり見られます。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220110232540j:plain

 

 

 

とっても気になった大黒様。

 

なんとも言えない雰囲気。

今にも動き出しそうです。

 

 

 

私のすぐ後に家族連れが入って来たので、

なんとも良いタイミングで見れたんだなぁ、と思いました。

 

大仏様、ゆっくり観させてくださって、

ありがとうございました。

 

 

 

 

その他にも色んな展示物があって

狭いながらもたくさんの貴重なものを間近で見られます。

 

東京だったらこんな距離でこんなゆったり

見られないので贅沢な環境です。

 

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220110232640j:plain

 

 

 

 

おみくじは大吉✨

 

描かれている絵は

参拝に一人でふらっと来た私かな?

 

慌てず楽しみながらのんびり行け、

と言われてますね。

 

はい、そうします✨

 

 

 

飛鳥大仏さんからの私の印象を

タロットで占ったところ、

ペンタクルの10でした。

 

豊かさがあるけど気づいてない、

と言われてしまった。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220110232953j:plain



 

 

こんな自分の好きなタイミングで

自由に参拝に来られるなんて

豊かな生活ですよね。

 

大仏さんに言われてそう思いました。

今ある豊かさに感謝です。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20220110233640j:plain

 

 

 

 

▼参考

飛鳥寺|奈良しあわせ散歩〜パワースポット&カフェ&雑貨 | 近畿日本鉄道

 

聖徳太子の生誕地に建つ縁のお寺『橘寺』@明日香村 (by 奈良に住んでみました)