Dancing in the Rain!

人生を楽しむブログ

天気雨と狐の嫁入り - 10年ぶりの伏見稲荷大社

 

 

 

 

 

先日、10年ぶりぐらいに

伏見稲荷大社へ行ってきました。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813121259j:plain

 

 

 

10年以上前から海外の人が

たくさん京都を訪れていて

とても混雑していたのもあり、

ずっと来られないでいました。

 

今回行ってみたらとても空いていて

ゆっくり参拝することができました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813121455j:plain

 

f:id:yingtianyou:20210813121515j:plain

狛狐さん、かっこいい✨

 

 

 

 

 

前回こちらに来た時に

稲荷山に登った記憶はあるのですが

参拝した記憶がありません。

 

本殿で参拝を兼ねてご挨拶しました。

たぶんこうしてご挨拶するのは初めてです。。。

 

とにかく楽しんでやることが重要だ。

 

そんな風に言われたように感じました。

これはどこの神社に行っても言われること。

 

 

 

そしてここでおみくじを引くのも、

たぶん今回が初めてです。

 

 

f:id:yingtianyou:20210813121619j:plain

 

 

 

末大吉??

初めて見るものです。

 

調べたらこんな順番になっているそうです。

 

大大吉(だいだいきち) → 最高の吉 願いが叶う

大吉(だいきち) → とても良い吉

凶後大吉(きょう のち だいきち) → 凶を乗り越えると大吉へと転じる

凶後吉(きょう のち きち) → 凶を乗り越えると吉へと転じる

末大吉(すえ だいきち) → いずれ大吉へとなる

末吉(すえきち) → 少しずつ吉へと変わる

向大吉(むこう だいきち) → 大吉へと向かう運勢

吉(きち) → 良い運勢

中吉(ちゅうきち) → 中ほどの吉

小吉(しょうきち) → 小さい吉

小凶後吉(しょうきょう のち きち) → 小さな苦難があるが乗り越えると吉へと転じる

後吉(あときち) → 後に吉へとなる

吉凶未分末大吉(よしあし いまだ わからず すえだいきち) → 吉から凶か今は分からないがいずれ大吉へとなる

吉凶不分末吉(きちきょう わかたず すえきち) → 吉か凶かとは言えないがいずれは吉へとなる

吉凶相半(きちきょう あいなかばす) → 吉と凶どちらとも言えない

吉凶相交末吉(きちきょう あいまじわり すえきち) → 吉も凶も交じっているがいずれ末吉に転じる可能性がある

吉凶相央(きちきょう あいなかばす) → 吉と凶の間

 

京都伏見稲荷大社のおみくじの種類と順番は?その意味も解説 | 東雲のネットニュース

 

 

 

 

それぞれの枚数から計算すると

意外と大吉の確率が高いそうです。

 

私は末大吉だったので

「いずれ大吉へとなる」

とのことでした。

 

徐々に良くなっていくみたい。

ふむふむ。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813124141j:plain

 

 

 

 

本殿でご挨拶をしたあとは

奥社に向かいました。

 

奥社にも社務所があって

そちらでしか売ってないお守りがありました。

 

お守り好きとしては

買わずにはいられません🔥

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813122524j:plain

 

 

狐の顔型の絵馬があって

それにちなんでいるようです。

 

 

奥社限定の御朱印もあります。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813122538j:plain

 

 

 

 

その奥社のところに

お茶できる小さなお店があったので

そこでアイスを買って一休みしました。

 

ふと見るとお店に狐の面が飾ってあり

それが気になりました。

 

「阿」と「吽」で

それぞれ表情が違った2つのお面が

奥社を向いて並んで飾られています。

 

 

 

値札は付いていないけど

売ってるのかな?

 

お店の人に聞くと

これも売り物なんだそうです。

 

直感で買ってみようと思いました。

ただ私が欲しかった「吽」のお面は、

ここに飾られている現品しかありません。

 

逆にそれを買って帰るのがいい気がして

そちらを購入しました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813123025j:plain

 

 

 

奥社からさらに稲荷山を登って

頂上まで行くことができます。

 

夏の暑い日だったらここで

ギブアップしたかも知れませんが、

その日はなぜか涼しく、

もう少し上まで行ってみようと思いました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813135059p:plain
大社マップ|おいなりさんへ出かけよう|伏見稲荷大社

 

 

 

 

奥社から歩きだすと

晴れているのに小雨がぱらつきだしました。

 

天気雨だ。

狐の嫁入り??

 

このタイミングで降るのは

タイミングが良すぎる。

 

気になったのでこのことについて

あとでタロットに聞いてみました。

 

あれは私が気づくと思って

降らせてくれたのですか?

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813123707j:plain

 

 

そうだ、神の仕業だ。

 

 

うわ〜

運命の輪だ!

 

なんてはっきりしたカードを

出してくれるんだろう。

 

他の神社の神さまと比べても

お稲荷さんは比較的はっきりと

答えをくれる気がする。

 

わかりやすくて助かります。

 

 

 

しかしなんて気づくように

天気雨でサインを送ってくれたのか。

 

それについても聞くと、

 

 

私を守ってくれている、

ということを伝えたかった。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813123942j:plain

 

 

 

ペンタクルのクィーン。

 

このカードは、けっこうきっちり仕事して

なんとも甲斐甲斐しいイメージ。

 

お稲荷様は働き者だって言うからなぁ。

ペンタクルなのも現実的なご利益がある

お稲荷さんイメージに合ってます。

 

守ってもらえてありがたいことです。

 

 

 

 

本殿から稲荷山の山頂(一ノ峰)までは、

1時間ぐらいかかるそうです。

 

その途中に社があって

参拝をすることができます。

 

 

私は四ツ辻の手前でギブアップ。

ここまででだいたい半分は歩けたらしい。

 

曇りがちで27、28度ぐらいの涼しさで、

途中立ち止まりながら歩いたけど

それでも汗だくになりました。

 

次回はもっともっと涼しいときにきて

山頂まで行ってみたい。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813141319j:plain

 

f:id:yingtianyou:20210813134928j:plain

 

f:id:yingtianyou:20210813135025j:plain

不思議な雲の形でした

 

f:id:yingtianyou:20210813141346j:plain

懐いている野良猫もいました

 

 

 

稲荷山から下りてきて、

奥社を経由しない道で行くと

だいぶ本殿まで下りてこられました。

 

三ツ辻で来た道と違う道の方に

下りて行くルートです。

 

 

 

その道で行くと途中に荒木神社という

小さくて可愛らしい神社がありました。

 

のんびりして良い雰囲気。

休憩がてらそちらでも参拝しました。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813142016j:plain

 

 

f:id:yingtianyou:20210813142023j:plain

神楽殿で猫が寝てました♥

 

 

f:id:yingtianyou:20210813142105j:plain

お稲荷さんなので可愛いおみくじがありました

 

 

 

こちらのえん結び守は、

過去の嫌な縁(思い)を切って

前向きに良いご縁を結んでくれる力があるそうです。

(タロットに確認しました)

 

仕事のご縁などの人との縁も

結んでくれるそうです。

 

 

f:id:yingtianyou:20210813142453j:plain

 

 

 

 

本殿まで戻ってきて、

気になっていた茶屋に立ち寄りました。

 

境内内にある稲荷茶屋さんです。

ここのかき氷が気になっていたのです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813143316j:plain

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813142743j:plain

 

 

 

これは可愛すぎる~💖

 

 

稲荷山は三ケ峯と呼ばれていて、

アイスと白玉でそれを象った形になっています。

 

味も抹茶の味がちゃんとして

甘さ控えめでとても美味しかったです。

 

目の前の緑を眺められるし、

テラス席もあります。

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813142851j:plain

 

 

 

茶屋のすぐ隣には

無料で休めるスペースもあります。

 

テイクアウトメニューを買って

そこで座って頂くのも良さそう✨

 

ここからの眺めも良いです。

 

 

店内は16時閉店(15時半ラストオーダー)なので、

気になる人は早めに行ってみてください。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813143409j:plain

 

 

 

 

 

今住んでいる家はパートナーさんの

親族の家なのですが、

誰も住んでいない場所でした。

 

ここにはもともと神棚があって、

伏見稲荷大社の御札が祀られていたので

引っ越してきたときに神棚をどうするか

タロットに色々相談しました。

 

その結果、今ある御札をそのまま祀ることになり、

結果的に伏見稲荷の神さまに毎日手を合わせています。

 

 

だからいつか伏見稲荷に行ったら、

新しい御札を買って変えようと思っていました。

 

今回やっと来られて良かったです。

 

 

 

 

f:id:yingtianyou:20210813144046j:plain

また来ます!

 

 

 

 

 

 

 

▼お申し込みありがとうございました!参加者募集中です。

【8/21(土)開催】タロットリーディング練習会を行います